• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

                           


ここでは、お話を書くにあたっての

日々の記録を残しています。


↓お話が置いてある、NOVEL DAYSはこちら↓

https://novel.daysneo.com/sp/author/kitanotsubaki/

↓掲載情報をまとめている、noteはこちら

https://note.com/kitanotsubaki


                           

kitanotsubaki

2021/05/02 00:24

コメント(-)固定されたセリフ
2021/05/12 ホラーを保留にして、代替作品を考える
 こんばんは。


 かなり前から書いているホラーですが、しっかり書くと長さが8,000字を越えてしまうので、エブリスタのコンテストに出すのは取りやめにしました。そのため、「暗闇の中で」というテーマをとる別のお話を考えはじめています。取りやめにしたお話は、書き上げた時点で適切なところに応募するか、見つからなかったらWeb上で公開する予定です。締め切りを設定しないので、他のいくつかの眠っている長編同様かなり進みはかなり遅々としたものとなりますが、まとまった時間がもらえる来年度中には書きたいので、それに向けて調べつつ書き進めていく予定です。

 テーマがないとなかなかお話が湧いてこないので、今回はストックが一つ増えたことになりますが、書くペースをつかむためにも落としたくない締め切りなだけに代替作品がまとまるか、内心かなり焦ってます。


(追記 02:08)

 2000字コメディ小説コンテストの応募作が書けたので投稿しました。月末までに何度か直すかと思います。

2021/05/12 21:34

2021/05/11 快適になりました
 こんばんは。


 今日は、ほんの少しだけ、以前「2000字家族小説」用に書いたものの、長くなってしまってお蔵入りしたお話の場面を追加しました。

 そのほか創作とは全く関係ないですが、英語の勉強とそれに関連する本を一つ読みました。How-to本は物によっては飛ばし読みができる分、この読み方は誠実味に欠けるなあと読後複雑な気持ちになりますね。私は文章を読むのが速くないので、限られた時間で読むとなるとほかに手段がないのですが。

 また、小説やエッセイの書き方についての本を借りたのですが、時期尚早だったようで、これは場数を踏まないと十分に書いてあることを生かせないなあなどと思ってます。参考文献ではなく、達人の書いた読み物として楽しむことになりそうです。


 あと、机の配置などをかえたところ、だいぶ空間が快適になりました。作業効率が上がることを期待しています。

2021/05/11 22:44

2021/05/10 資料集め
 こんばんは。GWの気のゆるみを引きずってしまっています。


 今日は、書く時間は取られなかったのですが、少し先の短編の公募に向けて資料集めをしてきました。先日SHIBUYA NIGHTという新しい雑誌のコンテストに応募してみたのですが、作中で若者言葉を書くのに苦戦してしまい。近々出すのも私が住んでいない地域を題材にした公募なので、登場人物の言葉遣い(今回は方言)の参考になるものを探してきました。今日明日は他に優先したいことがあるので、明後日以降に時間を見つけて読むことになると思います。


 応募できそうな公募を探しをすると、ついあれもこれもと欲張りそうになります。今の私が書ける長さの限界が一作一万字程度なので、時間の限られている今年一年は長くても一万字程度のものに限定しようかなと思いました。

 書く時間のまとまって取られる日が待ち遠しいです。

2021/05/10 22:07

2021/05/09 締め切りを間違える
 こんばんは。今日期限のコンテストに間に合わなかったなあと思ったのですが、よく確認したら来週期限でした。

 一週間あれば書ききれるかな、と思うので、ゆっくり直そうと思います。

2021/05/09 22:54

2021/05/08 一日飛ばし
 こんにちは。うっかり昨日書くのを忘れてました。


 昨日はホラーの原稿を進めていました。これは果たして怖くなるのか?という疑問が湧いてきましたが、ホラー向けに書いていたものの、今回応募する妄想コンテストはジャンル縛りがないので、なんだか不思議な話といった感じでいいのかなと思い直しています。

 そのまま、夜はいくつかのお話の方向性を決めました。


 今日は原稿にはほとんど触れませんでした。これから夜の時間を使って、残りのお話の方向性を決められたらと思います。

2021/05/08 23:46

2021/05/06 一作応募
 こんばんは。


 今日は、紙面掲載が特典のコンテストに一作応募してみました。昨晩、ふと内容が思いついて書いたものを、今日は十代の若者の言葉を調べながら直して、なんとか形になり。世間的には比較的若者の部類ですが、若者言葉からはかなり距離ができてしまっているんだな、と流行語を検索して思いました。最近はSNSでの交流が主流なので、私が引用したものが、果たして口語で使われているのかと提出した今も不安は残ります。

 本格的に若者の話を書くようになったら、前もって配信ライブとかをみて、どんなしゃべり方をしているのかをきちんと確認した方がいいなと思いました。


 ホラーは今のところ着手できていないので、これからじわじわ書き出していこうと思います。

2021/05/06 21:04

2021/05/05 ホラーが終わらない
 こんばんは。


 昨日書いたホラーは4,000字までいきました。当初予定していた公募に出すには推敲時間があまりにも短いので、今週末のエブリスタ・超妄想コンテストにだすことになりそうです。進みが悪かったり、8,000字を越えてしまうようでしたら、もっと先になります。


 GW中にあれもやろうこれもやろうと思っていたのですが、現実的にはそこまで時間を確保することができず。でも、いつもより書く時間は取れたので、充実した休日でした。

2021/05/05 21:22

2021/05/04 ホラーを書き始める
 こんばんは。


 今日からホラーを書き始めました。目標は8,000字なのですが、現在2,000字でようやく起承転結の起が終わりました。あとから描写を足すこともあり、これは多く書いて削るパターンか、なとどと思案しています。本作は公募用なので、投稿サイトに上げる場合は、結果が出た9月以降になると思います。

 ウェブ上のコンテストもですが、結果発表の日を楽しみにそれまで過ごせるっていいことだなと近頃感じています。


 とはいえ、毎回落選だと気力が磨り減ってしまうので、一次選考から結果を発表してくれるような短編コンテストも探してみようと思います。

2021/05/04 20:02

2021/05/03 お休み

 こんばんは。時間の過ぎるのが速くて呆然としてます。


 今日は若干体調を崩してしまい予定の読書もあまりできていないです。

 幸い、昨晩の寝しなに構想を立てられたので、回復したら手際よく進められそうかと思います。


(追記 22:27)

 先程、monogatary.comに珈琲のショートショートを投稿しました。

『君を追いつめないように』

https://monogatary.com/story/211514

2021/05/03 17:00

2021/05/02 構想が進まない
 こんばんは。寝落ちしてこんな時間になってしまいました。


 昨日に引き続き構想を練って、書けるところは書いてみようとしたのですが、全く進まず。ここ数日漫画は読んでいるのですが、小説を読まないと言葉が全然出てこないのを痛感しました。

 明日一日は、小説を読む日にしてみようかなと思います。

2021/05/03 01:20

2021/05/01 構想(珈琲とホラー)
 こんばんは。気づいたら日付が変わっていました。


 今日は、近々締め切りがある珈琲とホラーがそれぞれお題の短編について構想していました。といっても、紙に書く時間がなかったので、頭の中で考えるにとどまっています。漠然としたジャンル、書きたいシーンなどは決まったのですが、やはり書き出さないとなかなか先に話が進まず。これから決まっている部分をパソコンで打ち出しつつ、読書しつつ進めようかという状態です。

 GWは比較的時間に自由が利くので、今週中になるべく今月締め切りのものを書きたいなと思っています。

2021/05/02 00:16

2021/04/30 家族小説と書評
 こんばんは。


 家族小説と書評が、なんとか間に合いました。

 時間が足りず、家族小説は一発書きだったのですが、今のところ、無理に2,000字に合わせて長いものを減らすよりは良くかけたかなと思います。

 書評は、どこかの日付の作品に触れる書評が多かったので、作品には細かく触れずに書いてみました。コンテストで求められる書評と合致してるかはわからないですが、『Day to Day』を読んでみようかなと思ってもらえる内容になるよう試みたつもりです。


 まだ今日やりたいことが残っているので、このあとは読書に費やそうと思います。


(追記03:08)

 noteを更新しました。また、今日上げたお話に二箇所誤字を見つけてしまいました。力尽きてしまったのですが、見直しは必須だなと肝に銘じました。

2021/04/30 21:41

2021/04/29 エッセイを読む
 こんばんは。雨ですね。こんなにしっかり雨が降ったのは久しぶりな気がします。


 GW最初の祝日ということで、昨日書いた、作家さんのエッセイ(吉田修一さんの『最後に手にしたいもの』)を読んでいました。(確か)前作である『泣きたくなるような青空』を読んで、軽やかで時々笑いが溢れる文に魅了されて、本作を手に取りました。ANAの機内誌である『翼の王国』に連載されていたものをまとめたのだそうで、この二作の前に同誌で連載していたものも『作家と一日』という本にまとめられているそうです。そちらも、時間を見つけて読みたくなりました。


 読書を優先したので、今日できるかなあと思っていた書評と短編は、明日取り組むことになりました。短編の詳細が決まっていないので、眠りにつきつつ考えようと思います。


(追記 01:12)

 そういえば、『ワンルーム・ショートストーリー』掲載の短編『見えない棘』の感想を、身内二人から貰いました。予想より書けていたようで、「頑張ってね」「こういうのも書けるんだ」とポジティブな内容でした。登場人物「夫」と「彼」の切り替えについて指摘も貰ったので、今後書く上での読みやすい文についても考える機会になりました。

2021/04/29 23:15

2021/04/28 漫画漬け
 こんばんは。すっかり過ごしやすい気候ですね。


 今日は特別な外出の予定もなかったので、昨晩は夜更しして購読している電子書籍のサブスクが月末に期限となるものが多いので、慌てて読んでいました。

 専ら漫画を開いていたのですが、読みたいエッセイも何冊かあるので、書いているお話と合わせて読み/書き切れるといいなあと思ってます。


 それと、今日はエブリスタの妄想コンテスト(お題「うちに〇〇がいます」)の結果発表でしたね。私も『枕に立つ』というお話で応募していたのですが、賞には引っかからず。

 状況描写、心理描写共に不足が多かったかと思いますので、手直しできたらNOVELDAYS他、フォロワーさんがいらっしゃるところに投稿する予定です。

2021/04/28 18:39

2021/04/27 書評の直し
 こんばんは。GWも目前ですね。この状況下でどこかにお出かけは叶わないですが、その分家でお話を書いたり、本を読んだりできるのではとうきうきしています。


 今日は書評の直しをしていました。起承転結の承の後半まで書けており、書く方針はぼんやり定まっているので、なんとか末日には投稿できそうです。

 家族小説と合わせて、祝日の29日に書き上げられたらなあと思ってます。

2021/04/27 21:22

2021/04/26 下調べと構想練り
 こんばんは。日付が変わる前に慌てて更新です。


 今日は、来月投稿するお話について、構想を練っていました。TLというジャンルに疎かったため、どんな傾向があるのかを調べてみたり、登場人物の関係性や設定を考えたりしていました。傾向について、私の思っていたティーンズラブと大分違うことがわかりましたので、勉強になりました。


 明日以降は、今月末日までの家族小説と、書評を中心に取り組もうと思います。書評の字数制限を大幅に勘違いしていたため、かなり加筆が必要で、急いで作品も読み返しています。


 取り組んだものを何かしら形に出来ると嬉しいので、頑張ります。


(追記 23:55)

 昨日エブリスタに上げた作品に、スターを貰えていました。嬉しかったです。

2021/04/26 23:44

2021/04/25 初の8,000字超え
 こんばんは。日付が変わってしまいましたが、25日分を。


 今日は、エブリスタの超・妄想コンテスト(お題「うそつき」)を書きました。文章にすることをしていなかったため、一日で0からなんとか書き上げました。規定が8,000字以内だったのですが、500字ほどはみ出してしまい、場面を2つほど切りました。

 一日にこんな量を書いたのは初めてだったので、8,000字って一日で書けるのか、と新たな発見に驚いています。

 内容について不備があるかもしれないので、エブリスタから他に移動させるときにまた推敲します。


 今後は今回みたいな無茶はせず、計画的に書いていきたいです。

2021/04/26 01:54

2021/04/24 お休み
 こんばんは。土曜日ですね。やっと週末ということで、今日は空いた時間はお休みにあててました。


 今朝方書評が終わって少しいい気分なので、これから締め切りの近い妄コンか2000字家族に取り組めたらなと思います。

 今月から、購読している公募ガイドの「TO-BE小説工房」に応募してみようかと考えていたのですが、「玄関」というお題からなかなか広がらないので、こちらは見送りになりそうです。


 私は書くのに少し面倒な手順をとっていて、紙にアイディアを、次いでスマホに骨組みになる文を、最後に必要に応じてパソコンで、縦書きにして違和感のないように不足部分の継ぎ足しをと書き起こしていくことが多いです。最近はなかなかパソコンを立ち上げる時間が取れず、二番目でだいぶ寝かせてしまうことが多かったです。

 そのことをもどかしく感じていたのですが、記録を取るようになって、お話が文字に起こせない日も少しは進んだのだなと確認できる点が嬉しく。

 少し前向きになった気がします。

2021/04/24 14:49

2021/04/23 読書
 こんばんは。この時間でも外がまだ仄明るいことに改めて驚いています。春分はとうに過ぎたので、昼が長くなるのも当たり前なのですが。


 昨夜、『応天の門』に嵌まって読み(途中のコラムまで面白い)、その流れで今日は積んでしまっていた『さんかく窓の外側は夜』や友人の小説を読んでいました。

 好きなものを読んでる時間って幸せですね。夢中なので過ぎるのはあっという間ですが、後を引く余韻がとても心地よいです。


(追記)5:55

 書評が何とか書けました。予約公開を設定したので、公開される月末まで適宜見直そうと思います。

2021/04/23 18:27

2021/04/22 構想練り
 こんばんは。

 今日はぐんと暖かい日でしたね。陽射しが強くなると、梅雨を一瞬忘れてもう夏になるんだな、なんて思ってしまいます。


 今日は、次に書くお話の構想を考えていました。直近だと、エブリスタの超・妄想コンテスト(お題「うそつき」)のものです。ぼんやりとしか決めてなかったお話の粗筋が纏まってきていて、書けそうかもと思えました。

 とはいえ、実際取り組むと細部が一番時間がかかるので、〆切ギリギリになると予想していますが、土日になんとか書けたらなと思っています。


 昨日の出来事ですが、カクヨムでフォロワーさんからコメントを、pixivでは友人からいいねを貰えて嬉しかったです。PVもですが、読んでもらえてるんだとわかったり、その上リアクションまで貰えたりすると、もっと書くぞ!という気持ちになりますね。

 やる気になると同時に、しばらくは時間が限られてるので、焦りすぎず、うまく使って書いていこうと思いました。

2021/04/22 18:50

2021/04/21 しゃべログを始めてみます
 はじめまして。北野椿と申します。


 noteよりも気軽に書けて、閉鎖的な空間はないかな、と思っていたところ、NOVELDAYSから繋がっているこちらを見つけました。

 新着投稿に掲載される以外は殆ど人目につかないようで、丁度いいかなと思い、始めてみます。


 普段は、小説投稿サイトにお話を上げています。纏まった時間を作るのが難しいため、掌編やショートショートを専ら書いてます。

 書き上げるものは短いものの、なかなか時間が掛かってしまうため、お話を上げるまでの記録のような、今日は何をしていたかといった事柄をこちらに記録できたらと思います。


 今日は、NOVELDAYSで月末〆切の書評コンテストに参加してみようかなと考えていました。

 tree公式のものや、既に書かれている方のを読んでみたり、書評ってなんだろうと調べてみたり、書評は決まった形がないそうで、自由度が高いほどどうしたものかと考え倦ねてしまいますね。

 他の方と被らないように、時間を見つけて書き進めていこうと思います。


(追記 21:25)

 pixivの企画投稿物、『ラストオーダー』を上げました。以前エブリスタに投稿したものを叩き台にして、描写を追加したものです。

2021/04/21 18:45

プロフィール

小説投稿サイトにお話をあげています。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ