日々ログ

意訳。まともな信者にはできなかろう

毎度ヒヤヒヤで行っているのは本当。また、スカッと爽快も同じく事実である。一回、比較対象をしといてもらおう。今やってるやつと他の訳を並べてみますね。Matthew10:40-42

①口語訳:

あなたがたを受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。わたしを受けいれる者は、わたしをおつかわしになったかたを受けいれるのである。(略)。この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない。

②新改訳

あなたがたを受けいれる者は、わたしを受け入れるのです。また、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わした方を受け入れるのです。(略)。この小さい者たちのひとりに水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。

③改訂版

あなたたちを受け入れる人は、わたしを受け入れ、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わしたかたを受け入れるのである。(略)。この小さい者の一人に、冷たい水を一杯でも飲ませる人は、あなたたちによく言っておく、必ずその報いを受けるであろう。

④Lindsell ver.

Those who welcome you are welcoming me. And when they welcome me they are welcoming God who sent me. (略). And if you give even a cup of cold water to a little child, you will surely be rewarded.

⑤意訳:by Me

あなたがたを受け入れる者は、わたしを受け入れたことになる。また、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わされた方を受け入れるのです。(略)。幼き子の一人に、水一杯でも分け与えてくれたなら、その人が報われずに捨て置かれるようなことは絶対にない。


心がけたいのは単純化です。分かりやすく要約し、しかし本旨を尊重して残す。みたいな..

そのようにできているかは分かりません。Who knows?

2018/06/11 18:40

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ