日々ログ

少し説明...

「主客の二元性が破壊され、神の子を最上位の中継としての三元性への再編成がくる」。

『何のこっちゃ?』やろね...。「ゴメンなさい」です。


主客二元が普通の状態です。

私は彼女を好む、私はあの仕事が嫌いだ、私はサッカーの観戦が好きだ、etc。

S+O


では、自分の生活の中で、絶えず神の存在を意識することは可能か?。

それも最上位の、絶対的な裁定者(価値)として。

 S+O+Ω これが三元の意味。


私が彼女と、いちゃついている中、彼の存在を『紳士たれ』として意識する。

私が、あの仕事を嫌々やっている時、彼は見抜き、『それではダメだ』と介入にて存在を表す。

私が、理由なく批判にさらされ、怒りに燃え上がりそうになる時、主に「側へ...』と乞う。


もう好き勝手はできなくなってしまう。窮屈すぎて無理はある。

でも、無理も何も、意識しようがしまいが、その方はいつもそこに働かれているのが真実である。このことの認識だけでも価値はある。


『絶えず祈りましょう』は、『絶えず、今、ここにおられる方を意識しましょう』でもあると思う。

これは『自己想起』への、誰にでもできる、一番簡単で、唯一の、修練かもしれない。

誰からも見捨てられない限り、生半にはできませんね。


繰り返しますが、えらい窮屈なもんです。しかし信徒として努力は続けてきています。

結果、感謝をする機会が格段に増えました。バイクで無事に家に帰っても....

窮屈というより、安心するに変わりつつある。

2018/07/24 21:14

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ