日々ログ

不思議な事象➂

とあるラーメンチェーン店において:


昔、にわかに話題沸騰となった店があった。機会をみつけて食べてみた。余り大したことはなかった。しかし、この店の人気は、その後もここ関西においてはうなぎ上りだった。チェーン店展開が急速になされていく。後年、あるテレビ番組で、社長さんの自宅訪問があった。度外れた敷地面積、建屋の立派さ、贅を尽くされた内装が紹介された。ボクには奇異なドラマとしか映らなかった。何故なら近所のラーメン屋の方が美味いから。(同系統)。残念ながら、こちらの方は細々と営業されているまででしかない。


暴論としての考えを述べさせていただくなら...『味』ではないのだ。まったく関係ない...。

その成功の理由が何なのかはまったく窺い知れないが、人智を超えた力の働きによって巨万の富に恵まれたとしか思いようがない。成功のための正論がまったく通用しない/関係しない『隆盛』もあるのだとボクは思った。


こういったラーメンチェーン店の成功事例は二つもある。両方とも美味しいとはボクには思えない。ボクが味音痴だからだけかもしれない...。


抜粋:

「あなたがたが世に属していたなら、世はあなたがたを身内として愛したはずである。だが、あなたがたは世に属していない。わたしがあなたがたを世から選び出した。だから、世はあなたがたを憎むのである」。(ヨハネ福音書、第15章18-27節)


クリスチャンとして辛いのは、世が牙を剥いてくることにある。

先達はこれとの戦いに勝利されたので、後陣は倣って頑張るしかない。

世に愛されている人達が羨ましく思えるけど、未練は綺麗に投げ捨てなければならない。

2018/11/18 18:16

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ