日々ログ

Taxi TV Comedy series

タクシーは、1978年9月12日から1982年5月6日までABCで、

1982年9月30日から1983年6月15日までNBCで

放送されたアメリカン・ホーム・コメディ。


約五年超。一本の放送時間は約25分。


シリーズは、傑出したコメディシリーズに送られるの3つの賞と

更にエミー賞を18個も受賞しています。


内容は、

ニューヨーク市のタクシー運転手達と

虐待的な配車管理マネジャーとの日常ドラマ仕立て。


ショーは架空のサンシャインキャブカンパニーの従業員たちに焦点を当てており、
その主な舞台はマンハッタンにある同社のフリートガレージ(みんなの詰所)。

運転手の中で、

アレックス・リィーガー(人生に幻滅している)だけが、タクシー運転手を本職としている。

他のドライバー達にとってははパートタイムジョブでしかない。


エレイン・ノードーは、アートギャラリーで受付係として働いているシングルマザー。
トニー・バンタは負け続けているプロのボクサー。
ボビーウィーラーは苦労している売れない俳優。


多くのエピソードには、キャラクターが世界で上に上がるという夢を実現する

機会が与えられますが、それは夢が消えるのを見るだけです。


それ以外の場合、運転手達は、彼らにとって不満足な生活と、

ルーイ(配車管理マネジャー)による屈辱的にして虐待的な扱いが毎日待っている。


ショーは全般にユーモアが基調とされているが、

人種差別、薬物中毒、ひとり親、盲目、肥満、動物虐待、両性愛、

10代暴走、離婚、核戦争、セクハラ、月経前の気分障害、ギャンブル中毒、

そして愛する人の喪失などの悲劇的な問題がテーマとして取り組まれる。』


説明:


ユダヤ人で知っている人を探せば、この俳優さんしか出てこない。

チャップリンではダメだ...遠すぎる。

このシリーズとの付き合いは長い。DVDも持っている。一向に見飽きない。


アレックスこと Mr.Judd Hirsch が自分にとって、かの民族の代表になる。

Independence Day (1996)にも出演されていたので知っている方も多いはず。

このショウは彼をクローズアップしたもの、中心に据えたものだった。


ただの一俳優のあたり番組ではないだろう...。


アマゾンで四千円だせばDVD17枚組が手に入る!。


悪いことは言わない、大草原の小さな家とコレと Cheers は全巻揃へなさい。


英語が聞き取れなくても、字幕モードがあるから。


ストップ連発で電子辞書使えばいいのさー。


蛇足:


バックツーザフューチャーのドックや

ロマンシングストーンのダニーデヴィート、

更にはアンディーカフマンまで...。


蒼々たる超実力者、天才、曲者ばかりだった。


また特別出演の俳優陣も皆一級の方々ばかりだった。


ここにもデープステイトにも通ずるある種のプロパガンダが意図されていたのだと

今ならば分かる。じゃないとあれらのキャスティングは不可能だ。


民族ネットワークの協力があったればこその作品であったことが分かる。


とにかくにも番組は人気的に超大成功を納め(延々と再放送を重ねる内に)

もう古典と呼ぶに相応しいステイタスを築き獲得してしまった。


これを越える作品が全然ないではないか!と

あちらの若い世代達は嘆き怒っているw。


アマゾンのレビューを読めばこれが伝わってくる。


この番組の次に製作者たちがスタートしたのが 『Cheers』です。


もうこれらを越えるものは不可能よ。最終形態なのだから...。



*上段はWikiを機械翻訳かけて手をれたものです。

gatehiro

2019/09/14 19:51

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ