日々ログ

桐乃さん、おはようございます!

やっぱり!桐乃さんもヤングケアラー問題には関心があるんじゃないかと思っていたんです。桐乃さんご自身がその当事者ではなかったのだろうかと感じていて。


桐乃さんが記述していただいた事件、もう痛ましすぎて、全部間違っていて、認知症患者の世話を高校生一人にさせるなんて(なにか事情があるのかもしれないけど)それは虐待で、お酌って、すべての闇が詰まっていて憤りしかないです。

そんなことでその子の可能性、幸せになる権利を壊すなんて。その子は最後に恐怖にすくんで、どんな気持ちだったんだろう。

私が最近見たのは、母子家庭だったか、母親がうつ病かなにかで無職で、長女が「お母さんは弱いから、私がしっかりしなくちゃ。私がママって言われているんです」といって配管工の仕事をして親兄弟を養う大黒柱になっているというものでした。志は素晴らしいと思います、でもそれは「なにか違うんだよ」。


それから自治体などの支援制度がありますよね。ああいった案内書は固い文章でびっしりしているから、文字を読むことが不慣れな方、疲労困憊して生活に追われ後回しにする方がいて、本来受けられる支援を放棄している方がとても多そうですよね。

私も離婚したとき市役所の方が言った「日本は申請主義なので、とにかく申請を出して下さい」が、今でも心に残っています。自主的に動かないと支援が受けられない。

でも未成年の子については周囲でサポートできるようになればいいな……


本当に桐乃さんの仰る通り、子どもの時間、将来のための勉強をする時間を搾取してはいけませんよね。

ああ、熱くなってしまいました。でもいつも思っていることを書けてすっきりしました。こういう話をできる、桐乃さんの存在は本当にありがたいです。(^_^)b

2021/11/14 08:17

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ