創作ログ『リュウの行商人』

原稿作り、難航中
原稿作りが、けっこう難航してます。
今日は本当は、表紙作るところまで行く予定だったのに、オープンオフィスから出力したPDFが、開いてみると、かぎかっこが文字に重なってしまってて、あれこれやってもどうにもならず。
結局、ネットで検索してよく出て来る別のPDF変換ソフトをダウンロードして、それでPDFに変換してなんとかなりました。
いや、バグの原因自体は検索してなんとなくわかったのだけど、そのバグを修正するコマンドがなくって。
もうこれは、他のソフト使った方が早いわとなりました。
紙の時より楽じゃと思ってたけど、案外そうでもなかった。

ただ、ありがたいのは、昔と違って、わからないことは検索すれば、だいたい先人の方々が「こういう困ったことが起きたけど、こうやって解決したよ」ということを、文章にしてネット上に置いて下さっていることですね。
昔だと、これはもう、本を買うか、誰か知っていそうな人を探して聞きまくるかするしかなかったですからね(-_-;)

あと、表紙などに使えるフリーの素材も、Pixivで検索すると、けっこうたくさん出て来るので、私のように絵を描けない人間にはたいそうありがたいです。
……というわけで、明日こそ表紙を作ります。

orijinn

2018/01/17 16:56

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

辺境のオンノベサイト管理人。
ファンタジー、BL、ホラーなどを中心に書いています。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ