創作ログ『リュウの行商人』

物販用の原稿作り
「リュウの行商人」展にて物販する用の本の原稿を、昨日から作り始めています。
もともとは、ネット上で全部作れる印刷屋さんでお願いする予定だったのですが、少しやってみたところが、まずルビを打てないことと、短編集なので各話に表紙をつけたいのですが、それができないっぽいことがわかって、別のところにお願いすることになりました。
で、そこでやるならば、自分でまず原稿を作らないと、ということになったわけです。
大昔に同人誌を何冊か作ったことはありますが、当時は完全アナログだったので、デジタル入稿用原稿を作るのは初めてです。
というわけで、あちこち検索して、やり方の載ったサイトを見つけ、それを参考に昨日から作り始めたわけですが――。

まずは各ページにノンブルを打つ方法と、ノンブルの初期値の設定方法がわからず、四苦八苦しました(-_-;)
私が使っているのは、オープンオフィスという、無料配布ソフト。
本物のワードも、ネット上にあるのを使おうと思えば使えるらしいのですが、パソコンに入っているのを使う方が世話ないかってことで。

あと、ルビも打てるには打てるんですが、ルビを付ける文字とルビとの間がすご~く空いてしまって、なんか変な感じに。
これについては昨日、フォントやフォントのサイズを変更することでどうにかなるかもしれないとわかりましたので、今日はやってみようと思っています。

まあでも、あんまり分厚い本じゃなくてよかったな~とは思ってます。

orijinn

2018/01/17 16:54

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

辺境のオンノベサイト管理人。
ファンタジー、BL、ホラーなどを中心に書いています。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ