多摩丘陵 恩田川・青葉台の戦い

十三宮 巫部 仁

おめでとう^^

2023/10/24 08:34

十三宮 寿能城代 顯

ブータン王国の試験、合格した!

2023/10/23 23:59

十三宮 寿能城代 顯

ブータン王国のレポート試験を提出!

2023/09/07 23:58

十三宮 寿能城代 顯

おはよう!


大学の課題で、ヒマラヤ山脈ブータン王国に関するレポートを書いています。

2023/09/01 09:34

十三宮 寿能城代 顯

歴史学のレポート試験、無事に合格しました!

2023/02/09 16:14

十三宮 寿能城代 顯

埼玉与野まで行っても、結局これを飲んでしまう…w


2022/07/08 00:44

十三宮 巫部 仁

お疲れ様^^

2022/01/12 23:52

十三宮 寿能城代 顯

正月も終わったけど、やっと国際経済の試験を提出できた…!


2021/12/25 02:46

十三宮 巫部 仁

素敵な眺めだね^^

2021/11/19 19:46

星河 亜紀

部分月蝕が良く見えたわ!

2021/11/19 19:43

十三宮 寿能城代 顯

測地学の論文、辛うじて合格…!

2021/10/17 18:13

十三宮 巫部 仁

お疲れ様^^

2021/10/17 18:13

十三宮 寿能城代 顯

測地学(地理空間情報科学)演習、取り敢えず受講完了!

2021/10/14 23:46

十三宮 巫部 仁

あっくん、お疲れ様^^

2021/09/05 18:17

十三宮 寿能城代 顯

卒業制作の事後発表が無事に終わり、絵本研究会にも参加できた。

ほかにも、やるべき事を一つずつ片付けて行こう!

2021/09/05 17:34

十三宮 寿能城代 顯

さて、大学の資料を仕上げなければ…!

2021/09/02 23:51

十三宮 巫部 仁

ノートに書き込むお勉強って、なんか楽しいよね^^


2021/08/07 16:42

十三宮 寿能城代 顯

まとまった知識を改めて学び直すのも、大事だな。


2021/08/07 16:38

十三宮 巫部 仁

お疲れ様^^

2021/06/22 23:51

十三宮 寿能城代 顯

やっと地学(自然地理学)の論文を提出した!


2021/06/22 23:29

十三宮 伊豆守 聖

今回は大学九州校の企画で、改めてコミュニケーションを学びました。


自己と他者との対話、そこでは相手への称讃が大切です。


特に欧米においては、

聴衆もpresentationに積極参加する教育が行われているそうです。

2021/06/19 23:59

斎宮星見

科学の生物分野、今日は人類学を扱った。



情報処理という点では、ヒトとコンピューターを比喩する事もできる。

2021/06/13 22:09

十三宮 伊豆守 聖

今夕も、大学院教育演習を聴講させて頂きました。


支援教育においては、一人ひとりの発達を充分に配慮し、

子供達の真善美を積極的に褒めて、応援する事が大切ですね。


子供を良き方向に変えたくば、まずは私達・大人が変わる…!

2021/06/13 21:30

十三宮 巫部 仁

日本史の授業、少し早いけど今日で一旦、一休みだね。

次は…自然地理学の教科書を読もうかな?

2021/06/08 23:59

十三宮 巫部 仁

この機会に、文学史を読み直すのも良いね^^


2021/06/05 04:17

泰邦清子

宏遠なる国史は、何度読んでも飽きぬ!


2021/06/05 04:07

桐原愛美

自然地理学・地形学の映像授業を受講し終わりました!

後は、レポート課題を二つ書き上げます!

2021/06/05 04:00

十三宮 伊豆守 聖
5月22日(土曜)の教育演習では、子供の知能特性を「言語理解知覚推理ワーキングメモリー(集中力)処理速度」という四つの指標で検査・把握し、それぞれに応じた理解・支援が必要である事を学びました。


2021/05/22 23:59

十三宮 伊豆守 聖

5月19日(水曜)は、淀橋高田の教育相談室に参加し、

子供の人権問題に対する、保護者・学校教諭の法的責任を学ばせて頂きました。



午後には、数万年前の列島文化、そして記紀神話に影響を与えた天狗・妖怪など、

日本宗教史の在り方を、神学的に議論させて頂きました^^

2021/05/19 23:59

星川 初

こちらこそ、ありがとう♪

2021/05/09 22:22

十三宮 巫部 仁

今日は、私達を産み育てくれた人に感謝だね^^

2021/05/09 22:20

十三宮 寿能城代 顯

次回はチョコシロップも追加できるか交渉して見ようw


2021/05/09 22:16

十三宮 伊豆守 聖

本日の大学院教育演習では、

認知心理学から国語・算数などの包摂(inclusive)教育を学ばせて頂きました。


平等よりも公正を重んじ、皆に最上位を強いるのではなく、

一人ひとりの克己復礼を支援する「個別最適化」が大切ですね。

2021/05/07 20:39

十三宮 伊豆守 聖

本日は、大学院における今年度初回の教育演習として、

社会学の見方から多文化教育(国際理解)を学ばせて頂きました。


議論では医療に関して、伝染病対策と読唇術の両立を例に、

ユニバーサルデザインを考えました。

2021/05/02 20:42

十三宮 寿能城代 顯

昭和時代、それは私の始まりでもあった…。

2021/04/29 23:31

落合サザンクロス航

今朝の説教は「罪人の人生に来られた主」(マタイ福音書)であった。

2021/04/25 10:59

塔樹無敎

科学と人間生活」は、思っていたよりも興味深い科目だ。



今日の範囲は…技術と動植物か。

2021/04/22 16:16

十三宮 巫部 仁

日本史の教材は…これが良いね^^


2021/04/22 14:54

桐原愛美

上野公園、懐かしいですね…!


2021/04/22 14:44

十三宮 寿能城代 顯

遅くなったけれど、皆に卒業を報告する事ができた!

2021/04/14 13:40

十三宮 寿能城代 顯

お蔭様で卒業致しましたが、

特別科目等履修生として母校に再入学するため、

改めて入学式に参加させて頂きました!



今後とも…いや、今まで以上に頑張ります!

2021/04/10 20:28

十三宮 伊豆守 聖

牛込高田における3月の学習会では『西国立志編』を例に、

計画・整理・自助の精神を学ばせて頂きました^^


十三宮 伊豆守 聖
長き日々でしたが、良く頑張りましたね^^

2021/03/31 17:28

十三宮 巫部 仁

おめでとう!

2021/03/31 17:27

十三宮 寿能城代 顯

3月7日(日曜)

環境倫理・古代史・米国政治などに関して、卒業前最後の授業を受講させて頂いたが、

午後にも東北大震災の講座があるとは知らなかった…orz



3月20日(土曜)

学位記授与式(卒業式)を終えたが、

消極的「卒業」ではなく積極的「学位授与」であり、今後も探究は続く!

2021/03/31 16:59

十三宮 伊豆守 聖

今週は『イザヤ書』を拝読し、

続いて『マルコ福音書』から「荒野の四十日間」を学ばせて頂きました。

本日は更に、寺院にて米国基督教派の「積極的思考」を学ぶと共に、

聖書の神々に関しても考察致しました。

2021/03/14 12:21

十三宮 伊豆守 聖

特別な日の御飯は、いつにも増して美味しいですね^^


2021/02/23 23:14

落合サザンクロス航


令和天長節を記念し、九段坂招魂神社の勉強会

軍港横須賀の形成と戦後」に参加させて頂いた!


2021/02/23 23:01

ページトップへ