プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
お誕生日おめでとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


こちらへの画像の投稿の仕方をすっかり忘れてしまい(・・;)

noteにヘタクソな絵を投稿しました。


素敵な一年になりますように。。。(*´꒳`*)

2024/03/28 22:24

桐乃さん


お忙しい中、グチグチモヤモヤに優しいコメントをありがとうございます。


本当に書いてくださっている通りで……。


時間が経つにつれ、きっぱり断ってよかった、と思えてきました。


大変なのはわかるけどそれは雇用側の都合で、言ってしまえば私には関係のないことなのです。

なのに「この窮状を放っておくのか」と言うような情に訴えるようなやり方で……。

間違ってますよね。


人手が足りないなら、みんなが働きたくなるような条件を提示すればいいのです。逆をして人が来るわけない。ふざけんな!!です!!


『キリモドキ②』楽しく嬉しく拝読しました。

桐乃さんの日常を桐乃さんの文章で綴ってくださるのがうれしいです(*´︶`*)

そして私もこの荒んだ心に焼肉でエネルギー注入したいと思いました〜♪

2024/03/27 17:20

今も悶々と泣きたい気持ちで過ごしています。

なんでこんな思いしなあかんの。。


3月後半は散々でした。

長男の発熱から始まり→次男→夫。


その最中に仕事の依頼があり、悩んで悩んで……。

断るのもすごく辛かったです。相手がとんでもないことを言っているのですが、なぜか断ることに罪悪感を覚えて。。ひどいやり方です。


私自身も体調が良くなかったのもあるのでしょうね。

弱り目に祟り目です。


でもふらふらと引き受けなくてよかった! きっとそうです!!


なんだったんだ……。


と考えたら、今年度のトドメですね!! 

波瀾万丈だった今年度が終わろうとしています。


無茶苦茶だったけど戦った。


私なりにそう思っておきます!


何度もぐじぐじ申し訳ございません。


今日は久々の晴れです(*´˘` )

2024/03/27 09:42

三奈乃さん


グチグチモヤモヤに優しいコメントをありがとうございます。

そうなんです。

まさに使い捨ての駒としか思っていません。穴が埋まればいいのです。どんな埋まり方でも。ロボットでも雇えと言いたいです。


美術教室…憧れますが、私は特に画力があるわけではないので…。


小中学校では「美術の教育」と言うより「美術による教育」という側面が強く、その魅力が私にとって大きいです。


労働と対価について改めて考えました。

断った後もなぜかモヤモヤが続いています。

2024/03/26 13:53

グチグチをぶちまけて申し訳ありませんでした。

仕事は断りました。

私なんかが仕事を選べる立場にないのかもしれないけど、どうしても自分を納得させることができませんでした。

なんかものすごく疲れました。。。

2024/03/26 10:25

佐久田さん


グチグチモヤモヤに優しいコメントくださりありがとうございます。

教育業界はめちゃくちゃです。

どこもそうなのかもしれませんね……。

2024/03/26 10:22

若い頃は対価なんて考えずにがむしゃらに働けました。

でも今は時間も労力も限りある貴重なものなんです。私にとって。

無限に注げるものではない。

2024/03/25 13:57

搾取…搾取……搾取………。

学校の教員不足が深刻で、裏技で昭和のアルバイトのような薄給で人を雇う。

そうやって問題を誤魔化してなんとかしようとするから、国は動かないし予算を回さないし、搾取される人がどんどん増える。

時間とやる気を安く買い叩かれて、でも子どもや保護者からしてみれば「先生」で、責任や負担だけはある。

職員室の先生たちも、ほとんどの人がそんな条件で働く人がいることを知らない。だから気軽に仕事を振る。

詳しく言えばもっとブラックなのですが……。

春からの仕事の話がきたのです。

さらっと聞いた話では好条件で、前回の仕事とは比べ物にならないぐらい負担が軽く、でもお給料も安いですが、まあ働いた分だけもらえたら、と思って引き受けようとして、いざ雇用主に詳しく話を聞いたら「は⁈」「え⁈」の連続で……。

「理不尽ですよね」と思わず言いました。

全く同じ仕事をしている人が倍以上のお給料をもらって、私の雇用では実質昭和のアルバイト代。令和でも平成でもなく、昭和ですよ。

でも外から見たら私も倍以上のお給料をもらっている人と何ら変わりはないのです。ただ雇用形態だけの話。う〜ん……。詳しく書けないのがもどかしい……(・・;) 

同じ非正規雇用で、採用の枠が違うというただ単に予算の都合だけの問題で、全く同じ仕事、責任、負担なのに、もらえる賃金が1:2.5ほどの差があります。とにかく人手が足らんからむりくり作った枠なのです。


こんな形で人を雇って授業やらせていいんかって話です。

こんなことしてるからそりゃどんどん人手不足になるわ。誰もやりたくないもん。いつまでもブラック過ぎるんです。先生が生き生きと働けたら、結局子どもの利益になるし、長い目で見たら国の利益になると思うのですが。

こんな気持ちで働けるのだろうか。また途中で辞めてしまうのももういやだし。

でも実際これからがっつり教育費用がかかります。

少しでも、できる範囲の仕事がしたい。でも体調の不安もある。子どものサポートもしたい。欲張りなのですかね……。

断るべきか悩みます( ˘•ω•˘ )

2024/03/25 13:19

大谷さんの通訳の人のことが話題になっています。

夫がこのニュースを「ほんまは大谷が悪いことしてそれをもみ消すために通訳に罪を被せたんちゃうか」と言ったのです。

もちろん冗談です。

世紀のヒーロー大谷をそんなふうに言うなんて(^_^;)

でも私は考えてもみないことだったので驚いて、それからもしかしたらそんなこともあるのかもしれないと思って大谷さんを見たらそんな人に見えてきて……。

人って勝手だなと思ったのでした。

「通訳の人は人生どうにでもなるぐらいの大金もらって罪を被ったんちゃうか」とか言うので「小説書いたら?!」と思わず言ってしまいました。夫はもともと隠蔽ものとか好きです。

事実が何かなんてわからなくて、私は見たいようにその人を見てる、というか見せたいように見せられてるのかもしれないなと。印象操作なんて簡単ですよね。

どうでもいい話すみません。

2024/03/24 22:09

夫も罹患しました(T-T)

私は日頃の脂肪蓄積により今のところ無事です。

2024/03/24 22:06

佐久田さんの『ダイアローグの悪魔』拝読しました。

どこかの誰かが、自殺する人を少しでも減らそうと考え出したプログラム。政府の取り組みとして流布された相談相手の中に悪魔や妖怪もいるというところが画期的だと思いました。その開発者の粋な発案(佐久田さんなのですが)。

絶望の淵にいる時に助けてほしいのは天使じゃなくて悪魔や妖怪かもしれないですよね。強そうだし善人面の綺麗事を言いそうにないし。

そんな最後の砦を作っておいてさっさと予算の都合で打ち切りというのもありそうで。

でもそこから好転のきっかけが訪れて……。

タイトルで不穏な空気を感じたのも最後に春の訪れのようなさわやかな気持ちになったのも全部、佐久田さんの意のままという気がしてしまいました。

ありがとうございます。

2024/03/24 21:37

桐乃さん

大変そうです……( ;  ; )

労働時間が増えているのに収入が減るなんてことがあっていいのでしょうか……。

せめて忙しい分きっちりお給料が入れば、壊れた家電や自転車も買えますし、忙しい中でも食事が簡単に作れたり通勤が少しでも楽になったりするのに…。

年間10万円の収入減は痛いですよね……。

うぅ……。

どうか無理を重ねないでください。

なにかよい方法はないものかと考えてしまいます。

転職と言っても簡単なことではないですものね……。


2024/03/24 09:55

佐久田さん


ありがとうございます。

インフルB、タチが悪いみたいですね…(T_T)

スポーツスクールの卒業パーティーにも出られず(T-T)

あぁ……。

仕方ないですね。。。

早く元気になぁれ

とほほ中のとほほです。。。

2024/03/24 00:42

三奈乃さん


ありがとうございます。

2人ともインフルエンザBで、なかなかスッキリ治りません(T-T)

やっぱり元気がイチバンですね。。。



『猫をさがす』

拝読しました。

スーッと暗闇に引き込まれるような、怖いのにどこかわくわくとして、でもやっぱり怖い……そんなふうに物語に入っていました。

16歳。

危うげで刹那的で……。

若い輝きは「死」と隣り合わせなのかもしれないな……だからあんなに眩しいのかな……などと思いました。

2024/03/23 19:09

うちは息子二人がインフルエンザに(T_T)

色々イベントもあったのに。。。

寒さも底でしょうか。

2024/03/21 23:16

るるせさんもご無事とのこと、よかったです。

大きな地震が続きますね。

寒さも厳しいですね。

2024/03/21 23:15

桐乃さん


本当に長年のお疲れが溜まっておられるのだな……と思って読ませていただきました。

ぐっすり眠って少しずつでもエネルギーを回復されますように……。


桐乃さんの足となり10年をともにされた自転車は頼れる相棒ですね。手入れを繰り返し大切に使ってこられて愛着もひとしおですね。

世代交代は寂しい(お財布にもご負担が…)ですが、怪我をされては大変ですもんね…。難しいところですね…。

2024/03/08 13:01

佐久田さん


更新されてすぐに読ませていただいたのですが今さら……。

『ふきのとう日誌』完結おめでとうございます。(この言葉であっているのでしょうか…)

働いていた数ヶ月、いつも朝の電車で通知を見て拝読していました。

楽しみで楽しみで……。

ほっと一息つけるうれしい時間でした。

佐久田さん独自の視点で語られる様々な話題に学ばせていただいたり、ほっこりしたり、いろいろな感情になりながら読ませていただきました。

願わくばまたいつか佐久田さんのエッセイ(日誌)を拝読できることを……。

素敵な日誌を綴ってくださりありがとうございました(*´︶`*)

2024/03/08 12:54

『Eye Love You』の韓国語のセリフ、わからなくてもいい…と言うかわからないことに意味があるというお話でした。

清水尋也さんはギャーーーな役ではなさそうです!

2024/01/31 18:39

書きたいこと書き散らしてスミマセンm(__)m

2024/01/31 17:38

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ