日々ログ

つぶやき
大切なあなたへ(辛さや不安を抱えているあなたへ)


どこに身を置くかで、自分に対する周囲の評価も、自分に対する自己評価も大きく変わる。一瞬で変わる。


何を今更と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕に似た方がこの言葉を受け取ってくださったら、何かに気づくきっかけになるかもしれないので、ここにしたためます。



僕は正直、この世界は息苦しいと思ってました。理不尽なことばかりで、努力は報われず、真剣に精一杯の頑張りをしたところで、美しい理想を掲げる周囲を満足させることは到底できなかった。


そんな経験から、当たり前のように、自分は何もできず何者にもなれない出来損ないだと自称して。


生きづらいと思うこと、何度あったかな。


自分の居場所はどこにもないのだと、何度思ったかな。






だけどね。最近ありがたい経験をしたんです。たまたま普段ご縁のない場所を訪ねたくさんの初めましての人々と交流したのですが、そこでは驚きの連続で。


わからないことを質問しても、舌打ちせず教えてくれる方。


間違えてもくどくど責めず、「次から気をつけてね」と励ましてくれる方。


些細なことにありがとうを言ってくれて、「またね」って笑顔でさよならしてくれました。


間違えてもいいし、わからないことがあってもいいし、できないことがあってもいい。見ず知らずの僕を受け入れてくれて、できない僕を責めない方々が、この世に存在するなんて。お相手の方々はどうお考えかはわかりませんが、僕は「受け入れてもらえた」という感覚に包まれて、嬉しかったんです。とても、嬉しかったんです。


世界はこんなにも優しい。不思議なくらい人々が優しい。


どこに身を置くかで、世界の見え方は一瞬で変わる。自分に対する周囲の評価も、自分に対する自己評価も大きく変わる。きっとあなたも。







あなたは、あなたを大切にしてくれる場所にいますか。


場所は人で作られ、人があなたを形作る。その場所にある「型」「価値観」に当てはめて、あなたを評価する。できる人を最高位に置く縦型の場所、みんなで良きものを作ろうとする横型の場所、ひとりで全て完結する自由な場所など、価値観は様々。


もしもいまあなたが、「居場所がない」ですとか「生きづらい」と感じていらっしゃるなら、それはあなたに原因があるのではなく、その場所・所属先・そこにいる人々があなたの肌に合わないのかもしれませんね。


けれどもちろん、いまいる場所や親しい方々の元から「離れること、旅立ち」は勇気がいることです。僕も何度か経験あるのでその気持ちはわかっているつもりです。今回の「離れた」経験を含め、そこには大変なこともたくさんありましたけど、こうして生きているので、何とかなるものみたいです。おかしいくらい不器用な僕が何とかなるのですから、あなたは絶対大丈夫です。



ぴったりの場所や人はすぐには見つからないかもしれないし、意外なところにいるかもしれない。もしかしたら、向こうから手を差し伸べてくれるかもしれない。わからないことだらけですが、望めばきっと近づける。心が痛くない日々、変に責められない日々、何ができなくても「あなたがそこにいるだけで完璧」な場所へ。



世界が変わればあなたも変わる。世界が変われば人が変わり、あなたの形が変わる。幸せが当たり前な居場所が、あなたを待っているから。大好きなあなたと一緒に夢を見たいと想っている人々が、あなたを手招いているから。


僕も探し続けます。必ず巡り逢えると信じて。





大切なあなた様へ。

あなたにぴったりの幸せの場所で、大好きな人々と一緒に、どうぞ末長くお幸せに。


2020/09/01 18:45

コメント(0)日々ログ

コメントはまだありません。

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ