日々ログ

日常更新!ライくん!

こんばんは!

 

こちらでは次の三点をお話しますね。

【更新情報】日常、一話追加しました!

僕がライくんに逢うとき(創作論的なつぶやき)

あ、次回作ですね。少しずつ書き始めております。



 

【更新情報】日常、一話追加しました!

短編集「日常」に一話追加です!ディストーションより「キノシタと書いて最高と読む。」


 

すっかりディストーションのサイドストーリー集みたいになりつつある日常くん(笑)まあいっか(笑)



 

 

僕がライくんに逢うとき(創作論的なつぶやき)

僕がライくんに逢うとき、平たく言えばライくん目線で物語を書きたいとき。そんな瞬間があるのですよね。それはライくんに限らず、パトリックであったり、カイトくんであったり、美良くんであったり、エフであったりするわけです。

 

至極個人的な創作論を述べますが、僕自身が物語を紡ぐ際、登場人物たちが入ってくる感覚なのです。書いている体は僕のまま、頭の中身、たとえば考え方や感じ方、感情や想いなどが彼らバージョンになる。今回のお話で言えば「ライくんバージョンの彩透ゆうり」が書いてる感覚。作者として俯瞰し人物を動かしていくイメージではないかもしれません。

 

なので口から溢れる言葉の選択、脳内会話のテンション、感情の現れ方が個人それぞれ異なるので、お話全体の雰囲気や色味が異なってくる(はず)。

 

今は「ライくんの感覚」が肌に合うときなので、最近はよくライくんに逢っているわけでして。表現も伝える熱量も自由度の高いライくんが大好き。

 

なんというか、うーん、僕変なこと言ってますね(笑)。

 

・・・。

 

(ここからは、僕自身のお話に入りますね。ご興味ない方は次の小見出しまでスルーで!)

子どもの頃から自覚しているのですが、僕自身、共感力が変に高すぎるというか、感化されやすいというか、相手と自分の境が見えなくなることがままあって。

 

変人扱い承知で書きますし、変態と言われても受け入れる覚悟で言いますが、物語の世界で人物たちを描く際、彼らの感情表現や経験した体感をまざまざと脳内にビジュアルとして描いてきたため、それがほぼ現実のように感じていてですね。つまり、彼らが自分の中で生きている。彼らの人生が、僕の中に入っているんです。

 

変なの(笑)

 

最近になってそれがエンパスと呼ばれる体質と知り、「ほおーん!」と納得しているのです。僕の作品が好きな方には、同じような方が多いのではないかなと。少しは参考になればと。

 

そんな僕の世界はたとえばこんな感じ。

・近くで誰かが怒られていると、自分が怒られているように感じ恐怖し萎縮する。

・暗いニュースを見聞きすると、他人事と理解しながらも気持ちがめっちゃ沈む。

・映画でも小説でも感情移入しすぎ説。したくてするわけではなく、デフォルトで思考がそうなっているらしい。なのでホラーや命をテーマにした作品等は要注意(深く自分ごととして捉えてしまうきらいがあるという意味で。実際に医療系小説を読みその先一年ほど最期のシーンがフラッシュバックして切実に悩んだことがある笑。以来医療系はトラウマ笑)

・空気の中に漂う感情に敏感で影響されやすい。そこに引っ張られやすい。ポジティブな感情ならまだしも、誰かの苛立ちや悲しみがそばにあると・・・。短い溜息さえ拾う。なので人混みに入ると気持ちが重くなって・・・。

・察しがいい(らしい)ので先回りして対応する。けれどそれが上手くできない、あるいは求められるものと違った場合にめっちゃ自分を責める。(勝手に対応して勝手に間違え勝手に責めて自信をなくすという負のループ入りがち)

・上記全てを隠す。

 

こんな感じかな。多分他にもあるっぽいけど慣れなのかあほなのか忘れた( ´ ▽ ` )

 

念のためですが、人やコミュニケーションが嫌いなわけではないです。嫌いになったことはあるけど(あるんかいっ笑)もう大丈夫。拒絶だけではない世界があると知りました。

 

同じように、心が動きすぎて、他人の声が脳内に入りすぎて、自分が何なのかわからなくなって、外側の世界が怖くて、動けなくなったり世界を閉ざした方もいらっしゃるかもしれない。

 

それは幸せより生きづらさを感じる時間の方が長い人生だったかもしれない。ここで僕が思うのは、それはきっと、これから反転する。人の痛みや心の内側、悩みの仕組みや内省の価値を知るあなたは、これまでの全ては苦行ではなく学びと知り、大理石の原石から自分にとっての幸せを彫刻するための機会の連続であったとわかる日が訪れて。いらない部分はもう削れた。残ったのは、あなたの本質。

 

まあ、これは僕の希望かもしれないけどね、へへへ。・・・とにもかくにも、もう痛いのはいやだな笑。

 

 

 

えーっとそれでなんだっけ( ´ ▽ ` )

 

あ、次回作ですね。少しずつ書き始めております。

中編か長編になる予定。予定は未定。例によって登場人物に引っ張られる僕なので、書きぶりというか描写文章が他の作品とちょっと違うのもあって。かつテーマがテーマなので感情移入のせいで心がぐるぐる動き揺れていくわけなのですが、書いていて楽しいから良きです。ある程度カタチになったら詳細をお伝えしていきたいなと思っておりますぞ。うん。

 

 

こんかいはこんな感じじゃろうか。・・・書いたなー!

 

 ではまた次回作または次のページ(更新)でお逢いしましょう!あなたとあなたの大切な人が素敵な時間を過ごせますように。


2020/12/14 22:25

コメント(0)日々ログ

コメントはまだありません。

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ