スタエフ、書き起こし

stand.fm書き起こし

2020.10.24 「笑顔のタネをシェアして育む、あなたと。」の回


https://stand.fm/episodes/5f9437ed32fcb36326166d26



笑顔のタネについてお話ししますね。僕はお話しすることに苦手意識があって、いつも聞き手側というか、聞く方が得意というかなんですけど。


最近、友達に「面白いドラマやってたよ」って教えてもらう機会がありまして、普段テレビ見ないんですけど、せっかくなので見てみたんですよね。見逃し配信ってやつ。


そのドラマ、なんかももう素敵な笑いとときめきに溢れててて。観てる最中から、普段動いてない心のパーツが活性化された気がして。


ほんと見てよかったなあって幸せな気分になれたし、教えてくれてほんとありがとうって感じてそう友達にも伝えました。



なので、お話が不得手でも、つかえながらでも、笑顔のきっかけになるようなチャンスの共有というか、笑いのタネの共有をしていきたきなって。強く思いました。


それを受け取るかどうかは相手次第だしそれでいいと思うんですけど、もしかしたらそれが小さな幸せのきっかけになるかもしれないって考えたら、聞いてーって気分になっちゃう( ´ ▽ ` )


なので、できるだけシェアしていきますね。


2020/10/24 23:11

連載更新、4話!
Baby, Tell Me You Love Me. 4話を公開しました!


美良くんの距離感と、輝台さんの距離感。焼肉談義で少しすり合わせが行われたようですけど、今後どうなるんでしょうね。


そして、本作は思った以上に読者の方が多いようでとても驚いております!!

ははーん。さてはみんな、美良くんのこと好きですね?(笑)


とにもかくにも、お楽しみいただいた全ての皆様へ感謝です、ありがとうございます!!


2020/10/12 19:22

連載更新、3話!
Baby, Tell Me You Love Me. 3話を公開しました!


ちょっと時期がずれてますけど気にしないでくださいねー。

僕も夏が大の苦手で輝台さん派(?)。美良くんはきっと春が似合うな(?)

美良くんがいい感じに輝いていて、もはや美良無双っ(??)

2020/10/10 11:13

連載更新、二話!
Baby, Tell Me You Love Me 2話を公開しました!


だいぶ前に仕上がっていた作品なんですけど、めっちゃポップやんー。


久しぶりにほのぼの感あるのはたぶん美良くんのおかげ。

たまに、というか頻繁に彼みたいな人物が生まれるんですよねえ。あくまで個人的視点ですが、ライくん(ディストーション)、エイト(愛情の記憶)、ぴよくん(おにぴよ)、勝喜くん(ラブレター)は「美良ファミリー」かもしれません(謎のくくり方したな・・・)


大好き美良ファミリー!!( ´ ▽ ` )

2020/10/06 20:48

完全完結!
「このラブレター、届いてる?」、サイドストーリーを追加し完全完結を迎えました!



<以下、サイドストーリーの内容に触れます。また、個人的な創作論も含みますため、ご自身の読後の感覚を大切にされたい場合には読み進める際ご注意くださいね>


サイドストーリーは本編とは割と距離感があるというか、読んで字のごとくメインストリームからは逸れております。


僕の周りには、結みたいな方がたくさんいるんですよね。具体的に言えば、勝喜君視点から見る「結」像に当てはまる方がたくさんいる、ってことです。なので、ちょっと書き足したくなりまして本話が誕生しました。


自分のチカラで頑張るって大事だし素晴らしいことだけど、抱え込みすぎてしまわぬようにね。本文中「完璧じゃない姿に〜」以降や「気を張って〜」あたりの文章は、そんなあなたへ贈るメッセージであったりもします。


「このラブレター、届いてる?」にはたくさんのメッセージがこもったなという感覚があります。読者の方全員へ、かつ込めたメッセージが120%届くとは思いませんが、必要な方のもとへと届きますようにと願っております。


はあい( ´ ▽ ` )

「このラブレター、届いてる?」をお楽しみいただきまして、誠にありがとうございました。ご意見、ご感想、ご質問など大歓迎です。


また次回作でお逢いしましょう。

2020/10/03 15:25

七話公開!
「このラブレター、届いてる?」七話公開しました!


本編完結!いかがでしたでしょうか。

予想通りの結末でしたか?それとも奇想天外?

どのような感覚を持たれたにせよ、ここまでお付き合いいただけたことに感謝でございます。



どんな過去も否定する必要はなくて。たとえあなたがそれを失敗、後悔、憤怒の気持ちで意味づけしていたとしても、過去は変えられないし変える必要もなくて。


だってそれは、あなたの一部であり、あなたを形作るものだから。ポジティブ・ネガティブどちらを経験していても、そこで感情を学び、痛みや幸せを知り、心が豊かになり、理解できることが増えたはず。社会のルールを理解した、みたいな堅苦しいものだけじゃなくて、人の心や人生という物語についてのあれこれにも少し触れることができたはず。どうですか。あなたは、それらを乗り越えてなお生きて、これを読んでいるのです。



だから、その経験をしてきたあなたが大好き。本当に大好き。涙にも、痛みにも、我慢にも、諦めにも、笑顔にも、希望にも、意味があるよ。


大丈夫だよ。




***



エピローグまたは後日譚的ミニエピソードを執筆中なので、よろしければ併せてお楽しみくださいね。週末めどで公開できたらいいなあと。



はあい( ´ ▽ ` )次はBaby, Tell Me You Love Me.を走らせようかな。どうしようかな。個人的に「とても苦手ジャンル」と思っていた恋愛系物語がまさかのご好評いただきまして、今後もまた執筆する勇気が出ました。本作に触れてくださった皆々様、本当にありがとうございます。


では、次回エピローグ(仮)公開時にまたお逢いしましょう!

2020/09/30 21:21

五話公開!
「このラブレター、届いてる?」五話を公開しました!


前を向き始めた私と、ふとした瞬間に視線が過去へ向いてしまう私。変わらなきゃって思う私と、まだあなたといたいと思う私。様々な「私」が混在して戸惑う結。


そんな彼女へ、親友からのエール。

あなたは、ひとりじゃないよ。


ひとりで頑張る必要はないよ。

大丈夫、隣にいるよ。


本作をお読みくださっているあなたが、もし辛い時期にあるのだとしたら、今回の暎斗のラブレターはそんなあなたへ送る言葉のハグでもあります。届いていたら嬉しいです。


次回六話では、レターに関する進展が見えるかも。

ぜひお楽しみに( ´ ▽ ` )




***プレイリスト***

Just The Way You Are

Bruno Mars, Official Video


A song Akito used to play caring about Yui.


リンク先はYouTubeです。

2020/09/27 16:25

四話更新&プレイリスト!
「このラブレター、届いてる?」四話を更新しました!


(以下、内容に触れますので未読の方はご留意くださいね)



今回四話目は蒼吾君の目線から語られる世界と、アキの姿。


結曰く「クールな表情で安定」している彼ですが、その瞳の奥では様々なものを見て感じて考え、奥深い想いが詰まっているわけなのです。


謎のレターに関する結からの相談(二話参照)に対し、状況を冷静に判断し「迷惑メールでは?」「アキが送っているとでも?」と口にしており、読者の皆様の中には「もうちょっと結の気持ちに寄り添ってあげたまえよ蒼吾氏・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。


そうやって言えるのは、きちんと伝えられるのは、彼の中で確固たる想いがあるからです。それが、四話全体に描いたことであり、四話文末の言葉。ここにたどり着くまで、彼も、辛かったでしょうね。



はあい( ´ ▽ ` )そんな感じで四話所感でございました!

これはあくまでひとつの意見であり、絶対的に正しい世界観とは異なります。皆様が感じてくださったものが、いちばんです。


そして本作をイメージしたプレイリスト♪今回はもちろん・・・・


Sugo is now playing...(while thinking about his best friend.)

Never Gone 

Back Street Boys

リンク先はYouTubeです。オフィシャルでなくてごめんなさい。音は良い方です。


歌詞 (こちらは英語のみの表示です。日本語訳にご興味ある場合はGoogleで「never gone back street boys lyrics」を検索し翻訳ボタンをを押すとなんとなく翻訳されます。なんとなく=ニホンゴムヅカシイネ!みたいな片言な雰囲気って意味ですー)


では、ここまでお読みくださりありがとうございます!素敵な時間をお過ごしくださいませ。

2020/09/26 11:33

プレイリスト
「このラブレター、届いてる?」イメージソング 

Song for Yui from Mana


OK Not To Be OK (Official Lyric Video)

Marshmello & Demi Lovato 

リンク先はYouTubeです。

2020/09/24 19:10

3話公開!
「このラブレター、届いてる?」三話を公開しました!


次なるレターと、淡い思い出。そして後輩の言葉。

結はしっかり受け止められているのでしょうか。



当事者が一番わかっているようで、わかっているつもりでいたりして。

特にカタチがない愛というものは、どれほど見て、触れて、感じても、

相手の想い通りに全て受け取るのは難しかったりして。


そんな私的感想。


勝喜君みたいな後輩に隣にいてほしいです(謎の宣言ー笑)


短めですが三話の所感はこんな感じでございます。

四話は諸事情により土曜以降の更新になる予定。

楽しみにおまちいただけると嬉しいです〜。


はあい( ´ ▽ ` )

それでは、お読みくださりありがとうございました!

暖かくして快適にお過ごしくださいね。

2020/09/24 19:04

プレイリスト
「このラブレター、届いてる?」イメージソング 


Yui is now playing...

No Air   _Jordin Sparks ft. Chris Brown

リンク先はYouTubeです。

2020/09/23 21:25

2話公開!
「このラブレター、届いてる?」2話を公開しました!


リンクはこちらです!



新たな登場人物、月蜜君。

冷静冷徹な雰囲気は暎斗とは少しタイプの異なる方ですね。


ズバッと本質を突いてくるような口ぶりはアドバイスとして的確でしょうけど、結にとってはややハードな響きだったようです。


月蜜君は悪い人じゃないので、(そういう風に意識して書いているという意味ですね)嫌いにならないであげてもらえると嬉しいです。


え、もうキライ? はい、それもそれで良いのですよ。



2通目の暎斗からのレター、どんなメッセージがあるんでしょうね。


次のレターはどんなでしょうね。


これから結たちと一緒に解き明かしていってもらえたらと思います。


はあい( ´ ▽ ` )

ここまでお読みくださりありがとうございます。急に寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしくださいませね。おすすめは、コーンスープ!


では、また3話でお会いしましょう〜明日の夜7時前後に更新予定です〜


2020/09/23 18:40

イラスト投稿!
イラストデイズさんに表紙絵投稿しました〜久しぶり。


リンクはこちらです。


このラブレター、届いてる?

エフ

Baby, Tall Me You Love Me.

の3枚。


Baby, Tall Me You Love Me、デイズさんで続編投稿しようかな。検討中ですぞい( ´ ▽ ` )

2020/09/22 11:30

新作一話公開!
お待たせしました!


新作「このラブレター、届いてる?」公開しました!

こちらのリンクよりお楽しみくださいね〜!


ではでは本作について補足&語りますね。


お久しぶりの、というよりノベルデイズさんでは初の女性主人公の物語です。

別に主人公の性別はなんでも構わないのですが、苦労しました。


今まで男性視点がほとんどだったので「〜だが、〜だ」のように濁音語尾というか音の強い終わり方で問題なかったんですけど(あくまで個人的印象)、女性なので柔らかく終わらせたいというかなんというか。もう慣れない最初のうちは何度書き直したことか・・・いい経験!


(以下、内容に触れますので未読の方ご留意くださいね)

そして女子会(本作では軍議ですね)で恋バナするという縁遠いイベントを書くのは大変でしたぞい。ほとんど想像に任せたぞい。女子会経験者の皆様、こんな感じてあってます?( ´ ▽ ` )



あとは何かな。あ、暎斗、いい人(なんの宣言?笑)


こんな感じでしょうか。

全七話構成なので、メールの意味や物語の真髄など、諸々引き続きお楽しみいただければこれ幸いです。


はい〜ここまでお読みくださりありがとうございました!

2020/09/22 11:11

新作表紙!

新作の表紙〜ここだけに先行投稿〜







2020/09/22 09:20

追加のつぶやき2
そうそう。


またト族が増えます(笑)


ト族=いつかのログで話した『主人公たちの名前「と」で終わりがち説』の、「と」で終わるみなさまのことです。


「と」好きなんかな。

2020/09/21 23:13

追加のつぶやき
珍しく女性主人公だったりして。

2020/09/21 23:06

新作あらすじです!
新作のあらすじ公開です!

タイトルは「このラブレター、届いてる?」

好きそうな感じしますか?してたら嬉しいです( ´ ▽ ` )


早ければ明日から投稿できるかも?お楽しみに!

2020/09/21 23:04

進捗報告!2020.9.19
こんばんは!

進捗報告でございます!


現在、新しい物語を執筆中(っていつものことかな)。そのジャンルは珍しく、恋愛。


ですが「くっつきそうでくっつかない、もどかしい関係性にキュン!」みたいな王道恋愛ストーリーではないのです。他の作品同様に「メインストリームはヒューマンドラマ、今回は恋愛に焦点が当たる」と言ったほうがしっくりくるでしょうか。ってまたヒューマンドラマなんかーいって言うね。


「幸せ純度200パーセント!胸のトキメキ がうるさくて眠れない!いやん!」みたいな明るいストーリーが書ければいいんですけど(これ明るいか?笑)、それを書くにはスレ過ぎたらしい。一癖(ひと闇?)ある物語が好きなようです。



こんな感じで現在二話目執筆中。


はあい( ´ ▽ ` )ではまた報告いたします。

ここまでお読みくださりありがとうございます。


2020/09/19 22:14

門番へのつぶやき
新作「門番」投稿しました!



すごく、頭が、疲れた・・・・聞いてくださいこれ2日間で書き上げたんですよゆうり頭おかしくない?


違う作品を書き進めていたのですけど、アイデア温めておいたこれを急に書きたくなり気づいたら投稿してました。おかしくない?


何と言いますか、特殊設定や世界観が独特で扱うテーマもテーマなので、好みが分かれることは十分承知なのですが、短いながらも個人的大作ができたかなと(自分で言う〜)


これまでと違う空気感の、言葉の旅。いかがでしたか?


2020/09/06 18:30

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ