日々ログ

おっと失礼……僕も確認してませんでした!!

じゃあ急ですが、明日やりますか?

2017/11/16 00:49

あ、よく見たら61回と被ってました。

すみません。他の日でお願いします……。

2017/11/16 00:48

こちらこそ!   腕がなるぜ……( ͡° ͜ʖ ͡°)


よろしくお願いします!

2017/11/16 00:46

ありがとうございます! 設営しておきますね!

とっておきのキャラクターで競い合いましょうー!

2017/11/16 00:44

>如月さん

おおおっ!! マジですか!?

やりましょう!(`・ω・´)


それなら、17日(金)の22時からでどうでしょう?


まっ、勝つのは僕ですけどね……

(そう、私はできる幽霊なのだ!)

2017/11/16 00:17

夜分遅くに失礼しますー。如月真琴です。

今度、またダンゲロスSSで対戦しませんか? 追加ルール無しで。

18日と他の試合に被らなければ日時はいつでも大丈夫です。


次こそ! 次こそは勝たせていただきますので!

2017/11/15 23:40

小説執筆522字。

今日は調べ物したり色んなとこに書き込んだりで、あまり執筆が進まず……更新できませんでした。明日は第20話を更新する予定。


北海道系作家座談会、ほのぼのとした雰囲気でいいな。思わず僕もサッポロビール買って来てしまった。九州生まれ九州育ちだけど、いつか北海道行って美味いもん食べたいな……。

2017/11/15 22:41

ダンゲロスSSのミステリ対決終わった。2時間で7780字!
事前にある程度準備してても推理対決だとギリギリだ。
そして、また勝てなかった!

如月さんとは3回勝負して3回とも引き分け。今回はセリフ投票も集められるものを……と思ったけど、まだまだ敵わなかった。強い。テンポとか、印象に残るセリフとか、もっと精進していこう。

ストーリー投票は今のところ負けはなし。ギリギリだけど! 4回対戦して3回勝ってる。でも総合でなかなか勝てない。うーむ、キャラクターの動かし方が弱いのだろうか? しばらく研究して、また他の人とも対戦してみよう。

ちなみに、今まで4回出場したダンゲロスSS……1試合目は「聖書キャラ対決」、2試合目は「50回記念対決」、3試合目と4試合目は「ミステリ対決」でした。実はノーマルなレギュレーションで戦ったことはまだ一度もないという……そろそろ追加レギュレーションなしの試合もしてみたい。

明日からは、また投稿作の方の更新をやっていきます。最近はダンゲロスも座談会も豊富でいいですね。色々見ながら執筆を続けていこう。

2017/11/14 00:12

今日は夜9時からダンゲロス!

ただいま準備中……。

2017/11/13 13:21

座談会が終わったー、こんなに色々聞けるとは思ってもなかった。貴重な機会をありがとうございます!
そして、「先輩はエクソシストじゃありません!」第19話更新しました、2961字。
第18話も少し修正、だいたい300字くらい加筆しました。
ダンゲロスの方は明後日に迫ってるけど、まだキャラシートができあがらない……明日仕事が終わったらゆっくり考えよう。

2017/11/11 22:24

座談会を参考にあらすじを編集したら、さっそく一つお気に入り登録をいただきました! 感謝だなぁ。


そして、ダンゲロスSSで登場したコリンがキャラクターランキングの月間1位に! 自分の作ったキャラが顔を出すとやっぱり嬉しい。ダンゲロスも作品の更新もがんばろうって気持ちになりますね。(`・ω・´)

2017/11/11 13:05

今日は座談会の内容を参考にあらすじを編集し直しました。ストーリーの方は修正も更新もできず、ちょっとだけ執筆……昨日調べたことをどう取り込むかだな。話数が増えてきて読み直したり確認したりするのに時間が取られるようになってきました。書く速さと同時に読む速さも鍛える必要がありますね。


13日に迫っているミステリ対決のダンゲロスも準備中、なかなかキャラシートが完成しない。うぐぐ……前回は予想もしてなかった相手キャラにだいぶテンパったので、今回はどんなキャラが出てきても迎え打てるようにしたいです。2時間といえど始まればあっという間……できる限りの準備をしていこう。


現在開催中の座談会も、今度開かれる漫画関係の座談会も非常に刺激的なのですが、しゃべろぐで読める介護とか乳がんの治療とか個人のブログもけっこう気づかされることが多い……自分のブログはただダラダラと書いているだけなので、そのうち何かテーマを決めて書いていけたらなぁと思ってます。

2017/11/10 22:10

今日は長いこと抱えてた問題に一つ区切りをつけました……一切解決せずに撃沈したけど、今できることは全てやった気がする……一旦考えるのを止めることにしよう……。


そんなわけで、創作活動は空いた時間に調べ物だけ。明日はこれまで書いてきた話を修正しつつ新エピソードを進めていこうと思います。


そういえば最近、創作論について考える機会が増えてきました。色んな人の話を読んでいると、自分が何にこだわっているのか、何を書こうとしているのか少しずつ見えてきますね。


最初に創作論について話したのは、高校の頃、文芸部の顧問と色々話したときでした……あの会話が自分の創作意欲を支えるモチベーションの一つになっているのは確か……。


トークメーカーでの交流もそんな刺激の一つになっていて本当に楽しいです。たった今開催中のWeb作家座談会も待ちに待った良い機会なので、しっかり勉強させてもらいます。(`・ω・´)

2017/11/09 21:00

ここのところ、プロットの調整をしてる途中でショッキングなことが続いたり仕事が忙しくなったりでなかなか執筆が捗らなかったのですが、ようやく今日更新できました。

これを機に、ちょっと自分に喝を入れるつもりで、またダンゲロスの戦いに身を投じてきます。

ふっふっふっ……如月さんならSSC3から戻って来た後、必ず探偵対決のダンゲロスを開催すると張っていた……前回も前々回も引き分け、だが今回こそは勝ってやる!!

というわけで、11/13(月)に、ミステリ対決のダンゲロス対戦に行ってきます。
午後9時から2時間の枠で対決するので、ぜひ覗ける方はご覧ください!

明日からはWeb座談会も開かれますね。既にトークメーカーでは読めなくなっていた座談会の復習もあるみたいなので、これも楽しみにしてました。前の座談会も新書になってるみたいなのでいずれ買うつもりですが、まずはこの座談会に参加して勉強してみます。

2017/11/08 22:08

先輩はエクソシストじゃありません!
ようやく第18話更新しました、3117字!

長いこと時間がかかって申し訳ない。お気に入り登録してくれた方に感謝です!

2017/11/08 22:06

前話を少し修正しました。後ほど18話を更新します。

2017/11/08 08:41

事実は小説よりも奇なりというけれど、現実は思ってた以上にボロボロだった……小説みたいにきれいにはおさまらないですね。


すみません、昨日も今日も更新できず……エネルギーチャージしながら書いているので、もう少し!

2017/11/06 23:07

今日は小説執筆760字……更新できず。

この時期は忙しくなってくるのもあるけど、どちらかというと前話との矛盾に気づいて詰まってしまったのが大きいな……プロットの調整し過ぎて見逃してた。


ミスに気づいて落ち込んでたら、お気に入り登録の通知がまた一つ来たのでちょっと励まされました。読んでくれてる人がいるのは大きな支えです。がんばって見直しして明日こそ更新しよう。

2017/11/04 22:59

今日は午前中に新しい小説の種書きを書いて、午後から投稿中の作品の更新をする予定でしたが……試しにきゃらふとでアイコン制作しようと始めてみたら、ほぼ1日を費やしてしまった……なんてこった!!

始めて何かをやってみるときは、あらかじめ何時までって決めといた方がいいですね。明日もたぶん忙しくなるから今日更新できなかったのは痛い……。

2017/11/03 22:54

共幻コン受賞者がまたも現れた! みんなすごい……これに続けるように書いてこう。
と言いつつ、今日は仕事で全力疾走してクタクタになったため更新できず……さっきまでダンゲロス観戦してました。

今日は如月さんとしゃりおっとさんの推理対決
1時間でミステリーに挑むというダンゲロス史上3回目の戦いでしたが、一番レベルが高かったのではないかと思います。読んでない人はぜひ!! 

明日は自分の作品の更新と、きゃらふとの練習をしてみよう。

2017/11/02 23:49

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞。
『第1回聖書ラノベ新人賞』佳作受賞。
『第2回聖書ラノベ新人賞』大賞受賞。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ