日々ログ

修正のお知らせ!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。
→今からこちらの作品を一気に改稿していきます。

「公開」のまま修正していくとその都度「新着更新」にあがってしまって申し訳ないので、2〜4時間ほど「下書き」の状態にして修正していきます。もしかしたらその間、作品が読めなくなるかもしれないです。修正が終わったらもう一度「公開」に戻すので、少々お待ちくださいな。

2017/12/22 20:33

ダンゲロスSSがついに!
『共幻社×トークメーカー ダンゲロスSSトークノベル大賞』
なにこれ! ちょう燃えるよ!!

共幻社さんの座談会で編集者さんが「ダンゲロスSSいつも見てます」って言ってくれてたけど、ついにこんな企画が!!

1月1日から開催……名勝負は電子書籍化される! みんな出よう!

2017/12/20 23:56

色々更新!
「三題噺のお部屋」User05 ヤドナシ で投稿しました!

4コマも夕方に三話更新。昨日はえげつないPV数になってて驚いた……わりと震えながら書いてる内容だから、見てる人が多いと多いでちょっと怖い。「PV数=応援してる人の数」ではないですからね……でも頑張って書くぞ。

「先輩……」の方はまだ執筆中。時間がかかってます、すみません。今週はかなり忙しくなるので、明日以降なかなか更新できないかも……なるべく更新できるように時間を見つけてどんどん書いてきますね。

2017/12/20 23:50

スーチー更新!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」第5話、更新しました!
こちらはできるだけ朝に投稿していきたいと思ってます。

そして今週の三題噺のお題、出ましたね。「ホルモン、万華鏡、砂」……前回以上に統一感のないお題、これは腕がなりますな!

2017/12/20 13:02

トークメーカー1周年
そういえば、今日でトークメーカー1周年なんですね。
僕がトークメーカーに来たのは9月半ば頃だったので、まだ3ヶ月くらい……その間も日に日にバージョンアップするこのサイトには本当にお世話になっています。

最初は聖書ラノベ新人賞に応募するのが目的でやってきたトークメーカーでしたが、気がつけば他のコラボ作品に参加したり、別の新人賞にも応募してみたり、ここでブログなんて初めてみたり……毎日新しい気持ちで創作活動を楽しめたのはここのおかげです。

今日も共幻社さんの座談会に参加してみて、プロ作家さんや編集さんとの交流の機会が色んな刺激とモチベーションを与えてくれるのを改めて感じました。いつか、刺激を受けるだけじゃなくて自分も誰かに刺激を与えられるような活動をしてみたい。そのためにも執筆を続けていきたいと思います。

ちなみに、1周年の反省でトークメーカーさんが挙げていた投稿作品数の伸びが、純粋な読者数の伸びより少ないという点は僕も感じています。だって、最初に来た頃より明らかに自分の作品のPV数が伸びているもの……読者は増え続けている。だけど、投稿者がまだまだ少ない。

そんな中、ダンゲロスSSや他のコラボ作品を足がかりにして、色んな人が執筆を習慣づけようとしている状況は喜ばしいことだと思います。ライバルが増えれば刺激も増える! 置いてかれないように自分の作品、コラボ作品、座談会への参加をこれからも積極的に続けていきたいなーと思ってます。

2017/12/19 22:57

4コマ更新!
二日ぶりに「4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』」を三話更新しました!

先輩はエクソシストじゃありません!」の更新はもう少しかかりそうです。他の作品の中でもこの小説に一番時間がかかってしまいますね。書いては消して、書いては消しての繰り返し……プロットはできてるんですが、なかなかプロットどおりに進まないのは、良い意味でも悪い意味でもキャラクターたちが勝手に動きだすから!

トーク作品を書くようになってから初めてこういう経験をするようになりました……でも、そんなキャラクターたちの勝手な動きがなんだか面白くて、書いたり消したりの時間もまあまあ楽しかったりします。続きを待ってくれている方には申し訳ない! なるべく早く更新できるように頑張ります!

んでもって、今日はロリロリさんの誕生日記念2時間スペシャルなダンゲロス! 
既に始まっています。時間のある方はぜひ、観戦席で待ってますーー。

2017/12/19 22:08

スー・チー更新!
朝から「スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」の第4話、更新しましたー。
4コマも製作中。お昼休みに終わらなかったので、たぶん夜になります。
「先輩はエクソシストじゃありません!」もがんばって合間合間に執筆中……。

2017/12/19 12:54

ダンゲロスSS
ダンゲロスSS、対戦終わりましたー。
ギリギリでしたが……何とか勝てました!! 久々の勝利!

今日はトークノベル座談会の開催もあったので、ダンゲロスの観戦は少なめでしたけど、対戦したレンさんのキャラがすごく生き生きしてて自分なりに面白く書けた気がします。

ダンゲロスSSの魅力の一つは、思ってもみなかった対戦者のキャラクターと出会えること! もともと僕は創作や執筆の訓練のために始めたんですが、もはや今に至ってはこのために対戦していると言っても過言ではない……。

ちなみに、明日はロリロリさんが誕生日で如月さんと2時間スペシャルの対戦をするそうです! 見逃せない戦いになりそうだ……。

さて……それでは、対戦も終わったしトークノベル座談会の方を見に行ってきます。4コマと小説の更新はまたも伸びてしまいそうでごめんなさい……!

2017/12/18 21:58

新作更新!
昨日は結局仕事が長引いて更新できず……。
その代わり、たった今「スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」2話と3話を更新しました!

4コマともう一つの小説も執筆中。20字のダンゲロスまでに更新できるといいな……。


2017/12/18 13:18

新作投稿!
新しい作品を投稿しました!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。

こちらはきゃらふと大賞2の応募作品です。ファンタジー小説座談会でもらったアドバイスをもとに、これから色んなご飯も出す予定……。

昨日は何も更新できなかったので、今日は4コマと「先輩はエクソシストじゃありません!」の最新話を更新するべくがんばろう。仕事が何時に終わるか分からないけども!

2017/12/17 07:51

新作執筆中
クリスマスまで残り一週間ちょっとになりましたね。


今日は「先輩はエクソシストじゃありません!」を読み直しながら新作をちょっと書いてます。


きゃらふと大賞2に応募しようと思ってる作品で、ファンタジー小説座談会と「絶対天才倒す!」のブログに刺激を受けて作ってるものです。


こちらも投稿を始めたら「先輩…」の方は今までよりゆっくり更新になるかもしれませんが、続けて執筆していきます。


あと、昨日は久々に4コマの方がお気に入り登録してもらえました!   応援ありがとうございます!   がんばるぞー!(^○^)

2017/12/16 18:32

三題噺に挑戦!
昨日は何も更新できず……

その代わり、今日は朝からコラボ作品に一つ投稿させてもらいました!


三題噺のお部屋」user10、ヤドナシで投稿しています。今回は1500字程度……だいたい40〜50分で書き上げました。


これから毎週お題が更新されるということなので、ストーリー作成の訓練を兼ねて参加していこうと思います。


あと、夜までに4コマは更新できそうです。小説の方は余裕があれば……。

2017/12/15 10:54

座談会
昨日は座談会参加本当に楽しかった……ファンタジー小説の座談会は途中から飯テロが発生してしまったけれども、かなり参考になることが多かったです。


漫画座談会の方もこっそり覗いていましたが、やっぱり漫画家さんもコマ割りやセリフの配置で色々悩まれてるんですね……読み手にストレスを与えないって大事だ。


今日は仕事が夜遅くまで続くので、小説も4コマも更新できるか分かりませんが、できたらどちらか更新したいと思います。

2017/12/14 08:58

ファンタジー小説の書き方
座談会が楽しすぎる!

でも気づいたら一般ユーザー僕一人の気がしてきた……お〜い、誰か来ませんー? 何か気づいたら周りプロ作家さんしかいないよー。

2017/12/13 21:15

4コマ更新!
4コマを三話更新しましたー!
ファンタジー小説の座談会もついに始まった! だけど今からまた仕事……20時過ぎには戻れると思うので、帰ったら即読むぞ〜。

2017/12/13 18:21

今日は4コマを更新した後、「イブヤバ!」の【タイト02】を大幅に書き直しました。というかほぼ新しい話書いたような……さすがに眠い。

楽しみにしてた漫画座談会、明日ゆっくり読もう。明日はファンタジー小説の座談会もあるから見逃すわけにはいかない! 楽しみだなぁ……zzz

2017/12/13 01:14

4コマ更新!
4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』

遅くなりましたが三話更新しました!

2017/12/12 12:39

星500超えた!
すみません!   4コマ更新すると言っておきながら更新できず……昨日ダンゲロス対戦した後疲れて寝てしまい、今朝からは病院行ったりで更新のことを忘れてました……申し訳ない。


そんな中、「先輩はエクソシストじゃありません!」がとうとう星が500を超えました!   本当にいつも応援ありがとうございます!


こちらの作品が第1部まで書き終わったら、今準備している新しい作品の更新を始めようと思っています。


4コマはとりあえず創世記終わったら今後どうするか考えよう……自分で絵が描けたらそれがいいなぁ。

2017/12/11 22:43

昨日は如月さんとダンゲロスSSでサンタ勝負、結果は惨敗でした……。
くっ、悔しい!
そして今日はこれから鈴鹿歌音さんとの初対戦……今度こそ勝つぞ。勝ってやるぞぉおお……。

というわけで、試合後に4コマを更新するつもりですが、日付をまたいでの更新になるかもしれません。へとへとになってると思うのでたぶん一話だけ更新かな……余裕があれば二話くらい更新できるようにがんばります!

2017/12/10 21:39

ダンゲロスSS
さて、今日は夜10時からダンゲロスSS!   サンタキャラ同士の戦いです。


キャラ設定はシンプルな方が後々動かしやすいことに気がついたけど、準備してるとどんどん複雑な設定が生まれてしまう……。


一旦白紙に戻そう。時には自分が作り上げたものを捨てる勇気も大事なのだ。

2017/12/09 16:08

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞。
『第1回聖書ラノベ新人賞』佳作受賞。
『第2回聖書ラノベ新人賞』大賞受賞。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ