日々ログ

ダンゲロスSSのキャラについて
最近、ダンゲロスSSで自分の投稿している小説に出てくるキャラクターを使用する人が増えてきましたね。(^ω^)
僕もいつか実験的にやってみたいと思っているのですが、一つだけ注意点を。(・ワ・)ノ

「ダンゲロスSS」は架神恭介氏作『戦闘破壊学園ダンゲロス』の設定や世界観を使用、改変した二次創作によるリアルタイム執筆バトルです。ここで作られたストーリー自体の著作権は、もちろん執筆者さんのものになります。ただし、執筆者さんの作ったキャラクターと設定・世界観は、第三者が自由に使用・改変・利用することができることになっています。

以下、「戦闘破壊学園ダンゲロス著作権案内」から抜粋しますね。


小説『戦闘破壊学園ダンゲロス』の著作権は架神恭介に、本作の表紙及び挿絵の著作権はイラストレーター 左氏にありますが、この小説並びに表紙及び挿絵と同一の条件で、他者の二次創作とその利用を無償で許諾することを条件に、この小説並びに表紙及び挿絵を使用した続編、二次創作作品を創作、利用することを無償で許諾します。
また、小説に登場するキャラクター及びその設定並びに世界観などを使用、改変した二次創作は、商用・非商用、個人・法人を問わず、全て自由に行えます。但し、あなたが創作しまたは二次創作したキャラクターとその設定ならびに世界観については、同様に第三者が自由に使用、改変し、利用できることを条件とします。(*下線、太字は筆者挿入


つまり、もし自分の作ったキャラクターを第三者が使用・改変・利用すること(商用でも趣味でも)が嫌な場合は、ダンゲロスSSでは使わない方がいいということになります。ちなみに、先日『ダンゲロスSS大賞』を受賞した僕の作品に出てくる松野馳夫やその設定も、第三者が自分の執筆するストーリーで自由に使用・改変・利用できることになります。

今現在、あるいはこれから、自分のオリジナル作品で使用するキャラクターをダンゲロスSSに登場させようと考えている人は、上記の点をもう一度確認してもらえると安心です。(`・ω・')
( →自分の作ったキャラクターを使ってエロだろうが殺戮だろうがどんなストーリーに使われても了承していることになるので)

特に、自分自身か対戦者の作品が『ダンゲロスSS大賞』に受賞し、電子書籍化が決まったら、自分の作ったキャラクターがより多くの人の目に触れて、使用・改変・利用される機会が増えることになるかもしれません。(大賞に「ダンゲロス」の名を冠している以上、上の条件は変えられないでしょう……)

今まで僕が見てきたダンゲロスSSの登場人物は、どれも個性的で作者の愛が詰まっていた素晴らしいキャラクターだと思っています。だからこそ、著作権の点についてはよくよく確認して試合を楽しんでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。(^ワ^)ノ

2018/01/19 18:37

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞。
『第1回聖書ラノベ新人賞』佳作受賞。
『第2回聖書ラノベ新人賞』大賞受賞。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ