どうも、ヤドナシです。アイコンは幽霊ですが中の人は生きてます。

電子書籍化作品
【ダンゲロスSS大賞】受賞第1作がリリース! 『バナナトラップ・ダンゲロス』

受賞作

【第2回聖書ラノベ新人賞】大賞受賞    『神学生バトル』(2019.2.20)

【ダンゲロスSS大賞】  『バナナトラップ・ダンゲロス』(2018.1.18)
【第1回聖書ラノベ新人賞】佳作受賞    『先輩はエクソシストじゃありません!』   (2018.3.5)

他投稿作品

「元ヒーローの牧師は敵と戦いたくありません!」

4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』
うちの冒険者はみんな困った趣味を持っています!

コラボ作品参加歴
・『ハロウィンナイトカフェ』→「奥から4番目の個室」「連れは誰?

・『イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件』→「タイト02

・『ハロウィンナイトパーク』→「お化け屋敷(洋風)」


三題噺のお部屋

腹痛、石、雪】【ホルモン、万華鏡、砂】【ごましお、ガラケー、橋】【いぬ、ハワイ、おみくじ】【猫、歯車、成人】 【銀杏、自転車、風邪】【演奏会、間接キス、弁当】【妖怪、夜、カレーライス】【タイムマシン、猫、路地】【天使、桜、チョコ】【熱帯魚、時計、夕方】【羽生、モグモグ、メダル】【林檎、水、制服】【はちみつ、片手剣、勇者【青シャツ、コード、つっかえ棒】【神託、忖度、三択】


ダンゲロスSS対戦記録
【10/4】「(46)vs如月真琴」【10/12】「(50)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【10/23】「(53)vs如月真琴」 【11/13】「(60)vs如月真琴
【11/16】「(61)vs如月真琴」 【11/23】「(64)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【12/9】「(71)vs如月真琴」 【12/10】「(72)vs鈴鹿歌音
【12/18】「(74)vs榎本レン」 【1/2】「(78)vs鈴鹿歌音
【1/4】「(80)vs星野えにし」 【1/5】「(81)vs qaz」←ホラー閲覧注意!

【1/12】「(86)vs高波一乱」【2/7】「(104)vs岡崎庸道」 ←ホラー閲覧注意!

【2/19】「(115)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想」←ホラー閲覧注意!

2017/10/26 21:20

コメント(-)固定されたセリフ
東雲さん、こんばんは〜。

体調はもう大丈夫ですか?


>ブックウォーカーで電書化

やったことないんですけれど、素人でも扱えそうなものですか?

>「真冬の怖い話」企画

いいですね~(・∀・)

こないだ寝る犬さんが企画やって短編集をブックウォーカーで電書化→無料配布してたので、せっかくみなさんに出してもらうのだし、あとで纏めるまでワンセットだと夢がふくらむ感あります☆

(いいだしっぺなので装丁のお手伝いはしますです)

「真冬の怖い話」企画

最近、「真冬の怖い話」企画をやりたいな〜と考えてるんです。


怖い話の「創作編」「体験談編」「聞いた話編」「ホッとする怖い話編」……みたいにジャンル分けして、コラボ作品に自由に投稿してもらうような。


せっかくだから、100話目指して一人何話でも投稿OKにして……。


今回試してみてうまくいったら、夏にはさらに反省を活かした「みんなで怪談百物語!」みたいなものをできたらなーと。


既に同じような企画、考えてる人いますかね?   あるいは意見とか……もしあればこちらにお願いします。(`・ω・´)

三題噺投稿!
遅くなりましたが、「三題噺の部屋」に投稿してきましたー。


今日は急に仕事が入らなければ時間はあるはず……がんばって更新できなかった作品を更新していこうと思います。


夜にはダンゲロスもありますしね!   サブ運営になって初めての司会……緊張しますがベテランの如月さんと初参加者のqazさんの試合、楽しみにしてます。

2017/12/29 12:13

お久しぶりです
クリスマス過ぎてからなんだかんだ仕事の締め切りに追われて執筆が全然できてない……今日こそは何かしら投稿しよう!

しばらく創作から離れてたので、新しいお題の出た三題噺の投稿から再開します。まずは目の前の仕事を終わらせねば……。

2017/12/28 12:45

メリークリスマス!
何か今更な感じもしますが、改めましてクリスマスおめでとうございます!


昨日は仕事をし、キャンドルライトサービスに出て、後片付けまで含めて全部終わったのが22:30……ヘトヘトで何も執筆できませんでした。でも充実した一日だった。


仕事で色々物を運ぶシーンが多かったので、朝起きたら体中が筋肉痛……今日は軽い散歩以外はずっと大人しくしてました。


明日からまた忙しくなりますが、この三日間書けなかった投稿作の執筆も再開していこうと思います。

2017/12/25 23:33

クリスマス・イブ
昨日は何もできず……今日も遅くまで仕事ですが、終わったら何かしら短いものでも執筆したい。


明日はクリスマスですね。どちらかというとイブの方が盛り上がってる気もするけど、キリスト教ではイエス・キリストの誕生を記念する大切な日。


今年は24日が日曜日なこともあって、全国の教会で夜にはキャンドルライトサービスをやっています。僕も今夜は教会のキャンドルサービスに行ってきます。


皆さんよいクリスマスを〜。

2017/12/24 07:56

ダンゲロスSSサブ運営
以前から募集されていたダンゲロスSSのサブ運営、僕がさせていただくことになりました。


来年度から職場も変わるし、この先も今までのように常時ダンゲロスSSに顔を出せる保証はないのですが……やっぱりユーザー同士で手伝いながら運営していく方がみんな楽しめる気がするので。


慣れないことでかえって迷惑をかけることもあるかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。

2017/12/23 00:17

新作の改題・改稿
新作「スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです」をだいぶ改稿しました。
新しいタイトルは「うちの冒険者はみんな困った趣味を持っています!」です。

仕事がだいぶ忙しくなってきたのと、こちらを直すまで気になって集中できなかったのとで、他の作品は更新が遅れています。すみません! しかも今日は第一話しか直せなかった……。

クリスマスが終わったらある程度(仕事が)落ち着くので、それまでは合間合間の更新になりますが、よろしくお願いします。

「イブヤバ!」の方もできれば他の続きも書いてみたいけど、間に合うか……。

2017/12/22 23:07

修正のお知らせ!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。
→今からこちらの作品を一気に改稿していきます。

「公開」のまま修正していくとその都度「新着更新」にあがってしまって申し訳ないので、2〜4時間ほど「下書き」の状態にして修正していきます。もしかしたらその間、作品が読めなくなるかもしれないです。修正が終わったらもう一度「公開」に戻すので、少々お待ちくださいな。

2017/12/22 20:33

ダンゲロスSSがついに!
『共幻社×トークメーカー ダンゲロスSSトークノベル大賞』
なにこれ! ちょう燃えるよ!!

共幻社さんの座談会で編集者さんが「ダンゲロスSSいつも見てます」って言ってくれてたけど、ついにこんな企画が!!

1月1日から開催……名勝負は電子書籍化される! みんな出よう!

2017/12/20 23:56

色々更新!
「三題噺のお部屋」User05 ヤドナシ で投稿しました!

4コマも夕方に三話更新。昨日はえげつないPV数になってて驚いた……わりと震えながら書いてる内容だから、見てる人が多いと多いでちょっと怖い。「PV数=応援してる人の数」ではないですからね……でも頑張って書くぞ。

「先輩……」の方はまだ執筆中。時間がかかってます、すみません。今週はかなり忙しくなるので、明日以降なかなか更新できないかも……なるべく更新できるように時間を見つけてどんどん書いてきますね。

2017/12/20 23:50

スーチー更新!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」第5話、更新しました!
こちらはできるだけ朝に投稿していきたいと思ってます。

そして今週の三題噺のお題、出ましたね。「ホルモン、万華鏡、砂」……前回以上に統一感のないお題、これは腕がなりますな!

2017/12/20 13:02

トークメーカー1周年
そういえば、今日でトークメーカー1周年なんですね。
僕がトークメーカーに来たのは9月半ば頃だったので、まだ3ヶ月くらい……その間も日に日にバージョンアップするこのサイトには本当にお世話になっています。

最初は聖書ラノベ新人賞に応募するのが目的でやってきたトークメーカーでしたが、気がつけば他のコラボ作品に参加したり、別の新人賞にも応募してみたり、ここでブログなんて初めてみたり……毎日新しい気持ちで創作活動を楽しめたのはここのおかげです。

今日も共幻社さんの座談会に参加してみて、プロ作家さんや編集さんとの交流の機会が色んな刺激とモチベーションを与えてくれるのを改めて感じました。いつか、刺激を受けるだけじゃなくて自分も誰かに刺激を与えられるような活動をしてみたい。そのためにも執筆を続けていきたいと思います。

ちなみに、1周年の反省でトークメーカーさんが挙げていた投稿作品数の伸びが、純粋な読者数の伸びより少ないという点は僕も感じています。だって、最初に来た頃より明らかに自分の作品のPV数が伸びているもの……読者は増え続けている。だけど、投稿者がまだまだ少ない。

そんな中、ダンゲロスSSや他のコラボ作品を足がかりにして、色んな人が執筆を習慣づけようとしている状況は喜ばしいことだと思います。ライバルが増えれば刺激も増える! 置いてかれないように自分の作品、コラボ作品、座談会への参加をこれからも積極的に続けていきたいなーと思ってます。

2017/12/19 22:57

4コマ更新!
二日ぶりに「4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』」を三話更新しました!

先輩はエクソシストじゃありません!」の更新はもう少しかかりそうです。他の作品の中でもこの小説に一番時間がかかってしまいますね。書いては消して、書いては消しての繰り返し……プロットはできてるんですが、なかなかプロットどおりに進まないのは、良い意味でも悪い意味でもキャラクターたちが勝手に動きだすから!

トーク作品を書くようになってから初めてこういう経験をするようになりました……でも、そんなキャラクターたちの勝手な動きがなんだか面白くて、書いたり消したりの時間もまあまあ楽しかったりします。続きを待ってくれている方には申し訳ない! なるべく早く更新できるように頑張ります!

んでもって、今日はロリロリさんの誕生日記念2時間スペシャルなダンゲロス! 
既に始まっています。時間のある方はぜひ、観戦席で待ってますーー。

2017/12/19 22:08

スー・チー更新!
朝から「スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」の第4話、更新しましたー。
4コマも製作中。お昼休みに終わらなかったので、たぶん夜になります。
「先輩はエクソシストじゃありません!」もがんばって合間合間に執筆中……。

2017/12/19 12:54

ダンゲロスSS
ダンゲロスSS、対戦終わりましたー。
ギリギリでしたが……何とか勝てました!! 久々の勝利!

今日はトークノベル座談会の開催もあったので、ダンゲロスの観戦は少なめでしたけど、対戦したレンさんのキャラがすごく生き生きしてて自分なりに面白く書けた気がします。

ダンゲロスSSの魅力の一つは、思ってもみなかった対戦者のキャラクターと出会えること! もともと僕は創作や執筆の訓練のために始めたんですが、もはや今に至ってはこのために対戦していると言っても過言ではない……。

ちなみに、明日はロリロリさんが誕生日で如月さんと2時間スペシャルの対戦をするそうです! 見逃せない戦いになりそうだ……。

さて……それでは、対戦も終わったしトークノベル座談会の方を見に行ってきます。4コマと小説の更新はまたも伸びてしまいそうでごめんなさい……!

2017/12/18 21:58

新作更新!
昨日は結局仕事が長引いて更新できず……。
その代わり、たった今「スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。」2話と3話を更新しました!

4コマともう一つの小説も執筆中。20字のダンゲロスまでに更新できるといいな……。


2017/12/18 13:18

新作投稿!
新しい作品を投稿しました!
スーさんの趣味はチーちゃんの弱点探しです。

こちらはきゃらふと大賞2の応募作品です。ファンタジー小説座談会でもらったアドバイスをもとに、これから色んなご飯も出す予定……。

昨日は何も更新できなかったので、今日は4コマと「先輩はエクソシストじゃありません!」の最新話を更新するべくがんばろう。仕事が何時に終わるか分からないけども!

2017/12/17 07:51

新作執筆中
クリスマスまで残り一週間ちょっとになりましたね。


今日は「先輩はエクソシストじゃありません!」を読み直しながら新作をちょっと書いてます。


きゃらふと大賞2に応募しようと思ってる作品で、ファンタジー小説座談会と「絶対天才倒す!」のブログに刺激を受けて作ってるものです。


こちらも投稿を始めたら「先輩…」の方は今までよりゆっくり更新になるかもしれませんが、続けて執筆していきます。


あと、昨日は久々に4コマの方がお気に入り登録してもらえました!   応援ありがとうございます!   がんばるぞー!(^○^)

2017/12/16 18:32

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞。
『第1回聖書ラノベ新人賞』佳作受賞。
『第2回聖書ラノベ新人賞』大賞受賞。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ