『頭狂ファナティックス』に登場するコンプレックスの名前の元ネタ紹介

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一重柳子(ひとえりゅうこ)
コンプレックス:『ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー』
イギリスのロックバンド、ビートルズの曲から。
もはやビートルズの説明など、私がする必要があるのだろうか。
ジョン・レノンとポール・マーカットニーによる作詞作曲、いわゆるレノン=マーカットニー体制により、数々の名曲を生んだ。「Strawberry Fields Forever」もその一曲。
ビートルズの代表曲とされる、「Let It Be」「Yesterday」「Hey Jude」もレノン=マーカットニー名義だが、実は作詞作曲ともにポールが一人で行った。
ちなみにストロベリー・フィールドとは救世軍が運営した戦争孤児院のこと。

也則允彦(なりのりまさひこ)
コンプレックス:『ボーン・トゥ・ラン』
アメリカのロック・ミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンの代表曲から。
ブルースは「ボス」のあだ名で知られている。しかし日本では「We Are The World」の二番のサビですごいしゃがれ声を出している人、と言った方が伝わるかもしれない。
ブルースはそのしゃがれ声とともに、パフォーマンスも特徴の一つとなっている。なのでそのど派手なパフォーマンスを見るために、是非とも映像つきで。
サービス精神が旺盛で、カバー曲も頻繁に歌う。しゃがれ声から繰り出される、ビートルズ「I saw her standing there」、AC/DC「Highway To Hell」は一度聴いていただきたい。

犬童影千代(いぬどうかげちよ)
コンプレックス:『パルプ・フィクション』
アメリカの映画監督クェンティン・タランティーノの作品から。タランティーノはこの作品で1994年のパルム・ドールを取った。
しかしタランティーノは芸術よりもエンターテインメントよりの映画監督だと認知されており、さらにはこの作品自体、下品な演出があったために授賞式ではブーイングが飛んだ。
そのB級映画感から、日本では多大な人気がある。おそらく視聴層はマーティン・スコセッシ『タクシードライバー』、デヴィッド・フィンチャー『ファイト・クラブ』のファンと被っていると思われる。

毒島慈(ぶすじまめぐむ)
コンプレックス:『目=気球』
フランスの画家オディロン・ルドンの作品から。
19世紀の画家だが、当時の主流であった印象派とも象徴派とも違う独自の作風を確立した。
気持ち悪い作品を書くことが多かった。またアメリカの作家エドガー・アラン・ポーの作品を好んでモチーフに取った。
ちなみに押見修造の漫画『惡の華』ではルドンの作品から多くのモチーフを取っている。

天目小桜(てんめこざくら)
コンプレックス:『若きウェルテルの悩み』
ドイツの大文豪ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの作品から。
ゲーテの作品のなかでも、『ファウスト』に並び有名な作品。構成は登場人物の手紙を連ねるという、書簡体小説の形式を取っている。
発売当時からベストセラーであり、ウェルテルを真似て自殺する人間がいるほどだったという。
日本でも青春小説の代表作、という立場を占めているが、ゲーテの作品のなかでも突出した出来栄えかと聞かれると微妙なところ。
やはり詩劇『ファウスト』に比べると、クオリティは落ちる。

吾妻奈純(あずまなずみ)
コンプレックス:『ライト・マイ・ファイア』
アメリカのロックバンド、ドアーズの代表曲から。
1967年にリリースされた曲だが、当時としては異例なことに演奏時間が七分と長い。またサイケデリックやジャズが融合しており、ロック全盛期において異彩を放った作品の一つ。
ドアーズのボーカルであるジム・モリソンはジミ・ヘンドリクス、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ、ニルヴァーナのカート・コバーンと同じく27歳で死んだため、ロック界の伝説となった。
本編ではコンプレックスの名前が登場しないのだが、設定としては決まっているために、一応記しておく。

常盤七星(ときわななほし)
コンプレックス:『美しき水車小屋の娘』
オーストリアの作曲家フランツ・シューベルトの歌曲集から。この作品は歌曲集であり、「美しき水車小屋の娘」という曲はないことに注意。
「冬の旅」「白鳥の歌」に並び、シューベルトの三大歌曲集とされる。
20曲からなり、演奏時間は60分ほど。
物語としては、一人の旅人が水車小屋の娘に恋をするが、狩人に奪われてしまい、その嘆きを川に語りかけ、死を決意する、というもの。いわゆる青春譚の一つ。
作者はロック・ミュージックには精通しているが、クラシックはあまり聴かないので、実は何を書けばいいのかわからない。

守門恒明(しゅもんつねあき)
コンプレックス:『重力の虹』
 アメリカのポストモダン作家トマス・ピンチョンの代表作より。
 ピンチョンの代表作はやはり『重力の虹』だが、識者によると最高傑作は『メイスン&ディクスン』。
 90年代以降、ノーベル文学賞の有力候補とされているが、その作風から受賞はありえないとされていた。しかし2015年から審査員が世代交代した結果、ボブ・ディランやカズオ・イシグロが受賞したため、今後は予測ができなくなった。
 『重力の虹』が全米図書賞(アメリカで最高の文学賞)を取ったとき、ピンチョンは友人のコメディアンを授賞式に送り込んで、マスコミを混乱させた逸話がある。

埜切秋姫(のぎりあきひめ)
コンプレックス:『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
 デンマークの映画監督ラース・フォン・トリアーの作品。2000年に第53回カンヌ国際映画祭にてパルム・ドールを受賞。
 主演にアイスランド出身の歌手ビョークを起用したことで話題になった。
 ジャンプカットの多用や作中に何度もミュージカルが挿入されるなど、特異な技法が目立つ。そのために賛否がわかれる作品でもある。
 主演のビョークとイギリスのロックバンド、レディオヘッドのボーカルであるトム・ヨークのコンビで作詞作曲をした主題歌「I've seen it all」は映画音楽でも屈指の評価を受けている。
 一貫して凄惨な作風から、後味の悪い映画の話になったとき、必ず挙げられる作品の一つ。

清美一暁(きよみかずあき)
コンプレックス:『私の名は赤』
 2006年度のノーベル文学賞を取った、トルコの作家オルハン・パムクの代表作から。トルコ語の作品。
 本作は二度邦訳されており、『私の名は紅』『私の名は赤』と表記が異なる。拙作では新訳になる『私の名は赤』を採用した。
 新訳はハヤカワepi文庫から宮下遼訳が出版されている。
 旧訳は藤原書店から出版されているが、絶版になっており少々手に入れにくい。

大室綴(おおむろつづり)
コンプレックス:『バベルの図書館』
 アルゼンチンの作家ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編小説から。ボルヘスは1960年代のラテンアメリカ文学ブームにおいて、ガブリエル・ガルシア=マルケスと並び、最大の作家と見做されている。
 ボルヘスは生涯で短編小説しか書かず、「バベルの図書館」はその中の代表作。短編集『伝奇集』に収録。『伝奇集』は岩波文庫から鼓直訳が出ているので手に入れやすい。
 ちなみにボルヘスが編纂した短・中編集にも「バベルの図書館」の名が冠されている。

瀧川紅月(たきがわべにづき)
第一のコンプレックス:『太陽の塔』
 日本の芸術家、岡本太郎の建造作品から。1970年の大阪万博において公開されたアレ。作品の名前を挙げるよりも写真を見た方がわかってもらえると思われる。
 現在も万博記念公園に残されている。
 小説や漫画など様々な作品においてオマージュされているため、世代でなくても親しみはあるはず。
第二のコンプレックス:『明日の神話』
 日本の芸術家、岡本太郎の絵画から。岡本の養女であり、事実上の妻である岡本敏子はこの作品を岡本の最高傑作に位置付けている。
 第五福竜丸の水爆被爆事件を題材に取っている。
 岡本の絵画作品の中でも、最も巨大な作品。岡本がパブリックアートとして制作したために、渋谷マークシティの連絡通路に展示されている。井の頭線を使う人ならば、実物を見たことがあるのでは。

須磨楓子(すまかえでこ)
コンプレックス:『茹でた隠元豆のある柔らかい構造(内乱の予感)』
 スペインの画家サルバドール・ダリの作品から。ダリの作品ではこれと「記憶の固執(柔らかい時計)」が特に有名。
 逸話としては、この作品を制作した1936年にスペイン内戦が起きたことを受け、ダリは「俺が絵に込めた予言が的中した」と言った。絶対嘘である。
 
この作品は現在、アメリカのフィラデルフィア美術館に展示されている。

大室銀太(おおむろぎんた)
第一のコンプレックス:『緑の家』
 2010年度のノーベル文学賞を取った、ペルーの作家マリオ・バルガス・リョサの代表作から。スペイン語の作品。
 リョサは1960年代のラテンアメリカ文学ブームの中心人物の一人。ラテンアメリカ文学においてはマジックレアリスムが主流だが、リョサは写実主義の作風を貫き、特異な地位を占めた。
 岩波文庫から木村榮一訳が上下巻で出ているので、入手しやすい作品。
第二のコンプレックス:『石蹴り遊び』
 アルゼンチンの作家フリオ・コルタサルの代表作から。スペイン語の作品。
 コルタサルは1960年代のラテンアメリカ文学ブームの中心人物の一人。代表作である『石蹴り遊び』はその実験性から、ラテンアメリカ文学の中でも特に注目される作品となった。
 日本語訳(土岐恒二訳)は長年絶版だったが、2016年に水声社からまさかの復刊を果たした。

プロフィール

好きなアニメ:「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」「かみちゅ!」「Serial experiments lain」
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