『迷ダン』反省会

【ここはダメだったかどうかわからない】
・承認欲求テクニックが薄い
・文量
・女主人公
・チートなし
・ハーレムなし

この辺は意識してなろうの主流を外そうと思ってやったことでした。
とはいえ人気が出なかったという事実があるので、これは検証のしようがないんですが……。
点数比率的には、前作よりは低めな面はありました。
女主人公で承認欲求が薄い点は、ちょっとマイナスポイントだったのかもしれません。
(しかし前回平均4.8点ぐらいで推移してたのが4.5点ぐらいだった程度なので、たぶん誤差です。平均3点ぐらいの作品もなろうにはゴロゴロありますし)

ここで問題なのが、「ブクマ率」です。
PVとブクマ数の比率を見てみると、ちょっと面白いことがわかりました。
これちょっと他の人気作や不人気作も簡単にデータを取ってみたんですけど、
ブクマ率はほとんど変わらないんですよね。
つまり乱暴に「PV=ブクマ」といってもほとんど間違ってない。
ただきちんとしたデータはとってないので、もっと細かく調べる必要はあるかなと思うんですけども。
少なくともだいたいどの作品も、PV1.4%~1.8%程のブクマ率に推移しているように思われます。
日刊ランキング1位も10位も50位もあまり変わりありません。
どれも「100回見たら1回ぐらいはブックマークしてくれている」のです。
(※ユニーク人数ではなくPV回数なので、多く話数を読ませられれば=面白ければ、その分有利ということでもあるかもしれません)

つまり、「クリックされれば日刊ランキングは上がる」んです。
……なんかアフィブログみたいな話になってきましたね。辛い。
もちろん、これはあくまでも初動の話です。
そこからは内容も影響すると思うんですが、まずは初動を乗せなければ戦場に立てない。

逆に、これは根拠のない予想ですが、初動さえ上手くいけば5000~10000ぐらいは稼げるのではないでしょうか?
ここがつまり「企画力の強さ」になるのかなと思います。

2017/08/28 02:36

コメント(-)『迷ダン』反省会

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

滝口流です。滝口、たきぐち等という名前で活動している事もあります。
Twitter @TakigutiR

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ