なろう攻略

僕も、しゃりおっとさんの言うように、こういう分析を毎週やってくのがいいんじゃないかと思います。

「悪い環境からの脱却」……なるほど、そういう時流の中でこういう物語が増えてきているのか。

ざっとランキングにあがってくる作品の移り変わりを見ていると、チート能力の「所有者・内容・使い道」が緩やかに変化してきた気がします。

たとえば下にあげてみると、

・チート能力の持ち主が「主人公本人」から「主人公の取り巻き」に変わってきてる。

・チート能力の内容が「いかにもすげえ攻撃力!」を持つものから「期待してたのと違うけど使ってみたらすげえ力!」に変わってきてる。

・チートを使って「敵をバンバン倒す展開」から、「快適なスローライフを目指す展開」に変わってきてる。

あれ……? あげてみたら滝口さんの書籍化した話がまさにこれだ……。

物語全体も、「非日常の世界で非日常を送る」ことから「非日常の世界で快適な日常を送る」ものが増えてきましたね。

そのうちこれがまた逆転して、「田舎で快適なスローライフ送ってたけど、魔王倒しに行くことにした」みたいな話が出てくるようになるのかも……。

2017/11/15 17:46

コメント(-)なろう攻略

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

滝口流です。滝口、たきぐち等という名前で活動している事もあります。
Twitter @TakigutiR

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ