創作論

それぞれの項目は


技術力

 - 文章表現力

    日本語能力や比喩

 - ストーリー構成力

    面白いストーリー

 - キャラクター構築力

    魅力的なキャラクター


分析力

 - 市場調査力

    どんなジャンルが評価されているか

 - 既成作品理解力

    作品のどんな部分が評価されているか

 - 資料捜索力

    必要な情報を迅速に探すことができる力


宣伝力

 - 自作品認識力

    自作品のどこを押すべきか

 - 言語化力

    どのように表現してアピールするか

 - 読者共感力

    読者はそれを見た時どう思うか


創作力

 - モチベーション維持力

    創作をいかに続けるか

 - 基礎体力

    早寝早起き、姿勢等

 - 生活力

    売れない時どのようにマネタイズしていくか


のように分かれて、訓練する方法は全部違うけど、全部同じぐらい重要だよね、という話。

比喩表現とか拘って他を蔑ろにするのは作家・クリエイターとしては失格ではないかという投げかけでもある(暴論)

もちろん、詩がメインだったり、他が十分に出来ているなら別

2018/01/24 15:30

コメント(-)創作論

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

滝口流です。滝口、たきぐち等という名前で活動している事もあります。
Twitter @TakigutiR

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ