• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
黒猫
「黒猫の乱歩」をちょこちょこ更新です。

中編を書く練習をしようと思って書き始めた小説なので、話自体はそんなに長くならない予定です(あくまでも「予定」です)。相変わらず小説も漫画と一緒でプロットを書かずに書きはじめるのですが、自分的にはそれがいいんだろうなーと最近思い始めました。NOVEL DAYSだと後々の編集もききますし。取り敢えず目指すのは「完結」ですね!

「完結」とか云ってるんですが、「さよなら~」のキャラ数が多すぎるのでちょっとキャラを分けて新しい話を作りたいなぁと思ってます。何だろう、美術系の話で、絵が描けなくなっていた主人公が紆余曲折してまた絵が描けるようになる話――? 兎角「さよなら~」もキャラが30人くらいいたと思うので、そっから15人くらい引き抜いて別の話で一本にしたいカンジです。短編にできたらいいんですけどね。「完結」の作品を増やせますし――! オムニバスって「完結」扱いにならないからなぁ。うーむ。

とりま、そんな事を考えている今日この頃です。

2020/01/20 18:24

色々やってます。
年が明けて色々やっていたらこちらがわの更新が滞ってしまいました;;

ちょっと前(12日)に「さよならを待つぼくらのために」の更新をしました。ああいう作品はカミサマシリーズとかとは違って肩の力を抜いて書けるのでいいですね。結構ミステリでも肩の力は抜けていますが(笑 今はカミサマ1作目に気合をつぎ込んでいます。完結……完結……! そろそろ反撃開始です。反撃を開始すると○○が○○なんですけどね……! 西尾維新で育った民なので萌えキャラを殺すことに躊躇いはないバタケの人間です(笑 それはどうなんだろう。

「くじら~」とかもさくさく更新していきたい所存です。自分はマルチタスク人間なので、同時に違う事を考えていた方が効率が上がるみたいです。

今年もぬるーくがんばるぞーい(棒

2020/01/18 13:19

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そんなわけで少し合間が空きましたが新年最初の更新は「Hello,world!!」でした。他の作品も書けていることには書けているので、またアップしていきたいと思います。一気にアップするともし書けなくなった時に月単位で更新が滞ってしまうのでは……とか思ってます。小心者です(笑 去年のようにのんのんのんびりと書いて行けたらいいなと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

ひょんなことから「賞に応募してみては?」ということになったので、今年は賞に送る用の作品も書いていってます。いやぁ……ちゃんとプロット立ててラノベを書くというのは難しいですねぇ……。いつも初めと終わりと中間地点を決めて「GO!」なので。プロットと同じように書くのが一番大変です。うちのキャラはピーキー(?)ですので……。ピーキーすぎてシミズにゃ無理だよ!?

2020/01/05 09:33

今年の振り返り
今年ももう終わりですね。6月くらいからNOVEL DAYSを始めて、文字を書き始めて半年くらいですが結構楽しいです。来年は友人の勧めで賞に向けての作品を書いたりしたいなぁと思います。元々は絵描きだったんですが、文章を書くのも楽しいですね*

ここ10日ほど風邪っぴきで臥せっていたんですが、そんな中でウィトゲンシュタインにハマってしまいなんだか頭の中がぐちゃんぐちゃんになっています。なるほどわからん!何故にウィトゲンシュタインなのかというとWikipediaに載ってた写真がカッコイイおじさんだったからなのですが……(笑 ウィトゲンシュタインの影響を受けているらしいというPCソフトまで買ってしまって後には引けません。ふらっと軽い読み物でも買うかなと本屋に云った挙句買ったのが「ウィトゲンシュタイン〈論理哲学論考〉を読む」だったくらいあれれーおかしぞー?です。ラノベでも買う気だったのにな……?

来年は絵も描きつつ漫画も描きつつ小説も書く三足の草鞋を履こうとする一年にしたいです。いや、無理だろ……!?

2019/12/28 09:07

ハロワ
「Hello,world!!」を全面改稿しました!キャラクター紹介も随時追加していく予定です!

ファンタジーは難しいなと思う反面、自分の好きなように世界法則を組めるので面白いなとも思っています。「カミサマ」や「事件簿」のようなミステリや「くじら~」では味わえない感覚を味わえますね!!でもまだまだこれからが長いので頑張ろうと思います。

「くじら~」とか「ハロワ」は書き出してノっちゃうと早いですね。ミステリはノリで書いてはいけないと思いつつついついノリで書いてしまうんですよね。小説家志望の友人はきちんとプロットを組んで何テイクも重ねて決定稿にしているのがすごいと思います。自分の場合はノリが命!なところがないわけでもないんですが(笑

因みに「ハロワ」は「素晴らしきこの世界」を1巻だとして12巻分ストックしているネタがあります。書くのかなぁ、書くと思いますけど。それ以後も続くんですよね。どんだけ長いの!?

2019/12/12 17:08

間が空きましたが
「くじらの空、ぼくらの夏」第伍話「なるみシー・後編」と「Seven Bridge」更新しました!

「くじら~」は一応この第伍話でファーストシーズンで完結になります。でもまだまだ続きます。何だかサブキャラも増えて来て、そのキャラ分話はあるのでなんだかめっちゃボリュームのある話になりそうですね。夏休みの間だけの話にしようかと思っていたんですけど、やっぱり新学期が始まっても物語は続きそうです。またキャラが――増える――!?

「Seven Bridge」はちょっと聖書ネタとかが入ってます。次回くらいに主人がデスノートがあったら名前を書きたい〈あのお方〉が出てくることになるんですかね……? さてさて。「Seven Bridge」はノリが「オリエンタル急行殺人事件」ですね。ただし犯人はごにょごにょごにょ……。ノリはいつもの事件簿シリーズのノリです。双子やエリスは出てこないですけどね!

ちょっと更新の間が空いていたので、どんどん更新していきたいと思います。

2019/12/09 20:27

校正完了
「くじらの空、ぼくらの夏」第四話「しいなフィッシュ」誤字脱字校正チェックが終了しました!

毎回校正をやってくれる友人に感謝です。思えば「くじら~」も大分続いたもので。でもまだまだ続きます!まだ半分も書いてないんじゃないかな……?というカンジです。……この町の夏休みはどれだけ長いんだよ!(ツッコミ そのうち学校が始まったりして夏の話じゃなくなると思います。そうするとまたキャラが増えたりして、そのキャラメインの話が増えて終わりまで長くなるやつですね。「くじらホエール」を書いた時は若宮司はいたけど瀬古口医師はいなかったし、野球王はいたけれど魞はいなかったし……いろいろカオスです。というわけで、次のファーストシーズン第伍話「なるみシー・後編」では鳴海家兄の瑠璃先輩メインの話になります。百合部長も部活メンバーもフルで絡んでくるので頑張りたいと思います。

2019/11/28 17:46

フィニッシュ!
「くじらの空、ぼくらの夏」第四話「しいなフィッシュ」を公開しました。誤字脱字は校正チェックが終わった後に改めてしたいです。

第四話は基地に侵入するのがメインな話だったんですが、起承転結の「転」に当たる部分なんだと思います。まぁ、まだまだ「結」まで話が長いのですが。エリチャンこと蛯原が何者なのかとか、バカップルこと伊佐木先輩と上遠野は何なのかとか、結構重要なキーワードを出しっぱなしにしたなという印象があります。あとは、新キャラにしてキーキャラになるいるかちゃんですね。彼女はメタネタをあえて多用させるという設定があるのですが、それすらもギミックになっていたりです。

それでは、ファーストシーズン第五話「なるみシー・後編」を、サービスサービス!?(笑

2019/11/24 16:33

校正
「くじらの空、ぼくらの夏」第参話「るいウォーターフロー」の誤字脱字を訂正しました。毎回友達に公正をお願いするのですが、半分プロのレベルなので非常に助かります。小説を客観的に読めるのはすごいなぁ、といつも思いますね……。自分の場合頭の中でかなり補正を入れてしまうので;;

そんなこんなで「くじら~」のコミカライズ計画が勃発しております。大丈夫なんか……?

2019/11/22 21:41

四季シリーズ
「黒猫の乱歩」更新です! まぁ、こっちはまったりと。

そろそろ「くじらの空、ぼくらの夏」の第四話「しいなフィッシュ」を書き始めたいですね。シーナの名前の元ネタは昔読んだ漫画の主人公の名前だったり。そういえば、この間タイトルが「イリヤの夏、UFOの空」に似ていることに気付いたんですけど、そっちはタイトルは知ってますが読んだことがないのでどんななのか気になってます。でも、かなり昔のラノベなので探すのに一苦労だなぁ……。「くじら~」のノリは個人的にラノベだとハルヒとかのノリに近いのかなと思ってます。ハルヒも一巻しか読んだことないんですけどね。角川から新しく出てるから、買って読んでみようかなぁ。

2019/11/21 15:14

くじらとカミサマ
「くじら~」の「るいウォーターフロー」完結しました! 次は第四話「しいなフィッシュ」ですね。その後が第五話「なるみシー・後編」になります。これでファーストシーズンが終わりなのかな? ファーストシーズンが終わると――セカンドシーズンがはじまります。セカンドシーズンの後にサブシーズンがあって、最後がファイナルシーズンになるのかな? ――某物語シリーズみたいだー!(笑

「カミサマシリーズ」も久々の更新です。そろそろ大詰めで、Lv.99からLv.00まで乱高下した深涳お兄ちゃんは読み手からしたらどうだったのかな、と。所謂ギャップ萌えに似ている現象じゃないのかなと思って書いてたんですが、さてさて。

本業が忙しくなってきたので更新のペースは下がるかもですが、頑張って続けていきたいです! がんばるよしたかん!

2019/11/20 12:16

るいるい!
「くじらの空、ぼくらの夏」第参話「るいウォーターフロー」更新です。

久々に鯨と奈央汰のやり取りがメインだった気がします。明日も一日執筆ができるので、頑張りたいと思います。

2019/11/16 17:18

三十五歳の壁
「くじらの空、ぼくらの夏」第参話「るいウォーターフロー」更新です。

累よりも若宮司のキャラが立ているような気がしますが気の所為ではないと思います(笑 個人的に「三十五歳の壁」というものがあって、「大人に見えない大人は三十五歳」というなんだかわからないものだったりするのですが、若宮司もそれに当てはまるキャラです。「三十五歳過ぎても大人になれない大人は大人になれない」みたいなカンジなのですが。何故三十五歳なのかはよくわかりません。三十五歳くらいになればそれなりに大人になれているイメージがあるのかもしれません。何で三十とか二十五じゃなくて三十五なんだろう? という疑問は残りますが、まぁまぁ。三十五歳くらいになれば親になってるだろう、みたいな漠然としたイメージなのかもしれません。

因みにシミズは三十五くらいになる頃には忍野メメみたいななんちゃってオーソリティーなおっさんになりたいです(笑

2019/11/15 19:58

くじら!
久々すぎる「くじらの空、ぼくらの夏」更新です。忘れてないですヨ!?

3話は「なるみシー」の後編でなく「るいウォーターフロー」ということで、累にスポットを当てた話になります。動かして見れば累より若宮司のキャラが濃くなっていったのですが(笑 まだまだ続きますので、続きは後日です。短編を書こうと思ってもどんどん長くなっていくのは何故なんだ……うぶちん(冲方丁氏の意)みたいになっていくのかな……。あんまり長い話ばっかり書きすぎてもアレなんですけど(どれ

取り敢えず、明日も更新できる予定でスケジュールを組んでおります!

2019/11/14 19:21

色々更新!
久々に色々更新です!色々更新しすぎて一気に作品数が増えた気がします。

〈カミサマシリーズ〉は久々の更新で、やっぱり更新はこまめにしないとなぁと思い知りました;; 一応もう終盤になってくるんですが、兎角長いですね……。序盤の駄弁りとかいらなかったんじゃないかなぁ……;; その辺りは二作目を書く時や他のシリーズを書く時の参考になってます。

〈四季シリーズ〉と〈事件簿シリーズ〉の長編が動き出しました。

〈Seven Bridge〉は〈プレステ=ジョアン〉という単語が出てくるあたりからしてアレなんですが、イメージはオリエンタル急行殺人事件ですね。「魔術ミステリ」なので、トリックに魔術を含みますという「それってミステリなの!?」みたいな仕様になっておりますが、まぁまぁまぁまぁ~。広い心で読んでいただければと思います。

〈四季シリーズ〉は手が勝手に動き出して書いちゃったカンジの物語です。キャラが主体ですが、ある程度物語が抑え気味になってます。〈カミサマシーズ〉の教訓が生かされている……といいなぁ。

〈Forest〉も更新です! ピーキーのしろいあくまこと虹虎くん登場。この子はアレです、簡単に云うとアホの子です。〈カミサマシーズ〉にも登場する予定のキャラなので、色々動かしてみたりしてます。いろいろツッコミどころが満載ですね(笑

――死体は早めに転がすが吉。教訓です。

2019/11/13 13:48

事件簿!
事件簿シリーズ「すべてがSになる」アップしました!

えー、事件簿シリーズの中でも最強(最凶?)のキャラの登場です……。作者としてこれはどうなのかなとか思いながら書いてました。スレスレを通り越して色々アウトです。「(ピー)」音が入っていなかったのが奇跡とも云えますが、まぁまぁまぁ。

事件簿シリーズはこの後長編も書いて行こうと思うのですが、長編にも出てくるんですよねこのキャラ……。やっぱりいろんな意味で最強です。

短編と長編の違いは「人が死ぬか死なないか」ですね。短編では死人は出ない(予定)ですが、長編ではやっぱり殺人事件じゃないと場が持たないので死にます。オマージュが多いのは間違い探しくらいに思っていていただければと思います。

ホント、大丈夫かなこのキャラは……。

2019/11/04 18:51

某RPGの所為で?
「Forest」と「さよならを待つぼくらのために」を更新しました。キャラ紹介の方もさくっと増えております。

図書館に行って本を読みつつiPadで執筆をすると云うのが最近の流れです。が、ここ数日はそんなに作業ができていません……。全て某スペクタルロマンRPGをやってるからだと思います。――げ、ゲームに罪はない……!

ゲームも面白いですもんね。さりげなくかなりゲーマーです。

2019/11/02 16:39

虫歯
えらい虫歯をやらかしてしまい、頭が痛い中作業をしていますなう。

「Forest」をちょこっと更新しました。どうも小出しにしてしまう癖が抜けません。「Forest」は全7章構成で、進んでいくと共に伝記要素が色濃くなるのは何故なのか……。ジャンルがホラーでもないような気がしてきます。ミステリでもないしなぁ、うむむむむ……。

「さよならを待つぼくらのために」も明日くらいにはもう一度更新したいです。ミステリである「カミサマシリーズ」よりも殺伐としていなくていいなぁ。病院の話なので本来はもうちょっと緊張感あるんだと思うんですけどね……。

あと、近日アップ予定だと云っていた「事件簿シリーズ」の新作もアップしたいと思いつつー!! こうも新キャラ登場が続いていいものなのか、と思いつつ、キャラミスだからいいや、と割り切っております?

2019/10/31 21:32

さよならキャラ更新!
「さよならを待つぼくらのために」を更新です!

キャラ紹介イラストの差し替えと追加、最新話のをアップしました。病院モノなのですが所謂「不治の病」系ではなく、「病院の日常モノ」っぽい小説を意識して書いている作品です。そこに恋愛関係が絡んでくる話ですね。なのでヒロインが死ぬとかそう云う事はないです。けれど長期スパンで見る所、不回避の「死」は意識したいなぁ、と。

自分の作品はキャラが濃いですが、さよなら~はできるだけ抑えめで書いています。それでも濃いんじゃないかなぁ……(笑

2019/10/30 15:00

iPadから
クラウドを通して小説を書くことを学んだので執筆速度が上がっていると云うか、どこでも文章を書いている今日この頃です。その割には更新速度が上がっていないのですが;; もうちょっとしたら「さよならを待つぼくらのために」の最新版をアップできそうな予感がします。あくまでで予感です。あと、「事件簿シリーズ」にも動きがあったので近々何かアップできるのではと思っています。それにしても、やっぱり本を読むと小説が書きたくなりますね。今読んでいるのは四大推理小説に名高い「匣の中の失楽」と「黒死館殺人事件」です。うん、ミステリってオモシロ。

2019/10/28 17:12

プロフィール

関西在住の文字&絵描き。自称サブカル系なんちゃってオーソリティー。
猫とフィギュア集めが趣味。たまにベースとか弾いて歌ったりするひと。
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ