多摩丘陵 恩田川・青葉台の戦い

十三宮 寿能城代 顕


つ…「堤方権現台古墳」だと!?

こんな所に遺跡があったとは…!


2019/10/14 00:38

十三宮 巫部 仁


池上本門寺御会式にお参りさせて頂いたよ!^^

お墓のほうには、とっても神秘的な場所が…?


2019/10/14 00:28

中浦アガタ愛美

本日の教会、説教テーマは『マタイ福音書』に基づく「主が共にいる旅」です…。



・聖書における湖海は、不如意な世の象徴。

・「信仰の薄い者」にも、小さな信仰(little faith)が認められる。

・苦難においてこそ、の希望を信ず。



・『旧約聖書』39本(ヘブライ語)と『新約聖書』27本(ギリシャ語)で計66本、

ラテン語訳やドイツ語訳。

・聖書は一生でも全ては理解できない、まずは読み始めた所から信仰に入る。

2019/10/13 23:44

slider

2019/10/12 18:19

十三宮 寿能城代 顕


淀橋(西新宿)東京教育庁で、今後の高等入試に関する説明会に出席して来た!


2019/10/12 18:12

十三宮 伊豆守 聖

今秋、高等部の定期考査試験範囲には、

ユダヤ教キリスト教イスラム教が含まれます。

2019/10/12 18:04

十三宮 寿能城代 顕


淀橋(西新宿)にて、

宝石鉱物コミケ」こと東京国際ミネラル秋のフェアに参戦して来ました!

今秋はフルオレッセンス方解石(カルサイト)のほか、聖母マリアを象徴する合金

十字石(スタウロライト)の革アクセサリーを購乳…じゃなくて購入しました^^


2019/10/12 17:50

十三宮 伊豆守 聖

ちゃんが大変お世話になった、教会伝道師さまを天に見送りました。

親身に基督の教えを説いて下さり、最期までに生きられた方でした…(合掌)

2019/10/12 17:36

十三宮 伊豆守 聖

さあ、星見ちゃん達は定期考査の季節ですね…今回は、

キリスト教イスラム教などが試験範囲に予想されます。

十三宮 伊豆守 聖

顕ちゃん、環境教育学の論文が最高評価で返却されましたよ^^

十三宮 巫部 仁

地域の納涼祭に寄って来たよ!

あっくんはカラオケばっかり楽しんでいたね^^

十三宮 伊豆守 聖

「老人の日」だったらしいですが、

それとは別に、

お夕飯を挟んだ日本史・生物の特講です!

七時間以上働いても、

お姉ちゃんの時給は百分だけです!!

slider

2019/09/15 23:02

十三宮 寿能城代 顕

渋谷の通学路で『新約聖書』を献本されたり、

その年に修学旅行長崎のキリシタン文化遺産を拝観させて頂いたり…懐かしいな、

あれが自分の転機かも?

例会は、天主から授かった心身の健康という、日常的で身近な話題であった。

2019/09/15 22:55

十三宮 巫部 仁

お昼は、『新約聖書』と出逢って教会に入った方を中心に、皆の経験を話し合ったよ!

信仰を持つ事で世界の見方が変わり、

神様の被造物として捉える事ができる…素敵だね^^

2019/09/15 22:30

中浦アガタ愛美

現在の日本において、異端(cult)の者達による、

福音教会の乗っ取りが発生している…との憂慮すべき情況報告も御座いました。

(…十三宮様も異端だと思いますが…)

2019/09/15 22:22

十三宮 伊豆守 聖
さて、日曜ですので教会に参りました^^

今週の説教は「礼拝の民の向かうところ」と題しまして、

エズラ記』『ネヘミヤ記』に記されている「仮庵の祭り」を取り上げました。

「エズラ記」は神殿再建の時代であり、その仮庵祭は基督降誕を、

過越祭十字架を預言しています。

一方、「ネヘミヤ記」は城壁再建の時代であり、

その仮庵祭には基督再臨の預言が意味付けられている…との考察でした。

2019/09/15 18:25

―青年社畜野郎はサービス残業の夢を見ない―

定期考査が近いので、

日本史・化学・生物の七時間補習です!

追加料金は御座いません、

私の給料もありません!!

2019/09/13 23:42

中浦アガタ愛美

今宵の学びは、ヘレニズムからユダヤ教キリスト教へと至る概説です…。

2019/09/11 03:09

十三宮 寿能城代 顕

母上に「キリスト日蓮って対照的だが、どちらをより推すか?」と問われた。

基本的には、どちらも好きだろうか。

2019/09/08 02:03

十三宮 巫部 仁

今週の日本史は、近世の復讐…じゃなくて復習と予習だよ!

2019/09/04 23:43

十三宮 伊豆守 聖

今週は、教会創立記念礼拝に参らせて頂きました。

ゴスペルによる特別賛美、説教「共にいる喜び」などの後、

上階にて感謝愛餐会を拝受致しました^^

顕ちゃん達は、イスラエルの地形などに関して話されていましたね。

2019/09/04 23:07

十三宮 巫部 仁

…で、夏祭りが終わったと思ったら、早速また東洋史の授業なんだよね(^^;

学び甲斐は楽しいけれど、憶える言葉が多過ぎて、目が回っちゃうよ~!

十三宮 伊豆守 聖
お蔭様で、今年も夏祭りを催行させて頂く事ができました!

ありがとう御座います^^

十三宮 寿能城代 顕

…そう言えば、怨敵のストーカー?みたいな人を撃退する一幕もあったけど…(^^;

まあ、いいや。

終了後は、片付けも手伝って下さった社長閣下と共に蒲田まで移動し、

E‐YUME RECORDの会議に参加して来た…まあ、ドリアで店を特定されそうだけどw

十三宮 巫部 仁

大本山の御膝下である武蔵大森で、この地の神秘的な歴史を感じながら、

世界中の方々と楽しむ事ができる、素敵な夏祭りだったね!

十三宮 伊豆守 聖

夏祭り当日。

お姉ちゃん達の担当は、郷土の歴史地理に関する展示です^^

十三宮 巫部 仁

前夜も地元で買い出しって、あの日の学園祭を思い出すね…^^

十三宮 寿能城代 顕

夏祭りの様子は後日、レポートで報告する予定。

十三宮 伊豆守 聖

さて金曜日の夜は、アラビア半島イスラム共同体に始まり、

正統カリフ朝イスラム帝国ウマイヤ朝シリアアッバース朝イラクなど、

西アジアを中心とするイスラム教の歴史を学ばせて頂きました。

夏祭りにも、トルコインドネシアの方々が国際交流にいらっしゃいますよ^^

十三宮 寿能城代 顕

節度が無い節度使」で暗記した奴だw

十三宮 巫部 仁

箱根遠征の前日なのに、夏祭り実行委員会と、東洋史の授業が重なっちゃったよ(^^;

今宵は時代の中華を学ぶんだよ!

十三宮 寿能城代 顕

信仰に基づいて堕胎に反対する「プロ ライフ」は、

宗教社会学的に重要なキーワードだな…レポートに書こう。

十三宮 伊豆守 聖
今週の礼拝「主の宮を建てる」は、

イスラエルエルサレムが何度も復活した歴史から、天主の導きを知る説教でした。

午後は「苦しみ」について学んだ後、

例会に参加し、共和党トランプ大統領を支持する、

アメリカ福音主義派に関して議論させて頂きながら、平和を考えました。

まさに先述のイスラエルを守護するなど、

聖書』の教えを政治的に実現しようと尽力されている方々が、

米国の福音派・宗教右派なのですね。

ただ…自分が「正義」であると過信するあまり、

相手を一方的に断罪してしまう心理は戒めたいですね…誰もが「罪人」なのですから。

十三宮 伊豆守 聖
グローブ・フリーダムを聴きながら世界平和を祈った夏祭り

きっと忘れないでしょうね…。

十三宮 伊豆守 聖
明日の夏祭りは、地理学社会学の小論でも、

具体的な事例として取り上げようと思います^^

2019/08/24 22:45

十三宮 寿能城代 顕

重いパネルを運ぶの、疲れた…私達は歴史地理の展示を担当致します!

2019/08/24 22:41

十三宮 巫部 仁

今日は、明日の夏祭りの準備をお手伝いして来たよ!

2019/08/24 22:38

十三宮 寿能城代 顕

自利(自己の幸福)と利他(他者の幸福)との、両立を目指すべきだ。

2019/08/24 22:36

十三宮 寿能城代 顕

教会からの帰り道、蒲田の路上で不良?が喧嘩していたので、警官を召喚しましたw

「身内の問題だ、帰れよ!」って威圧されたけど、

天下の公道で身内トラブルやらかすなよww

2019/08/12 04:45

十三宮 巫部 仁

お昼御飯の後も、教会敬虔なお婆様と話したり、若人でアイスを買いに行ったり、

基督教の本を読んだり、何故かゲームやったりしていたら、

帰るの真夜中になっちゃったね(^^;

2019/08/12 04:37

十三宮 伊豆守 聖
日曜なので、教会礼拝に逝って参りました。

今週の説教は「福音にあずかり福音を伝える」、

午後の学びは「どのように祈れば良いでしょう?」でしたよ^^

2019/08/12 04:17

十三宮 寿能城代 顕

地理レポート合格、徹夜の甲斐があったよ…!

2019/08/10 23:03

十三宮 伊豆守 聖

ちゃん、地理学の論文添削が届いてますよ!

「95点」だそうです、良く頑張りましたね^^

2019/08/10 22:40

十三宮 寿能城代 顕

前期最後の大学授業では、水俣病を研究事例に取り上げながら、

共生教育について学ばせて頂きました。

また、アニメ・ゲームなど趣味の合う後輩氏と遭遇できたので、

御一緒に(今更ながらw)PSVITAを買いに行きました^^

だがしかし!念願の『閃乱カグラ』が(先週はあったのに!)売り切れていたので、

後日ネットで購乳致しましたw

2019/08/10 22:16

十三宮 巫部 仁

横浜青葉で、地理学の授業を受けて来たよ!

地図に色を塗ったり、お勉強なのに飽きない楽しい時間だったね^^

2019/08/10 21:52

十三宮 寿能城代 顕

お蔭様で地理学のレポート、ギリギリですが間に合いました(^^;

朝食確保にコンビニ出撃した時、

道路にぶっ倒れていた酔っ払い氏を住民・警察・救急の方々と共に救出?したら、

自販機が当選してメロン ソーダと萃香ソーダを一挙両得できましたw

善行が奏功したようです?

2019/08/10 21:23

十三宮 寿能城代 顕

学業にも…いや、学業にこそエネルギーが必要なのだよ!

2019/07/13 08:22

ページトップへ