囲炉裏端

あと線状降水帯。

戦場の水責めって知ってたんだ? 皆、知っているものなの? 私は中国の歴史ドラマで知りました。水責め、火責め、首をはねよ……女も子供も皆殺し。乱世に生まれなくてよかった。でも乱世じゃないと英雄は出ないんだ。

2021/04/20 08:56

コメント(1)囲炉裏端
 日本の水責めで一番有名なのは、高松城の水責めですよね。本能寺の変の直前の、豊臣秀吉が毛利攻めしてる時の。大河ドラマとかでも、結構、出てくるエピソードです。
「のぼうの城」っていう映画で、忍城の水責めが描かれてるんですが、野村萬斎が主演で、面白かったです。
 時代と受け持ちの先生にもよるんでしょうけど、中学の授業で出てきた気がします。
 日本史好きは、多分知ってますが、普通に知ってるかといえば、どうでしょう。

 私が乱世に生まれてたら、多分、この歳までは生きてないw 皆殺しの中の一人になってたと思う。

 杉原千畝も英雄だと思うなー。第二次世界大戦も、乱世っていえば乱世か。戦争、争乱、そっちか。

2021/04/20 10:33

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ