日々ログ

海外縫製だから?
 コートは、必ず、襟型を聞かねばならない。

 うむ。まあ、いろいろあるからな。

「道行コート」

 と、書いてある伝票があった。そのまま回したら、上から呼び出しを食らった。曰く。

「襟型が書いてない」

 え? 襟型、書いてあるよね。「道行」って。

「それは、襟型ではない。道行コートってだけで、道行衿かどうかはわからない」

 いや、道行コートは、道行衿だから道行コートっていうんだよ。道中着衿の道行コートなんて、あるわけねーだろ。

「照会しろ」

 ……。こういう、照会が一番いや。例えば、そこに米が研いであって、炊飯器に入れてあるのに、これは白米かどうか聞いてこい。って言われてるようなもんじゃね?

 なんで、そんな当たり前のことを、わざわざ、電話して聞かなきゃいけないわけよ?


 と、思って居た頃が、私にもありました。


「道行コートなんですが、道行衿で、よろしいですか?」

 と、聞いたら、

「は? 違うよ。道行コートでしょ。着物衿に決まってるじゃん」

 とか。


 は? は、こっちだ。

 

 道行は道行衿だから道行コートなんだよ。道中着は、道中着衿だから道中着っていうんだ。着物衿の道行なんて、あるわけねーだろ。それは、道行じゃなくて、それこそ、着物衿コートっていうんだよ。あるいは、代わり衿コート(着物衿)。

 雨ゴートも、道行衿の対丈を雨ゴートっていうんだよ。着物衿の雨ゴートは、対丈の着物衿コートっていうんだ。道中着の対丈は身幅の問題で、お勧めしないけどね。


 そういうの、海外縫製だからって話じゃないよね。基本中の基本だよ。

 基本も知らねーで、和裁を語るなよ(怒

2020/10/11 18:18

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ