白い雲のように
有吉は、この歌をどんな気持ちで歌ってるんだろう。

あの企画は、ほんと、鬼だったからな。

相方は見てるのかな。

2023/12/31 23:04

時の流れは残酷だな
って、黒柳徹子を見てると思うけど、

時の流れが、というより、技術革新が進み過ぎて、ありのままに映し過ぎる映像が残酷なんだな。

さだまさしが年取ったなぁ……。

谷村新司が亡くなってから急に老け込んじゃったのかな。

2023/12/31 22:48

adoちゃん
仏さまもびっくりだな。東本願寺の前は、ワタクシの通勤路なんだが。

声、おとなっぽ~!

2023/12/31 21:24

紅白歌合戦
もはや、合戦ではないのだから、名前を変えたらよいと思う。

それにしても、同じようなダンス、今流行りの似たような曲調、使いまわしのような演出。「歌」合戦なのに、歌ではなく、ダンスで勝負しているようで。

面白い? これ。

前みたいに、21:00開始でいいんじゃないかな。なんで、19:00からしなくちゃいけない? いや、もう、随分前なんだけど、な。

2023/12/31 13:56

響け! ユーフォニアム3
あの事件の、数少ない、公表された方のお名前をクレジットで見た。

何とも言えなかった。

ああ、この人か。って思うと、言葉がない。お名前を公表されていない多くの人もこの中にいるんだ。


おけいはんとか、宇治川の風景とか、おー、再現されてるな。

2023/12/31 12:11

響け! ユーフォニアム2
こんなべたべたした話だったんだ。

今の高校生って、こんなに他人との距離が近いの?

2023/12/31 11:51

響け! ユーフォニアム
ん? 百合?

2023/12/30 16:02

映像の世紀を語るラジオ
 映像の世紀を語るバタフライエフェクトっていう番組が好きだったから、ラジオでその番組について語るっていうので聞いた。その司会が東野幸治だったんだけど、何故、この人が?

 人が話してるのをぶった切って、自分の考える流れに引き戻し、ゲストがフライングしたら、小ばかにしたようにツッコミ、流れを引き戻す。

 NHKのアナウンサーのように上手にやれとは言わない。その強引さが東野幸治の持ち味だというのも分かる。

 でもさ。

 それは、民放でやってくれ。

 ただでさえ声がでかいんだから、もう少し馴染む努力をしてほしい。キャラが立ちすぎ。

2023/12/30 12:25

もちもちパン
もちもちしていておいしい。という評価が一般的ではあるが、

もちもち触感は、一歩間違えれば、口の中でねちょねちょだんごになるんだが、これはワタクシ限定の話ですかね?

2023/12/28 21:10

あるものでいい。
そうじゃないんだ。

作るのが嫌だから、出来合いを買おうって言ってんだ。店屋物でもいい。

あるものでいいんだったら、作らなきゃならないじゃないか(怒

そうじゃないんだよ(怒怒

わっかんねー奴だな(怒怒怒


と、既婚彼女が息巻いていた。

2023/12/27 17:25

告白ドミノ?
まだ、宮沢さん+片手の数人? これもドミノ?


蓮舫さん、厳しいな。

告白して罪を軽くしたい、ってのは、ある意味、事実なんだろうけど、じゃあ、黙っとけ、って、言いたいのかな? 

これを足掛かりに、追求していくのが野党の仕事なんでは。

あ! 自分が追及する前に、しゃべってもらうと、蓮舫さんの手柄にならないからか!

2023/12/16 22:08

岸田さん
 なんであんなに片言なの?

 日本語に不自由な人?

2023/12/12 19:28

すまっほ!

 技術革新が進み、今や、AIが人間のあれやこれやの面倒を見てくれる。話しかければ返事をくれるし、電化製品のオンオフも管理してくれる。そのうち、「マルイチ(まるいち的風景@柳原望)」的に人の世話までしてくれるようになるんだろう。

 だがしかし。人は、常に自ら作ったもののの支配者であり、決して支配される側になってはいけないのだ。神と人の関係にも似ている。神を目指すのは良いが、神になり替わるのはダメ。

 そうなんだよ。ダメダメなんだよ。

 込み合った地下鉄の扉のど真ん中に陣取って、ひたすらスマホをいじってる女の人! 確かに、その駅は人の出入りの少ない駅だが! それでも降りる人間はいるのだよ。

 邪魔だ。せめて、奥に入ってスマホをいじるか、いったん、電車から降りろや!

 周りを見ずに、降りる客に気づかずに(ホントか?)スマホばっかり見てるから、すみません、とつぶやきつつ、彼女の横をすり抜けたら、もちろん、人いっぱいのところを通るのだから、彼女の腕に当たってスマホが揺れた。

 それでも、スマホをじっと見てたから、余程、大切なことが書いてあったんだろうよ。でもな。満員電車でやることじゃないんじゃないの? そんなことしてると、踏切の中と外を間違って大事故になっちゃうよ?

2023/12/01 22:58

☆とPV
お? 

おお?

おおおぅ!


一度公開したものをいったん非表示にして、再表示すると、☆は0になるがPVはそのまま!

おおぅ!


……どうなってんの?


違う!

ちゃんと、☆をもらったページは☆が反映されている! 

ほほぅ!一個ずつページを表示しなおせば、どのページに☆がもらえたかわかるじゃん!

2023/11/25 11:06

あいかわらず
 久しぶりに出来たので、投稿してみた。

 アクセス解析は、相変わらずだった。

 だって、ランキングの改定についてのお知らせが、一年前で、そこから何も動いてないんだもの。

 ま、色々と問題を解決中なんだと、思っているんだけどな。


 けど、表紙を踏んだだけで、アクセスがあったと判定されるのは釈然としない。

 だってさー。

……まあ、中のリンクを踏んでくれたからって、読んでもらったとは限らないけどな!

 

2023/11/23 20:26

読者になる
 しゃべログの読者になる機能が、昇天してしまっている!

 ブラウザの仕業かと思って、chromeでログインしなおしてみたんだが、読者になるをぽちったら文字化けした小窓が出てきて、登録中が消えない。

 そうこうしているうちにエラーが出て。終了。


 おおぅ。

 しゃべログ、とうとう、管理も放棄された?

 しゃべログの旧ツイッターも凍結されたままだし。

2023/10/01 09:52

女子の男の子声
 最近の声優さんは、いくつかの系統に分かれる気がする。

 女性の声優さんが出す男の子声が、すべて緒方恵美に傾倒してるのは気のせいか。

 どこかで聞いたことのある声、話し方からくるイメージがすべて緒方恵美。

 この場合、緒方恵美が偉大なのか、今の女性の声優さんが短絡なのか。


 声優の早口がすごい。なんという活舌。だがしかし。早口はどんなに明晰でも聞きづらいな。うん

 理解することを拒否してるよ。

2023/09/10 03:51

だんご粉大豆粉のパンケーキ
大豆粉(大豆100g米粉なし可)……50g

米粉又は上新粉、だんご粉でも可……50g

ベーキングパウダー3g


砂糖……お好みで(20g)

豆乳……100〜120cc

菜種油(なくても可)……小さじ1

卵……1個

2023/09/03 20:15

本は読まない
 すごいなー。と、いつも感嘆とともに見ている。

 とかく、物書きは読書好きでもあるけれど、それに外れた人もいる。ワタシだ。昔、親から「馬鹿みたいに本ばっかり読んで、頭でっかちになっても実社会で役に立たんかったら無駄だ」と言われてから、本は読まない。

 小説家なんか、特別な勉強をして特別な才能を持った特別な人たちなんだから、そんな人になれるわけないだろう。とも言われた。

 アニメと漫画はバカになる、とも言われた。

 けど、そのバカになるものを作ってるのは、親が言うところの、特別な才能を持った大人なのだ。この大いなる矛盾ときたら。


 別に、親の言うとおりにする必要は、これっぽっちもないんだが、多感な時期にされた否定と侮蔑は心に食い込んで腐食して浸食しちゃうんだよ。もう、それは私の一部になっちゃって、排除できない。本を読み始めると、ふと、思い出してしまう。

 これって、無駄な事なんだよな。

 

 だから、あの本を読んだ、この資料をみた、こんな勉強をした。そういうのは、とても憧れなんだ。

2023/08/13 17:50

怪談
怖い話は嫌いではない。だが、お盆の時期の怪談は、ものすごく読みたいが、見たくはない。火葬場の職員の話とか、怖くて見れないんだよ。でも、気になるんだよ。

リアルで、怖いんだよ。

でも、見たいんだよ。

ってなことで、怖い話は好き……というか、気になるんだけど、見られない。フィクションなら、想像力に感嘆するけどな。

一人暮らしで、隣がもろお寺だと、怖いものは出来るだけ遠くへ置いておきたい。

2023/08/11 11:43

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ