プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
桐乃さん


『バーサーカーにおまかせ!』

拝読しました(*´꒳`*)

ゲームのことはまったくわからないのですが…楽しい。。。

なんかわからないけど、無茶苦茶楽しいです。

桐乃さんの作品を久しぶりに読ませていただいてうきうきわくわくしました。

これがファン心理というものか……と、改めて実感しました。


ご体調、今も思わしくないのですね……。

「しんどい時は無理せず」

これが一番だと思います。

極力お布団の中で体を温めてゆっくりなさってください。


あぁ…。

ここにおられるみなさんが思っておられることだと思いますが、できることなら掃除したり買い出ししたりご飯(大したものはできないですが(・・;))を作ったりしに参上したいです。


どうかどうか桐乃さんの体調が回復に向かわれますように…。

2023/11/23 07:46

佐久田さん


『ロマンチック限界集落』

拝読しました。


心がほかほか。。。

不破さんのキャラクターや、巻き起こる出来事に笑顔になってしまいます。


素敵な渋滞ですね(*´︶`*)♡

2023/11/20 17:18

佐久田さん


『ふきのとう日誌』72話 お読みしました。

薔薇の花々の写真に癒されました。

うっすら紫がかった薔薇、綺麗ですね。

そして、薔薇の名前って一つひとつがなんだかすごいですよね。

気候のよい日に薔薇がたくさん咲く屋外で息子さんと息子さんの彼女さんと……。

体中の酸素も血液もリフレッシュして健やかになりそうです(*´︶`*)

2023/11/18 13:04

佐久田さん


お読みくださりありがとうございます。

もう、文章はすっかり限界を感じて、チャットノベルにしてみました。

本当は毎ページにイラストを入れようかななどと思ったのですが、大変で投げ出しモードです。

いつも温かいお気持ちをありがとうございます(*´︶`*)

2023/11/14 08:32

三奈乃さん


お読みくださりありがとうございます。

2,000字も書けるかな…と思ったら大幅にオーバーして削りに削りました。

2,000字って短いですね(^_^;)

ポテトチップスを噛む音まで感じてくださりありがとうございます(*´︶`*)

2023/11/13 08:44

佐久田さん


『ふきのとう日誌』70話

拝読しました。


美しい花の数々。

色濃い緑も目に優しく……。


って、えっ⁈

息子さんの彼女と3人で⁇‼︎


私は想像してしまいました。

わが息子とその彼女と3人で出かけているところを……。


いやっっ‼︎

息子とふたりがいい‼︎

彼女なんて邪魔‼︎


などと思っているおそろしい私がいました。


息子がもう少し大人になったら、彼女と3人で出かけようなどという気持ちにもなれるのでしょうか……。


2023/11/11 17:04

三奈乃さん


『クリスマスのおにぎり』

拝読しました。

涙が…( ;  ; )

悲しいのに温かいお話。

涙なのに笑顔が浮かぶ。。。


家族とほかほかのおにぎりを頬ばりたくなりました。


素敵なお話をありがとうございます。

2023/11/10 16:10

桐乃さん

体調がよくないままお仕事にも行かれているのですね……。

しんどいですね……。

どうか少しでもゆっくり休養できますように。

気温もぐっと下がるようです。

暖かくされて……どうぞお大事になさってください。

一日も早く回復されますように……。


2023/11/10 06:28

おはようございます。


愛読エッセイ

佐久田さんの『ふきのとう日誌』の更新を楽しく読ませていただきました。


私も植物園を訪れたような幸せな気持ちになりました。

素敵な盆栽、色とりどりのダリア(*´︶`*)

佐久田さんの心のうきうきが伝わってくるようで、私の心もうきうきしました。


調布は素敵な街なのですね。

三鷹や吉祥寺は訪れたことがあるのですが、調布にも行ってみたいです。


そして「放言レター」……

NOVEL DAYSで始まったなにかのプレイかと目を疑って読んでいました。

一個人のユーザーがやらかしてることなのですよね……

本当に意味不明摩訶不思議。

受け手のみなさん、大人なご対応をされていて尊敬します。

2023/11/05 08:22

桐乃さん


お忙しいなかお返事をありがとうございます。

noteにもきてくださりありがとうございます。もう私は自分の書きたい時に書きたいだけ書いてはた迷惑なほどですので、どうかするーしてくださいませです。。。

申し訳なく思います。。


カメムシは本当に怖くてなかなか慣れません。昼間のポカポカした時間に活動するようで、今日もえげつないことになっていました。


活動報告にもなんだか勝手なことを書いてしまいました。もう見ていられなくて。

NOVEL DAYSでランキング1位の常連になる人はなんかおかしいというのが定番のような気がしてきました。


桐乃さんも別件で運営さんに……。

いろいろな方がおられますね…。

久しぶりにNOVEL DAYSを覗くと、ギョッとしてしまいます。


返信やいいねやコメントなどどうかお気になさらないでください。


季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。。。

2023/11/01 22:53

桐乃さん


なんだかご無沙汰しております。

すっかりNOVEL DAYSから遠ざかってしまっている私です…。


お友達へのプレゼント。

新しいカーペット。

よく乾いた洗濯物。

カツ丼。


朗らかなキーワードが並んで、私の心も晴れ晴れしました。

ありがとうございます(*´︶`*)



2023/10/31 12:26

桐乃さん


近況報告お読みしました。

大変な日々のなか、お知らせくださりありがとうございます。

頭のこぶがおさまったとのこと、そして職場の困った人からの(一応の)謝罪…

根本的な解決ではないと思いますが、ひとまず…といったところでしょうか…

まだまだご体調もお辛いですね…


どうぞお大事になさってください。


いつもご様子を教えてくださりありがとうございます。


ご体調を最優先に、睡眠を取ってください。

その邪魔になりませんように…


読み流してください。


2023/09/28 12:03

桐乃さん


大変な時にお心のこもったお返事をありがとうございます。

桐乃さんとねこさんたちを思い浮かべて描きました…勝手に申し訳ございません‼︎


桐乃さん、きっとずっとがんばってこられて無理を重ねてこられて、とうとう心も体も悲鳴をあげている状態では…

実は私も入院することになりそうです。心のどこかで「気合いが足りん!」と病気を受け入れていなかったのかもしれません。

ずいぶん辛かったのかもね…ごめんね…と自分に謝ったりしています。

それにパワハラとかなにごと‼︎

われらの桐乃さんに…っっみんなで攻めますよっっ‼︎

心底腹立たしいです。顔を踏んづけたい‼︎ バカヤローッッッ‼︎


しつこくスミマセン

どうかどうか…

お大事になさってください。。。

2023/09/20 14:08

桐乃さん


どうか体調を最優先に……

お大事になさってください

頭のこぶ、心配ですね…

桐乃さんのご健康と睡眠時間確保がなにより大切です。

小説の続きはいつまでも待ちます。何年先でも待っています。

どうかなにも気になさらずご自身のことを第一に…

こちらへの返信いりません

できる限りゆっくりお過ごしください。


2023/09/20 05:52

今日はお昼ごはんに牛乳カルボナーラを作りました。ニンニク入りです。

子どもたち「おいしい、おいしい」と食べてくれました。

明日から給食が始まります。

ありがたいです。

2023/08/28 14:48

つくつくぼうしの声が聞こえるようになりました。

秋がそこまで来ていますね。






2023/08/28 14:40

桐乃さん


ありがとうございます。

台風接近の最中、病院の待合室にいたのですが、突然みんなのスマホの緊急速報が鳴り響いて…。

通知オフにしていても大音量でみんなのが一斉に鳴るので、なかなかレアな状況だな、と思いました。

そんな感じでしたがおかげさまでこの近辺は何事もなかったようです。

桐乃さんのお住まいのところは大丈夫でしたか?


「怪物」

ほんとうに、もっと語りたい箇所がたくさんあります。。

でもうっかりするとちょっとした言葉がネタバレになりそうですね…(^^;)

ほんとうにうまく作られた話だなぁ…と思います。

最後の方のシーンがとても印象にのこっています。(あのシーンと書きたいのですがそれすらネタバレになってしまいそう…)


桐乃さんと同じ映画についてお話しできるなんて、とても贅沢な…。

ありがとうございます(*´︶`*)


しばらくはまた猛暑が続くようです。

どうぞご自愛ください。

2023/08/20 20:59

台風と体調不良で出かける予定も立ち消え、ちょっとやさぐれて野原広子さんの漫画を購入して読みました。野原広子さんの本、やさぐれると読んでる気がする…。


まず『今朝もあの子の夢を見た』

ある日突然、妻が一人娘を連れて家を出て行き、その後居場所も連絡先もわからずそれきり娘と会えなくなってしまった父親の話です。


次に『赤い隣人~小さな泣き声が聞こえる』無意識の虐待の話です。一冊目の連れ去りの話と同じ登場人物ではないですが、連れ去った側の目線で語られます。


そして『妻が口をきいてくれません』妻から何年も無視され続けている夫の話。


最後に『人生最大の失敗』このタイトル、語り手の言葉かと思ったら、主人公が夫に言われた言葉でした。はらわた煮えくり返りますね。


2日にかけてですが、ポチポチと…Kindleにダウンロードして。


絵柄が素朴なので、内容のエグさが紛れてついつい読んでしまう。マジックです。

共感したり考えさせられたり。


何週間か前に『ママ、今日からパートに出ます! - 15年ぶりの再就職コミックエッセイ -』というのも読みました。こちらも野原広子さん。タイトルを見て、まさに私と同じシチュエーション。

この漫画は読んで元気をもらいました。同じような境遇の人、けっこういるのかもしれないな、とか。



それで、しばらく開けてなかったKindleを見ると、以前三奈乃さんに教えていただいた小山清さんの『落穂拾い』があったので読みました。ダウンロードして、読みかけのままでした。

心が穏やかになっていきました。

知らない言葉を一つひとつ調べながら、情景を思い浮かべながら…。


最初の方に出てくる「託つ(かこつ)」私は初めて知る言葉でした。調べると、要は愚痴を言うことですよね。私は日々託っているのだなぁと。「愚痴を言う」より「託つ」の方が、なんだか自分を反省して前を向く感じがするというか…響きの問題かなぁ…。これから「あ、また愚痴ってしまった」じゃなくて「また託っているなぁ」と思うようにしよう。…一緒か(^_^;)


本との出会い、有難いです。

2023/08/15 10:38

桐乃さんの「怪物」


桐乃さんの書かれる文章は澄んでいて研ぎ澄まされていて無駄がなくキリッとしていて……。


数か月前、「怪物」を観た衝撃がよみがえりました。


そして、映画「怪物」をもう一度観たいような、でもやっぱりあの一度観た印象をいつまでも持っていたいような気持ちになりました。


音楽の美しさによるものもあったのだなぁと改めて思いました。


人は、自分の「視点」からしかものを見られない。見ない。

その視点も刻々と変わる。

言ってしまえば「印象」で判断している。それが事実かどうか疑うこともせず。世の中なんて「印象」で動いているのだなぁと。その渦に飲み込まれたら、もう天国に行くしかないな…なんて。

そう感じるのは、自分も日々「印象」で判断しているから。きれいごととか他人ごととか。自分の見たいように見て解釈して。その「印象」を作る背景には自分の「感情」があって。負の感情ほど強い印象を作るのだなと。苦しいですね…。


改めてあの映画の意味を考えました。


心に響くレビューをありがとうございます。

2023/08/15 08:57

三奈乃さん


お読みくださりありがとうございます。

もうほんとになんだか書くことが排泄(表現…(・・;) スミマセン‼︎)のように、内容とか自分の思いが…とか関係なく、スッキリするというかホッとするというか…。

そんなものを読んでいただくことに申し訳ない気持ちが込み上げてきます。ありがとうございます。


noteの方に書かれていた「夢華録」の記事を改めて拝読しました。

出演されている俳優さんたちの美しさはもとより、ストーリーがこれでもかというぐらいエンタメ要素を詰め込んでしっかりと創られていて。

女性のビジネスの頭脳戦、男女対等な恋愛の描き方、シスターフッド……。

ツボ過ぎる…。うわぁぁぁ。

そのうちNHKとかで放送しないかな…。してほしい。。。

2023/08/15 08:41

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ