創作記録(2018/4/1~10/31)

座談会

講談社の編集長お二方と一緒にパネリストとして参加させてもらっていた『リデビュー小説賞 座談会』が本日終了しました。1週間にわたる開催でしたが、終わってみればあっという間ですね。

辛辣なことも言ってしまったような気もしており、言い過ぎたのではないかと気にしています。


このあたりとか誤解を生まなければいいのですが。

https://novel.daysneo.com/works/talk/6f55b661faac8796984f3cc6cee1f939.html


それからラストあたりの挨拶では、創作方面で事業を仕込んでいることに少し触れさせていただきました。真面目に事業化を計画中です。

https://novel.daysneo.com/works/talk/3dc531c0e2f1b078d10235dbdd8ea0d2.html


ちなみに、うちの会社はSI特化でいくので事業拡大するつもりはまったくないです。雇用もエンジニアのみの会社です。それに独立系SIとしてはやや業容が大きくなりすぎていて、もう少しスリムにしなくてはならないとも感じています。開発の案件をいっそう集約し、どこのSIも提供できない品質のサービスを安価にひっそり提供していくことに努めます。黒字転換していない案件については、ぼくのプロジェクト管理コストなんてマジでゼロ請求です。うちが入っているクライアントさんが、その業界その分野でナンバーワンになってもらうまでガチでやります。クライアントさんのライバル企業が泣くまで粛々とやります。キチガイSIの本領ですね。


だから、うちの会社が別事業部を作るとかではなくて、別法人を用意しなくてはならないでしょうね。しんどくても、大して儲からなくても、これは形にしていかなくてはならない事業になるのではないかと考えています。幸いにもうちの本体が安泰なので(そのぶん死ぬほど忙しいですが)、安心してリスクを取って攻められます。色々な準備は進めていますので、ある程度のメドがついたら新会社を作ろうと思います。ひっそり人材も募集させてもらうかもです。

2018/10/25 21:42

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ