日々ログ

仕事をはじめると荒廃していく部屋……。

2018/06/07 13:26

仕事の合間に屋久島にいってきました。そのあと最寄り駅に担当さんに来ていただいて対面校正していただき(もうしわけない)そして今日は東洋易の占い師さんとご飯を食べていろいろとお話を聞いておもしろかったなー。


クラクラしてるのは体力的にもう限界なんだろう。この数日で自分のゲージ削りきってしまった感ある。屋久島はよく歩きました。早寝して明日はみっしり働く。メリハリ。メリってなんだ。

2018/06/14 19:46

釧路に来ています。ノロッコ号にのって湿原見たり博物館いったりスパカツ食べたり牡蛎食べたりしてます。


今月は屋久島にいって北海道釧路市に来てとけっこう動いてますね。

あとはただひたすら仕事をするあいまにサイン本作ったりミニ色紙作ったり病院いったり囲碁の会にいったりしてました。

来月二冊新刊が出るのでひとり佐々木禎子フェアなのだ。


そして釧路経由で札幌に移動し、しばらく札幌で過ごします。夏は札幌。避暑です。

2018/06/29 19:55

風邪ひいたついでに札幌で毎晩七時前に寝て朝八時過ぎに起きる生活を五日くらいしていたら「あれ、疲れが……とれているぞ……」ってなった今朝。昼寝もしてるので平均一日十五時間くらい寝て過ごしてるけど仕事もそのあいだにした。初稿をひとつあげて送った。墓参りもしてきたし仏壇に挨拶にもいったし馴染みの店でラーメン食べたしというのを考えるとどこかの時間がジャバラになって折りたたまれて消化されていたのではという配分ですが、やるべきことをすべてこなしているし睡眠時間もたしかに十五時間くらい確保しているしでどうなってるんだ。

ここのところ慢性的に蓄積していた疲労の表層が剥がれた感じある。


札幌生活の第一ポイントは「うちの猫が可愛い」。

第二ポイントは「涼しい」。というか今年は寒いです。

第三ポイントが尋常ならざる静けさでしょうか。ほぼ、自分生活サイクルだと「ぼっちで過ごす田舎の一軒家」なのですごい静か。そういえば私、睡眠が浅いので音とか明かりとかで起きちゃうこと多々で、東京だとそれで疲労が蓄積するのかなあ。とにかくいま昏々と寝ておるよ。


マイナスポイントは「働く気が失せる」だなあ。


なんかついのんびりしちゃって「いいかー」みたいな感じに流される。


まだ食欲が戻ってないのですが完全に復調したら美味しいもの食べに外に出ようかと思います。

スープカレー食べたい。

スープカレーの新刊も出ましたので!





2018/07/06 07:58

このまま毎日十五時間眠らないとならない身体になったらどうしよう。まあ眠るんだけどそのときは。いままでの自分の生活との対比でクズ感高い気がしてしまうがこれは風邪とか疲労ではなくもしかして老化!?  おばあちゃんってよくうたた寝してるもんね。

2018/07/08 11:17

寝てるか酒飲むか働くかの三択の世界にときどき猫を撫でるというのが加わっている毎日。

漫画の皆さんに押されてトークメーカーの初期に遊んでらした皆さんがしーんと静かになっているように見えますが、どうですか。お元気ですか。


チヒロさんが企画した「夏至まつり」の電子化にあたりすべての話に扉絵をつけたいと募集かけているようです。収益はすべて寄付してしまう企画なのでギャラは出せないのですが、どなたかイラストのお手伝いをしてくださいませんか、と。


これ、もしかして人が来なかったらチヒロさんがきっとすべてを書き下ろすんですよね。なにやってんのって思ったけと、とても藤沢チヒロさんらしいですよね。そういうところ。


絵があると嬉しいよね書いた人も。

読む人も。


ということでしょうけれど……。


手伝ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいです……ね……。

2018/07/22 08:30

藤沢チヒロさんの夏至まつりのチャリティ電子書籍に

「シンプルイラストポートフォリオ『ILLUSTDAYS』」

の投稿者さんたちが手伝ってくれたりしないもんなんじゃろうか。


夏至まつりのイラスト、チヒロさんの人徳で、プロの漫画家さんとかイラストレーターさんが手伝ってくださるので、一緒にイラストが載るのって楽しい経験になりそうなんだけどなあ。

まあチャリティだし、無償なので、依頼をこちらからするわけにはいかないからぼやーんとつぶやいてみる日記。

2018/07/24 09:06

釧路で海鮮食べたりしてから札幌インして仕事して書店さんにご挨拶させていただいて新刊が出て原稿も書いております。働いてる。今日も改稿して送付したしこの数年ほんとうに働いております。いいことですけれども。

今月もいろいろと稼働しました。


重版出来なのでひとりで北海道限定ハイボール。猫と乾杯。

2018/07/27 20:32

八月です
途方に暮れる。


チタタプ食べてきた


札幌在住の先輩作家のかたとビアガをご一緒していただいたり、いつも仲良くしてもらっているお友達とご飯を食べてもらったり、親関係で走りまわったり、資料を読んだり、改稿をして送付したりしています。

あとはおもに猫を撫でています。


時間はなぜこんなにくんぐん過ぎていくのか。

2018/08/05 10:06

つい最近「ここんとこ不動産がものすごく高騰してるよねー。バブル思いだして怖いねー」みたいな話を友人としてたのでしどー先生の日記を興味深く読んだ。

平和なおばちゃんは平和にコツコツ日々を送っていきましょう。

2018/08/06 07:28

切腹する準備が……。

笑ってしまった。そうかー。

しどー先生のブログを読みながら猫を撫でていた札幌の午後。


明日かあさってにはお墓参りをしてきて、そこで気持ち切り替えて仕事に集中しないとなーと思いながら猫を撫でている。どうにもこうにも札幌の家では常に猫を撫でている。

2018/08/10 17:43

GB新人賞ってなんだねと思って見てたんですが、もしかしたらなんかあるのかもねー。

2018/08/20 09:09

取材されてきた。

なにをどう取材されたかはまだナイショですが、記事になったらツイッターとかで「わーい」って言います。写真撮られたりしてきたよ。

2018/08/24 17:09

作ってもらったクリエイターページは消えちゃうんですねー。消えちゃってたね。

なるほどー。

2018/08/25 16:10

こないだまで漫画作品ばっかりだなーって見てたら今度は漫画がテキストとトークに押されだしてますね。

講談社さんだからテキストが増えたのかな。波があるのを見るは眺めてるぶんには楽しいな。

細く(なくてもいいし太くてもいいんだけど)長く書き続けてくださるといいですよね。

それが鍵なんだろう。たぶん。


もともと持っていたブロクのほうを来年からもう少しまめに稼働させることを考えながら……。

2018/08/28 20:08

東京に戻りました。そして重版出来の連絡が届き今日も良き日である。

移動日の翌日なので明日はお休み。

2018/09/01 22:19

九月になってしまった
北海道新聞さんの朝刊に「札幌あやかしスープカレー」の応援記事を掲載いただきました。新聞記者さんに取材されるのはじめてで、すごくおもしろくて興味深かったですよ。とても優しい記事にしていただいている。ありがたい。

2018/09/03 12:01

九月は打ち合わせしたり原稿書きだしたり校正したりしています。通院もちまちまと。あとグループ魂とニューロティカのライヴいって「あ、まだまだスタンディングはいけるぜ。踊れるぜ」って思ったり。ちょっとホッとした。まだいける。

あとは北海道新聞さんに載せていただいた。道民は北海道新聞が大好きなので、つーかだいたいみんな道新さんとってるので、取材していただいてすごく嬉しかったです。

応援していただけてありがたかったー。

おもむろに週に二回スポセンにいき筋トレなどをはじめています。

昔つけた体力を切り崩して過ごしたこの十五年。

いままた体力をつけてこの後に備えたい。そんな九月でした。

2018/09/28 16:45

リーマンショックのときもとくにこまったことがなかった私は、たぶん次もとくにこまったことはないのかなあ。でも不景気はその後にじりじりと自分の首を絞めていくしなあとも思う。

いろんな不動産をざっくり整理してしまったうちの父は、まあ、いいタイミングだったのだろうと思ったり。

自分の老後についても考えながら、まずは当面は仕事と介護と生活ですわなあ……。

2018/10/04 14:28

熊野古道と高野山などを旅してきました。天空にも乗りたかったので乗りました。

不思議なことがあった良い旅でした。

熊野を歩いている途中で唐突に「私はスケジュールに詰め込みすぎた。これはパンクする」と気づいて帰宅してから整理してメール差し上げたりしています。

日常から離れないとそれすらも把握していなかったりして、もうとにかくただ流されて生きていくんだよ私は。ふわふわしている。


今月はただひたすら原稿を書き資料を読みプロットを作る。


ずっと仕事があり続けている私は幸運なんだろうなあ、きっと。


リデビューの座談会をぱらぱらと読みながら。


2018/10/19 20:26

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ