日々ログ

スレ違いごめんなさい><
書き込むテーマが違う場合、トップからだとわかりにくいですね……
(これはシステム上しょうがないですん……)
修正しておいた方がいいかしら…と思ったらオーナーじゃないからテーマ変更できないんですね。

SF好きですよ!軽いのから重いのまで(´ω`)


2017/06/29 16:34

音系…… おおお 
いらっしゃいませ そしてどうしよう ここは日々ログで「怖い話」ではない。テーマのところに転載してきますね。ありがとうございます。
SFお好きなんですか??

2017/06/29 16:14


自分も足音系なのですが……。

前に住んでいたアパート、引越直後から(二階建ての二階です)屋根の上をドタドタ歩き回る音がしました。屋根はほぼ平らで、トタン(?)などの金属板で葺いてあります。だいたいこのハデな足音がするのは午前中です。
でも隣のマンションから屋根を見ても、足跡もオバケもいません。
そして、夜には、壁の中を走り回る何か(小動物っぽい)の足音が時折……。
家人は、屋根はカラス、壁はネズミだと言っていたのですが、いまだに信じられません。
カラスがどんなにがんばって飛んだり跳ねたりしても、ドスンドスンと足音がするはずもないし、フンもありませんでしたので……。多分オバケだと思います。

2017/06/29 15:42

至道さん ありがとうございますー。怖い話好きなんですよ~。

2017/06/29 14:27

怖い話、ひとつ実体験があるので、仕事終えた夜にでも投稿させていただきます。

2017/06/29 12:40

まあだけど自分がテーマ別なものを見たいからってだけで、それがなんだっていう話ではありますね。ぼやーっと思ったまま書いたからたいして意味もない。
書いても書いても〆切り増える。なんでかなぁ。
ストレスこそが活力源だなぁ。今日はもうおしまい、夜はよほどのシュラバでない限り酒飲んで寝る。しかしこのままだとよほどのシュラバ来そうだなぁ。

2017/06/27 22:16

しゃべログ。テーマ別でランキング出されてるのかとか私知らないんだけど、これだけたくさんテーマあるんだからみんな「日記・個人ブログ」じゃなく「金融経済」とか「ホラー」とかもあってもいいんじゃ……と思いつつ。テーマ一覧チェックして架神先生の仕事記録が「自己啓発」なことにびっくりした。自己啓発なんですね……。
ファンタジーとSFの人見つけたいと思って見てきたらSFに人がいたので、その方をチェックします。いまスタートしたばかりだからこの「テーマ」で自分が好きなジャンルに人いたら、その人のブログ見にいくけども、みんなそういう見方はしないのかな。そもそもこれはブログというよりチャットっぽいし、だったらSFとかファンタジーとかだったら、好きな話してたら「こんにちはー」ってチャット的に乱入したりしたいんだけど……。
と思ったのだった。

2017/06/27 21:36

TRPGナナバナをやってきました。
我らは死闘の末にマンティコアを倒し無事に生還したのだ。
イニシアチブ値とか威圧とか理解できたので一回目より少し前進したと思いたい。
おもしろかったです!!

2017/06/25 23:46

囲碁の勉強にいってきましたが、まったく囲碁の形になってなくて、もうちょっとどうにかしたい……。誰か私と「初心者の囲碁」を並べてくださらないか。このあたりTRPGと同じに「やりたいけれど、学ぶのに、なかなか実は難しいのでは」な壁が。近所の囲碁教室に行けばいいのかなあ……。
碁石を並べたあとで、反省して、リターンしないとあかんのかなあ。
あと私はおそらく「勝負魂」みたいなところ、勝ち気さを持たないと、あらゆる勝負でうまくいかんのだと思うんだ。ここで、がんばれるかどうかも、勝ち気さだと思うのだ。でもそこ、向いてないんですよね……。困ったなあ。

2017/06/24 00:41

私は長いこと関東圏に「焚き火で羊を丸焼きできる」地べたを探していた。
豚丸ごとのBBQでもいい。
昨日はじめてお会いした人が関東圏に地べたを持ちBBQもウェルカムだよとおっしゃったので「ずっと羊を焼きたかったんです。あと豚も」「焚き火とか煉瓦をつんで竈風にしてもいいし」「長い棒にこう羊とか豚をぶら下げて」「筍の時期は筍を掘りそして焼き」というような私の夢を語って「焼いてもいいですか。あなたのその地べたで……」「一年目はたぶん失敗します。でも三年、いや、きっと五年目にはとても美味しい丸焼きができると思うんです。五年できっと美味しいものを」「羊の丸ごと肉は金さえ払えば通販で買えるのだということは調べているのです。通販肉ですが、それを前日にマリネ風に味付けをして」「豚はなんならこれから調べますが」熱いプレゼンであった……。

引かれてたらどうしようかなあ。
ということを今朝目覚めて思いました。

でももし実現したら嬉しいよね。羊一頭の丸焼き! 直火でこんがり自分たちの手で火加減とか見て焼くのですよ。憧れだよね。

初年度で美味しくできるという想定をしていないあたりが私といえば私だ。五年かかるというその五年になんら根拠もないのだった……。

2017/06/21 10:56

会員制の馬肉屋で馬肉をしこたま食べたのはいいとして持ち込みの発泡酒が残っていたので「持ち帰ります」と蓋のない発泡酒を持ち帰ったこととについてその場のみんなはなにも言わなかったことと無事に持ち帰ったことにいついて物思う。
止めろよ。
東京の電車で蓋の開いたままの発泡酒を持ちかえろうとした酔っぱらいの私を止めろ。
帰宅してスタッフが美味しくいただきましたが鞄のなかが発泡酒で濡れてますがまあスタッフは美味しくいただいてます!!

2017/06/20 23:11

打ち合わせ二件のハシゴ。
出かけると原稿書く分量は減るし、だったら今日一日を打ち合わせdayにしてしまうほうがいいのかなーと二件ぶち込みました。
美味しいものを昼・夜と食べました。昼はイタリアンで夜は中華。
珍しく今日は酒を一滴も飲んでない。私には休肝日が必要です。
新しいことをするのは楽しい。
いまだ「新しいこと」の声をかけていただけるのもまた楽しく嬉しい。
両方とも成果を出したいところですね。

2017/06/19 22:38

十年ぶりくらいに部活の先輩たちとの同窓会で二十年ぶりくらいに「都ぞ弥生」を歌いました。今回の集いでは一番下っぱなので緊張していたにもかかわらず結局なにもしないで酒飲んで話聞いて帰ってきていつもの私でした。いつもの私でした…………あああああ…………。

2017/06/17 23:37

ゲーマスさんのお力を借り続けた結果もしかしたらナナバナのキャラシーができたような気がする。ルルブはルルブを「読む技術」が必要だ。どうやら私にはその教養が欠けている。一頁めから順をおって読んでいってキャラシートを作っているつもりで突然また前に戻らないとならないというのがまず私を混乱させているようなので次回はひとつひとつ「自分の混乱ポイント」をメモして「自分用にキャラシーと作るための順番ポイント」みたいなのをルルブページに付け加えていきたいと思いました。メモたくさん張り込んだルルブになると思うので、人には貸せないな……。

これ日々ログじゃなくて「ナナバナ初心者・TRPG」って別テーマつけたほうがいいのかもしれんといま思いました。でも来月以降ちょっとまたゲームできなくなりそうだしなあ……とりあえず日々でいいか。

2017/06/17 12:26

使い方わからないで梟さんのところにいってしましましたが……こちらでもよろしくお願いいたします。こんなに長文書き込みしているのに使い方わかってない。はずかしい。

2017/06/16 20:48

佐々木先生。梟だ!です。ようやくお部屋にお邪魔させて頂けます。宜しくお願いします。

2017/06/16 19:37

キャラシートとルルブ見てるだけで午後が終わってしまった……。

そろそろ「わからない」を止めて「なにがわからないかを、わかるために整理する」をはじめないと、どこまでも理解できないままだなあ、これ。楽しいのですが、どこにどの数字を入れるとか、この数字はどれとどれを足すのかとか、さっと理解できなくて、読んでも理解できなくて、ずーっとページを探しているうちに時間が過ぎる。なれたらそうでもなくなるのかな?   

2017/06/16 16:34

クロスボウ必殺マンになるようにキャラシート作ろうとしたのに途中でなにがなんだかわからず見失いかけている~。鼓舞使うとクロスボウ撃てないー。でもタクティクスとかプリンセスとか入れてみたのですがどんなものなのでしょう。あと接射。クロスボウしか武器もってないんで来たら逃げるマン。一回だけ接射してぶち殺す。殺せるかなあ。クロスボウを信頼しすぎなのでは私は。やってみたらわかるな。楽しみだ。間違っててもそれもまた楽しみだ。

2017/06/16 12:15

今日はナナバナのキャラシートを作りたい。

しかしねむい。

2017/06/16 09:27

昨日は打ち合わせでした。
ファミレスでの打ち合わせのあとで席を立つときに隣に座ってる人の荷物を手に取って「これも私の荷物なのかな」と素で声に出し持ち帰ろうとして「それは僕のです!」って隣の人を慌てさせた。ごめん。
うすうす違うような気がしたので声出し確認したよ。
しないまま無言で勝手に持ち帰ったら大慌てだね。ボケのばし。
今後も声出し確認をして生きていこう。毎日ひとりでも指さし確認だ。本当にすみません。

2017/06/15 15:31

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ