乳がん

閑話休題。余談です。


傷跡の部分がごわごわしてしまっているのと体質がかわってしまったのかの胸まわりの皮膚が弱くなって乾燥かゆかゆになったため病院でヒルドイド軟膏を定期的に処方してもらってます。乾燥しがちでアトピーっぽくなったときなどはあちこちに塗るし、お顔にも塗ってるよ……。


ステロイドは弱いものでもできるだけ使いたくないなーと思っているので、でもひどいときはたにリンデロンを塗る。昔はキンダベートで対処してたんですが、いつのまにか医者がリンデロン出してきたので、深く考えずそれで対処してます。だいたいリンデロン塗ると数日で治るので。


いまさっきネットでヒルドイドが処方さられづらくなつて入手困難になるかもという記事を見て「いつのまにー」って思って、とりあえずヒルドイドと同じ成分の市販処方薬を検索してきたよ。


ヒルドイドと同じ効果の市販薬。


本当、乳がんの後の後の後みたいな感じの余談ですが。

ヒルドイドなくなると困る人にむけて「まあ、いろいろとがんばろう」みたいなブログ……。


無駄に薬の名前、自分が使っているたった一部だけ詳しくなっていく……病気すると……。


2017/10/27 12:32

コメント(-)乳がん

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ