乳がん

乳がん日記。

間が空いてしまいました。

これといったこともなく淡々と通院し、半年に一度の検査の日程を決めたりしています。


主治医はとても適当な感じのお医者さんですが、私の体重の増減に私以上に敏感で、私の化粧のアイシャドウの色の変化も見逃さないので、信頼しています。

数キロ痩せると「痩せたよね」っていきなり言われる。夏に弱いので夏バテで体重落ちることがあるんですよ。そういうのを私の主治医は見逃さない。


「痩せた」「太った」「顔色の善し悪し」みたいな、その人のそれ以前を知って記憶している人が見てくれる変化って重要です。


私はもうかなりルーズになってて自分の体重の増減チェックしてないんですが、それでも最初の三年くらいはまめに通院時にはかってから病院にいったりしてました。体重計が壊れたので買い直しが面倒で、はからなくなったのだ……。

それを医者に言ったら怒られた。

再発含め、いろんな体調変化のなかで一番気づきやすいので体重の増減みたいで。

不健康で痩せていくのもそうですが不健康だからこその浮腫で一気に太るのもありで。


という「体重についてはみんな気にかけるといいみたいだし、まわりの誰かが気にかけてくれる環境って重要ですよ」というのを日記に置いていきますね。


今年も皆さんが健康でありますように。

私もねー。健康第一よー。


私は最近ちょっと酒で浮腫んで太ってきてるんで春から脂肪と浮腫を減らしたいっすねー。

2018/01/24 20:42

コメント(-)乳がん

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ