抗がん剤の副作用。
口内炎の話を書きましたらツイッターで「ちなみに抗がん剤治療中の口内炎ですが、母はうがい薬(リステリン)派でした。抗がん剤組の友人にも教えてあげてました。かなり楽になったみたいです」という情報をいただきました。
情報くださったY先生ありがとうございます。
というわけで、

抗がん剤治療中の口内炎にはうがい薬(リステリン)もいいみたいです!!

口内炎と、あと痒みがつらかったというご家族の体験談をY先生にいただいて思いだしました。私も痒かったことを。

私の痒みは、アレルギーによる発疹でした。

抗がん剤って血管のなかに入れるせいなのか、私の発疹は、見事なくらい右手の血管にそって真っ赤になって肩まで走り上がる感じに出ていた。
「ここに血管が走ってます」という形に発疹が出て、あとで思ったがあれは写真に撮っておけばよかったなあ。皮膚が赤く固く盛り上がる感じでジンマシン山脈が我が右手に形成されていたのだ。
痒みは、耐え難いですね。かかないようにしてても、夜になって寝てるときとかかいてしまう。治らないまま次の抗がん剤投与。そしてまたさらに発疹が増えて……。
私はもともと食物性のものも含めていくつかのアレルギーを持っているので、抗がん剤は関係なかったのかもしれない。抵抗力が弱っていて白血球値も下がってしまったから、私の身体の脆弱な部分が出てきただけかもしれないです。
しかし理由はどうでもいいのだ。痒いものは、痒い。

これどうにかならないか担当医に聞いたら「痒いのを止めるってことは抗がん剤を止めるのが一番ってことになるけど、投与したいよね」という話になって「痒いのを我慢する」ということになりました……。
一応塗り薬とか出してはくれたんだったかなあ。あまり改善はしなかった。

そしてこの痒くなる反応はその後抗がん剤を終えてからも五年間くらいずっと続いていて「注射針を入れられると」その付近が絶対にしばらく痒くなり、発疹が出続けたのでした。検査の採血の度にその周辺に発疹が出るので、薬とか、そういう問題じゃなく、私の身体がというよりもしかしたら気持ちが嫌がってたのかもしれないですね……。

私は抗がん剤の最後までどころか、終えてからまだずっと、場合によってはいまも、注射針入れられると小範囲で発疹が出ていて、結局これといった対策はとれないまま「我慢した」のですが……。
皆さんはどういう対策とられていたのでしょうね……。゜

2017/06/26 10:35

抗がん剤の副作用については一旦お休みで。

術後入院中に抗生剤点滴でとにかくずっとねむかったときの自分のメモを見つけたのでそれをここに貼っていく。


・入院中に前回の病理結果で切断肉カラー写真的なもの

 全体像と、十六分割ぐらいにして細かく癌細胞の

 存在を示すポイントつきの画像とを見せてもらった。

・もとが自分の肉であっても写真で見る肉は生肉にしか見えず

 「焼いたら美味しそうな肉ですね」が第一感想。

・言ったらナニかなと思い医師にもそうは言えなかったが、

 良い肉質の肉でしたよ。

・抗生剤今朝で終わり。

・睡魔からこれで逃れられるよー。



・乳はもう私は授乳もしないし、片方削れたとして機能的に困ることはないのに「あるほうがいいなあ」と思うこの気持ちを、男に変換してみたら、この「乳」は、身体的にどこにあたるのかと考える。

・なくなっても困らないけど、あったほうが嬉しい的にいえば「陰嚢かたっぽ」ってことか。

・睾丸がんで片方のタマがなくなるとき「片方あれば生殖できるらしいが、でもふたつあるほうがなんとなく座りいいような気がする」と男性は思うのだろうか。



・男の人にとって「胸・乳」にかわるものって、なんですかね。

あまりたいしたことは考えてなかった。
というか術後に朦朧として「あえて」これをメモにしている意味はなんだったの私……。

2017/06/27 11:26

しゃべログ。テーマ別でランキング出されてるのかとか私知らないんだけど、これだけたくさんテーマあるんだからみんな「日記・個人ブログ」じゃなく「金融経済」とか「ホラー」とかもあってもいいんじゃ……と思いつつ。テーマ一覧チェックして架神先生の仕事記録が「自己啓発」なことにびっくりした。自己啓発なんですね……。
ファンタジーとSFの人見つけたいと思って見てきたらSFに人がいたので、その方をチェックします。いまスタートしたばかりだからこの「テーマ」で自分が好きなジャンルに人いたら、その人のブログ見にいくけども、みんなそういう見方はしないのかな。そもそもこれはブログというよりチャットっぽいし、だったらSFとかファンタジーとかだったら、好きな話してたら「こんにちはー」ってチャット的に乱入したりしたいんだけど……。
と思ったのだった。

2017/06/27 21:36

まあだけど自分がテーマ別なものを見たいからってだけで、それがなんだっていう話ではありますね。ぼやーっと思ったまま書いたからたいして意味もない。
書いても書いても〆切り増える。なんでかなぁ。
ストレスこそが活力源だなぁ。今日はもうおしまい、夜はよほどのシュラバでない限り酒飲んで寝る。しかしこのままだとよほどのシュラバ来そうだなぁ。

2017/06/27 22:16

抗がん剤の話に戻ります。副作用。
CMFは四週間ごとの投与が六サイクルあります。単純に計算すると半年経過で抗がん剤治療が終了しますよね。
ところがこれが、ままならぬ。
どうしてか。
副作用として「白血球値の減少」があるからです。
貧血になるんだよー。ぐらぐらして生きていたよ。抗がん剤の時期は。

これはどの種類の抗がん剤でも同じです。そしてどの抗がん剤も白血球値が低くなりすぎると投与をやめて次回に延期します。

抗がん剤って「成長の早い細胞にアタックかけてる」ようなものなので、そしてその成長を叩き続けて、次の増殖を止めているわけなので、できるだけ連続して抗がん剤投与を行いたいのです。
でも白血球値があまりに下がったら人体によろしくないので、休む。

ただ休むと、あまり抗がん剤としての効果的にはよろしくないということになっている。せっかくなら連続していきたいということになっている。そのジレンマ。

私も一回、抗がん剤投与が飛んでます。
白血球を上げるにはそのための注射を打つくらしいかないので、食べ物で上げていくのも難しい。

対策としては……これ、抗がん剤を投与する前から血液を増やして白血球をたくさん備えておくのが一番なのかもしれないです。抗がん剤をやる前から「血を増やす」を念頭にもりもり食べて、よく寝て、良い血にしておくのです……。

所持している血液、白血球たちは、抗がん剤投与につれてもりもりもりもり減っていきます。毎回計測してくれるので数値が見えてどんどん現象していく。三千とかあっちゅーまです。1800とかさ。1500とかさ。それまで白血球のことなんて考えないで生きていたのに「三ヶ月くらいで『うー、白血球増やしたい。五千は望まないけどせめて三千までは』」という気持ちになるから。

当時のメモを見ると

・赤血球も白血球も下がりつづけてますが、好中球が常に高め安定なので抗がん剤投与

という一文が三回目ですでに出てているのでガクッと落ちたのであろう。数字もメモしたらいいのになんか半端なメモが多いな私の治療時のメモは。

とにかく「病になる前から健全でもりもりした白血球を育てておくのがよい」というそういう結論です。
この副作用は、避けようがないものなので。

2017/06/28 11:44

 その1

夏も近いし怖い話。
私は霊感とされるものが一切ないのでその手の話はまったくないのだけれど。

身近なオカルトは、この数年、身体の左側に不調が続出し、とある人に突然「あなた、左側に生き霊が憑いているわ」と言われたくらいだ。
女性の生き霊が憑いているらしいです。

それがリアルだとするのなら生きている人にそこまで恨みをもたれるようななにかをした私自身がとても怖いんだけど……。
私、人に恨まれるようなことを自覚なくしているとしたら、ひどい女だぜ!

百集まったら完結させるので怖い話を書き込みしてくださる皆様、どうぞ最初にナンバーつけていってくださいね。

2017/06/29 11:37

怖い話、ひとつ実体験があるので、仕事終えた夜にでも投稿させていただきます。

2017/06/29 12:40

至道さん ありがとうございますー。怖い話好きなんですよ~。

2017/06/29 14:27


自分も足音系なのですが……。

前に住んでいたアパート、引越直後から(二階建ての二階です)屋根の上をドタドタ歩き回る音がしました。屋根はほぼ平らで、トタン(?)などの金属板で葺いてあります。だいたいこのハデな足音がするのは午前中です。
でも隣のマンションから屋根を見ても、足跡もオバケもいません。
そして、夜には、壁の中を走り回る何か(小動物っぽい)の足音が時折……。
家人は、屋根はカラス、壁はネズミだと言っていたのですが、いまだに信じられません。
カラスがどんなにがんばって飛んだり跳ねたりしても、ドスンドスンと足音がするはずもないし、フンもありませんでしたので……。多分オバケだと思います。

2017/06/29 15:42

音系…… おおお 
いらっしゃいませ そしてどうしよう ここは日々ログで「怖い話」ではない。テーマのところに転載してきますね。ありがとうございます。
SFお好きなんですか??

2017/06/29 16:14


自分も足音系なのですが……。

前に住んでいたアパート、引越直後から(二階建ての二階です)屋根の上をドタドタ歩き回る音がしました。屋根はほぼ平らで、トタン(?)などの金属板で葺いてあります。だいたいこのハデな足音がするのは午前中です。
でも隣のマンションから屋根を見ても、足跡もオバケもいません。
そして、夜には、壁の中を走り回る何か(小動物っぽい)の足音が時折……。
家人は、屋根はカラス、壁はネズミだと言っていたのですが、いまだに信じられません。
カラスがどんなにがんばって飛んだり跳ねたりしても、ドスンドスンと足音がするはずもないし、フンもありませんでしたので……。多分オバケだと思います。

http://shabelog.com/blog/izuru_s/

さんが寄せてくださった怖い話~。
ドスンドスン


 


2017/06/29 16:15

スレ違いごめんなさい><
書き込むテーマが違う場合、トップからだとわかりにくいですね……
(これはシステム上しょうがないですん……)
修正しておいた方がいいかしら…と思ったらオーナーじゃないからテーマ変更できないんですね。

SF好きですよ!軽いのから重いのまで(´ω`)


2017/06/29 16:34

私もぬるーいSF好きです。あとFT好きですー。

2017/06/29 18:09

その4、参りましょうか。

最初に申し上げておきます、この話にオチはありません。小説と違って実話なんで、エンディングっぽいオチがないのは当然ですね。

東京に上京して間もないころ、友達になった野郎(Aとしましょう)のアパートに泊りがけで遊びにいきました。世田谷のアパートです。
ちょっと記憶が曖昧なのですが、たしか、そのAの隣の部屋の住人が前日に亡くなり、「ちょっと怖いから泊まりにきてくれ」と誘われたのだったのではないかなと思います。ぼくと、もう一人の野郎(Bとしましょう)に声がかかり、Aのアパートの一室に男3人で泊まることになりました。

Aの話によれば、亡くなった隣の住人は20歳前後の大学生。3時か4時くらいに壁を激しくひっかくような音と共に、呻き声を発していたそうですが、朝になると事切れていたそうです。死因は、肥満だったらしいです。ただ、「そんなに太っていたようには見えなかった」ともAから聞きました。

で、1日目。
別に何事もなかったんですよ。
夜が更けて、男3人で他愛ない話をしながら寝床につきました。

と思ったら、なんかAが布団のなかで、真っ暗闇でぼくの身体をタッチしてくるんですよ。何度も何度も、タッチしてくるんです。いや、誤解なきように、そっち系の人のタッチではないと想定します。何度も何度も小刻みに。Bのほうにも、同じようにタッチを繰り返しているんですね。しかも腕の動きが変なタッチだったように記憶しています。ぐねぐねしながら一瞬タッチ、そんな感じ。
何なのかなと思って電気をつけてみると、Aの目が据わっているように感じたんですよ。
でも実害はないし、「止めてくれ」と言うと、実際止めるんですよ。それでまた寝るのですが、しばらくするとタッチを繰り返してくるんです。
そんなことを繰り返しながら、夜が明けました。

2日目。
Aは普通でした。ぼくもBも、首を傾げつつも、釈然としない思いで相談しました。
そして「念のため神社に行こう!」と決まりました。
AもBも同意して(特に他にすることもなかったので)、アパートを出たんですね。電車で大きな神社に行こうとしまして、3人で駅のホームに行ったんです。世田谷線の、ちょっと寂しい感じの駅舎で、そんなに人もいなかったように思います。
3人で電車を待って腰掛けていたときに、電車がホームに乗り入れようとした瞬間、いきなりAが立ち上がって、電車に向けて駆け出したんですよ。
えっ!? と思って茫然としてえいたら、Aは急に我に返った様子で、何事もなくこちらに引き返してきて、元いた座席に座りました。Aに話しかけると普通で、今の自分の行動を記憶していなかったような感じだったんです。そのとき「こいつはなんか本気でやばい」と思ったので、電車には乗らず駅を出て、最寄りの神社に行くことにしました。
最寄りの神社は徒歩数分で、3人で「なんかやべえ」とか言いながら歩いていったように記憶しています。
で、神社がもうすぐかなというところで、Aがまったく動かなくなったんですよ。前に、進まなくなりました。いやいや来いよと思って、ぼくとBで全力で引っ張ったのですが、地面に両足ががっちりついた風で、とんでもない力で、まったく前には動かなくなったんです。ずいぶん粘ったと思うのですが、どうやっても動かない。傍から見れば、変な男たちだったでしょうね。
ともかく、どうしようもなくて、結局Aのアパートに引き上げることにしました。ぼくもBも、もう1晩泊まるつもりでしたが、そのときBに連絡があり、どうしても帰らなくてはならない用事ができたとのことでした。それでBと別れ、ぼくとAはとぼとぼAのアパートの一室に引き上げました。Aはごく普通なんですよ、会話もできるし、時々何かつぶやくけれど、こちらに聞こえることもない。目はギラギラしていたように記憶していますが、ぼくが勝手に後で作り替えたイメージかもしれません。

まぁすることもないので、Aと2人でテレビを見ていたんです。
そして20時も過ぎたころになると、なんかAがさらにブツブツつぶやきだしたんですよ。そして、急に目が妙な動きをしたり、怪しげな言葉をつぶやいたりするようになったんです。自分から見れば、突然の変わりようでした。もしかしたら早い段階からおかしかったのかもしれませんが、その前の段階ではどこか日常の延長線上のようなところがあり、危機を感じるというほどではなかったんです。でも、動物的勘とでも言いましょうか、鳥肌が立ちましたし、喉がカラカラに乾きました。
Aは奇妙な言葉を発しながら、ぼくをにらみつけるようになってきました。あまりに行動や言動がおかしくなりはじめたときに、「わっ!」とか大喝すると、Aは元に戻るんですよ。これでしばらく大丈夫なんです。でもまたおかしくなりはじめる。そしてぼくが大喝する。元に戻る。数分してまたおかしくなる。この繰り返しでした。何度繰り返したか覚えていません。しかもですよ、大喝→我に返る→おかしくなる→大喝……この間隔がどんどん短くなっていったんです。
携帯で外に110番しようとしました。いやでも、通じないんですよ。テレビは、Aと対峙したときに、早い段階でAが消してしまったように記憶しています。
冗談ではないんですよね。このときはもう22時も過ぎてましたかね。
さすがに帰ることを決断しました。それで、ぼくが何気なく出ようとすると、Aが立ちはだかるんですよ。このとき気づいたのですが、Aは最初からぼくを出さないような位置取りをしていたんだと思います。玄関に通じる通路の前あたりで、ぼくを睨みつけていました。

もう自分も身の危険を感じていたので、Aを殴り倒してでも出ようかと考えましたが、神社でのいきさつを考えると、あの力に勝てるとも思いません。それでも出るしかないと思ったので、気合を込めて立ち向かおうとしたときに、Aは玄関脇の台所の下から包丁を取り上げたんですよ。そしてぼくに向けてきたんです。いや、マジな話なんですよこれは……。

ぼくも怖くなると同時に逆上して、なんか色々言ったと思います。Aは一通りぼくの言葉を受け流したあとに、かすかな声で言った言葉が、「3時に来るぞ……」

いやもう本当に勘弁でした。3時に何が来るのかも知らないし、知りたくもないし、とにかく逃げることだけに頭を巡らせました。全身が鳥肌で、足も震えていたと思います。
Aに目いっぱいの大喝を喰らわせると、一瞬だけ正気に戻ったような気がします。その瞬間を見計らって、ぼくは後ろの窓を開ける時間を確保しました。2階でしたし、靴も取れませんでしたが、無我夢中で飛び降りました。どんな着地をしたか覚えてませんが、とにかくコンクリートのうえに無事に着地したことは確かで、ぼくは無我夢中で駅に向かって裸足で逃げてました。大声を上げていたと思います。
気勢を上げながら裸足で全力疾走する男って、かなり危険人物ですよね……。でも、そんなことを考える余裕もありませんでした。
ようやくアパートを離れたあとで、ふとアパートのほうを見ると、Aの影が窓からこちらを見ているようでした。再び鳥肌です。
それからはもう振り返りもせずに、駅まで駆けました。そして裸足で電車ですよ。裸足で電車に乗り、裸足で家まで歩いた記憶が強く残っています。

それだけのお話です。その後、Aからのコンタクトは一切ありませんでした。
20年前のことなので記憶違いのところは幾つかあると思いますけれども、とくにオチもないお話でした。

要点としては、ぼくは霊体験をしたわけでも多分ないし、霊のようなものを見たこともありません。このほかのオカルト体験は、ただの一度もありません。金縛りのようなことにすら遭遇したこともないですし、何も感じたことはありません。
また、エンタメ的な扱いの霊やオカルトは信じておりません。でも、この時空――空間3次元・時間1次元――の4次元は、あくまでぼくら人間がそこまでしか知覚できていないのであって、物理学上、10次元くらいは実在しているのだと考えています。

2017/06/29 22:02

包丁持ち出されたら怖いよ……至道先生の怖いよ……

2017/06/29 22:06

本当に実話です。
よくホームから飛び降りる事件とか頻発するじゃないですか。ああいうもののうち、実は数パーセントくらいは、こういうケースによって突き動かされてしまったんじゃないかなとも、ちょっぴり思います。

2017/06/29 22:11

大きい神社って松蔭神社ですか?
ちょうど二十年ぐらい前、あの辺でしょっちゅう、うちのイベントを開催していたんですよ……

2017/06/29 22:42

具体的な場所の特定は控えさせてください。その地元さまにとってあまり良い話ではないと思うので。

2017/06/29 23:01

分かりました。配慮が足りず申し訳ありません。

2017/06/29 23:06

にゃあー(鳴いてみた)

2017/06/29 23:10

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ