国づくりか……政治、経済、宗教が全部絡んでくるからほんとにどうしたらいいのか分からなくなりますね。

2018/02/22 12:59

ヤドナシさん

そういうとこに主軸おいた話じゃないんですが避けて通れないので「ぐぬぬ」ってなってます。

2018/02/22 15:11

すごく丁寧に書いているぶんスピード感がない気がする。が、それでも進めていこうガタガタゴー。


確定申告を終わらせて提出してすっきり。

2018/02/23 18:33

ゲーム会でした。シークレットムーンとコードネームもう一回やりたい。他のもおもしろかったです。ゲームは楽しい。しかし友だちがいないとゲームできないんだよね。うっ。


鍼灸にいってきたら眠くなってしまって本日働けない気がします。疲れがたまっていると鍼灸でがっくり「倒れる」って感じがする。スイッチオフになる。年齢的にももうこういうのは仕方ないのでそれを見越して働いたり遊んだりしていかなくては。


もう月末だね。

仕事したり美味しい馬肉食べにいったりしているような日々でした。


一月はわりと打ち合わせがあつたり病院だったりの合間に校正したり新作書きだしたりしてました。

二月は新作をもくもくと書く合間にパーティとか囲碁とかあとは確定申告して成田山にいってみたりネズミーにいったりゲーム会もあったので盛りだくさんでした。

わりと働いているしけっこうがんばってるような気がするな。

2018/02/26 13:09

三月です
いろいろと計画していることもあるのでそれを進めるために原稿もきちんと進めています。

本業に関わらないことをするためには本業のスケジュールが綺麗でなくてはなりません。


いま私がとても気になっているのはシャーテンフロイデと名付けられた感情

同性間のほうが傾向が強くなるというこれをどうにかしてうまく作品として消化できないものかと考えているが、現時点、私はそういう作風ではない。ないが、まあ趣味で書いたり、新しくトライするぶんにはいいのではないだろうか。

いま人のいやらしさと性格の悪さみたいなのを考えつつの原稿を書いてるんですが、思ったほどには全キャラがいやらしさを醸しだしません。私自身が暗い感情とかねたみみたいなものを持ち続けることに対してすぐに飽きてしまう質で「ま、いっかー」ってなっちゃうからなあ……。キャラもすぐ開き直る傾向がある。ねちねちしない。

もうちょい熟成させておきたいね。


書けば書くほど百合テイストが深まってきてるのでちょっと楽しい。

百合好きー。

許されるのかなこれ……許されるといいな。女性主人公のお話だとどうしても百合に向かってしまいがち……。

2018/03/01 15:50

フォワグラの西京漬けという最強なものを食べてきて酒を飲んだぞ。


「美味しい」しかなったです。しかもこれいま限定なんですかどうなんですかネット記事読んだというとトリュフじゃがいもというすごいオマケがついてくる。このトリュフがまた。いもがまた。くっ。


天ぷらの専門店ってそもそもあんまり行かないので今回行ってみて大人気分を味わいました。もうとっくに大人ですが。

昼から酒を飲める幸福。


2018/03/03 22:40

新橋にある幻想的に焼肉を出してくださる店で肉を食べてきた。

なんだろうあれ。

いろいろと……いろいろと……美味しいというだけではないなにかが……。


その他いくつか物事が動き、私のできることはきっとここでもうおしまいって感じで。ほっと、おしまいです。


belne先生の展示会にうかがいました。すごく綺麗であった。あのカラーはなにをどうしたらああいうことになってどうなってるのかがまったくわかんないな。じゃぶじゃぶ紙を洗うんだそうです。それで金粉をはたいていくんだそうです。


印刷だとのらない色もあり、原画で拝見することで目から栄養をいただいてきました。

美しかったなあ……。

2018/03/07 11:14

味をしみこませた厚揚げでピーナツを包んでて外側をパリッと香ばしく焼いてなかが出汁しみしみでじゅわっとなってるなかにピーナツの歯ごたえとあの塩気と匂いがカリッカリッって口のなかで弾ける食べ物の話されて「なんか想像できるし食べてみたいけど絶対に自力では作れなさそうだし」ってずっと思ってたけど、それ聞いたの夢のなかだわ。


夢のなかで誰かがそういう料理食べて美味しいって言ったんだわ。


最近、夢とうつつが曖昧すぎる。もう老後だからかな。


2018/03/12 12:20

菜の花とあさりとホタルイカのパスタを作った。にんにくオイルであさりを炒めて酒を入れて蒸し焼き。開いたところで茹でた菜の花と下処理のすんだホタルイカを入れてパスタを混ぜあわせ醤油少々。お好みで鷹の爪。


総菜と外食だけだとちょっと身体がつらくなるのでやっぱりたまに手料理食べたいし掃除だってしたくなるよね。モップがけ。そしてマッサージと鍼灸。いまとても眠い。鍼灸すると一気に眠くなるんだよー……。


あと、普通におでんも作って数日かけて食べてますが、今日あたりからあたたかくなってきて、おでんっていう気温じゃなくなってますね……。

2018/03/13 13:13

DAYS NEO見やすい
マンガ作品がしゃべログの新規に反映されていて「どれどれ」と見てきたらすごい見やすい。見やすいの最高だな。

これ至道先生かシステム的ななにかを組んだということなのだろうか。

すごいな。すごいですね。かっこいいな。


スマホで読んでいって、パソコンもいま立ち上げて読んでみた。

なるほどなー。


投稿するときはどうなってるんだろうと思うが、私が漫画を書くことは生涯ない。

2018/03/14 10:28

マンガの新着の量がすごい。これをみんな目を通そうとする編集さんたちもすごいことだなこれは。

2018/03/16 12:17

ボードゲーム部座談会を読み「私はまったくボドゲ作りたくないな」ということがわかった。ボドゲで遊ぶの好きなのに、こういう座談会読んでも欠片も「やってみよう」という気持ちにならなかったことに驚く。


ずっと遊びたい。遊ぶのは大好き。気に入ったら買う。

作りたくはない。


そういう人がいるのはそれはそれでいいことな気がする。


ボドゲしたい、ぎゃおす。でも働く。でも今日はお休みします。眠いし身体痛い。




2018/03/21 13:45

検査の日
このあいだ検査したばかりな気がするのに、またやってきた検査の日。

CTマンモ超音波血液検査。


CTの造影剤の身体がカッとする感じはあまり得意ではない。

マンモ痛い。特に患側の術後は乳のほとんどが喪失している薄い残り肉を無理に乳に仕立てあげたうえで薄い硝子板二枚でぎゅっと挟んで肉を均等にひらべったくしてのばして写すので……痛い。痛い。ううううう。

健側は普通の痛みなんですが患側は下手な技師さんにあたると涙出るほど痛いっすね。


でも仕方ない。


おそらくなんともないと思うので(結果は来週)おつとめを無事はたしたなーっていう気持ちで本日ぼんやり。


いろいろな病気で定期検査通われている皆さん、ぼちぼちがんばっていきましょう。

毎日の健康を維持していくことが、習慣になっていく生活は、悪いものではない。


2018/03/22 13:29

書きたいなーって思ってたシーンをやっと今日書けたのでほっと安心。でも気をぬいてはいけない。ラストまで書かないと。そいでもって明日はまた病院じゃよ。病院いくとなにもしてなくても疲れるんだよなー。

2018/03/27 18:14

帝に貢納する薪を管人に集めさせているあいだに(原稿内で)アビスリウムの桜イベントがはじまってました。

桜。桜を集めなくては。ゲームのなかで。

薪を集めて燃やさなくては。原稿のなかで。


明日締め切りの原稿ですが今日はもはや力尽きているので明日がんばる。たぶん明日には終えられる。今日がんばってしまうと途中で燃え尽きて結局明日に間に合わない気配。体力と肩こりが。


今日は朝から異様に眠かった。なんだー。なんでなんだー。


2018/03/30 18:21

初稿があがった。

今月は初稿をひとつあげて改稿もひとつあげたのでよく働いたと思います。

2018/03/31 18:48

四月
エープリルフールだとか春だとかいろいろとありますが、なによりもう一年の四分の一が過ぎてしまったということに愕然とします。

2018/04/01 09:52

葉桜酒
見たかった映画を見たりお芝居を観てきたり葉桜を眺めに公園にいったりしました。

花見したかったけどそのとき〆切り前でがんばってたので行きそびれましてな……。

それでもソメイヨシノは散っても八重桜は咲いてるのではとみてきたら、ちょうど狭間で八重桜もまだなく、ソメイヨシノの葉の緑を楽しむことになりました。

あらまあって思いながらも、公園にはたくさんのブルーシートが敷かれていて、昼過ぎにはすでにできあがって歌ってる団体などもいらして、花見は花がなくても盛り上がるんだなあって。

まあ、葉桜を楽しんで酒を飲んでも、そはそれで楽しいしなあって。

生ビール片手にぐるっと公園の池のまわりを歩いて、途中でベンチに座って、おかわりは桜ビールにして、緑と青空とたくさんの人と犬たちを眺めて帰ってきた。


映画は久しぶりに「見たい」と思ったものをすべて映画館で見られたよー。

でももうあらたに別にものが。次々見たいものが。


お芝居見たりタケノコを八百屋さんで買ってきて炊いたりタケノコご飯作って食べたり、つんでた小説を崩して読んだり、そこそこに生活をしている。庭にやっとお花が咲いてきてくれて嬉しい春ですが、ハッと思ったらあっというまに春は過ぎてくんだ。初夏になってるんだ。


そして私の手元には改稿の指示が届く。今週はだから改稿スタートでまた仕事をせっせとします。

わりとつかの間の休暇でしたね。とはいえ私はだいたいいつも休みながら進行してるので、せっぱつまっているときのほうが異常事態だったね。


春が好き。

初夏も好き。

夏は大嫌い。←暑いと稼働率がおちる。


夏にまとめて二ヶ月くらい休暇とって札幌の自宅で過ごしたいのでそのためにいまたくさん働いてます。



2018/04/09 11:59

改稿が終わり、ずっと続いていた仕事の納品ができた。ような。たぶん。

やっとどうにか隙間ができてきたような気がするので、ここでとにかく一回部屋の掃除をしなくてはという気持ち。

資料にしてたものとか、本、自主原稿チェックのプリントアウトとか(私は紙に打ち出されたものでチェックしないと見逃す。それでも見逃すけど、ディスプレイ画面だけでチェックは目がもう無理で)に合間の気分転換の本とかの山が積み上がり横に広がりそうしているうちに仕事空間の掃除の意欲を失いえらいことになっている。

いま掃除しないと……次の隙間が……。


居間的スペースはそこそこ綺麗にしようと心がけているけど仕事空間はどの居住区でも、どういうスタイルでも、最終的にぐちゃぐちゃになってしまう。


札幌で仕事場として2DK賃貸を家とは別に用意していたときも最終的にその仕事場が混沌としていったので、根本的になにかをかえないとどうにもならんのだろう。


2018/04/15 12:05

えんえん掃除をしています。

本の下に本。そしてまた本。そのあいまに紙の束。そしてまた本。すごく仕事のできないひとの部屋っていう感じ。

冷蔵庫のなかとか居間のなかは「普通な感じ」にできるのに仕事部屋だけはどうしてもこうなってしまう。毎回、仕事を終えて掃除をするときに反省する。

何冊ものプロットノートというか、メモ書きのノートが突如発掘された。

「あー、こういうの書きたい時期あったなー。書かないまま月日が経った」「あ、これ書いたやつ。最終的にこの原型からけっこう離れた話になったんだったなあ」などと読み直してみたり。


そろそろ次になにを書こうかなどを考えなくてはなあ。

2018/04/19 18:16

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ