南ノさん
あっ、そうですそうです、元は香港映画だと確かに書いてありました。すみません、お手数をおかけしまして(´□`; 三 ;´□`)アセアセ

キョンシー、日本語で表すとなかなかに不穏な字面なんですね。本当にそのものといいますか。(わたしのスマホでは漢字変換ができませんでした……)

いろいろと調べてくださってありがとうございます!(ペコリ)

そして今後、中国のドラマを観る機会があったら、俳優さんたちの演技以上にその台詞(声)にも注目して楽しみたいです(*´-`)

中国ドラマの意外な製作事情というか裏話を教えてくださってありがとうございます! お国柄ってとても面白いですね。


あ、やっぱりスマホ入力は少数派ですよね(笑)

わたしはもうこれに慣れてしまっているのでどうってことないのですが、ひとつ難点をいえば、機種変更するたびに使い勝手が変わって慣れるまでひと苦労というところでしょうか(^^;)

いやもうほんと、すべてに於いて見切り発車なのがバレバレですよね。わたしの頭のなかはひっちゃかめっちゃかで(これってもしかして方言でしょうか。めちゃくちゃという意味です)(本来はしっちゃかめっちゃか? 「ひ」と「し」がごちゃ混ぜになっているかもしれません……)、とてもお見せできるような代物では……!(滝汗)

はい、充電はなるべく早めにするように心がけます! ありがとうございます(*´ω`*)

2023/01/30 19:24

「ケータイ小説」
執筆環境についてのみなさんのお話、わたしも興味津々です。でもパソコン使わないので専門用語が全然わからないというアホさ加減。ダメダメやん。


桐乃はずっとスマホからのフリック入力でブラウザベタ打ち(という表現で合っているのでしょうか……)です。以前はタブレットも使っていたけれど買い換えてからちょっと相性が悪くなってしまって今は完全にスマホ一台で更新しています。しゃべログもチャットノベルも全部。

個人サイトの頃は主にガラケーからの更新だったので、文字通り「ケータイ小説」でした。今もですけど。

なのでバックアップとか取ってないです。消えたらおしまい。そのときはまた新しく書き直せば良いかなと思っています。もちろん完全に同じものは書けないけど、過去に書いたものを今の自分がリメイクしたら、とか考えるの案外楽しかったりします。そういう「完全にリセットして一からやり直し」みたいな性質、水瓶座あるあるらしくて「へぇ」と思いました。

自分の書いたものに対する愛着はちゃんとあります。粗雑に扱っているわけではないのです(^^;)

2023/01/30 08:17

明日(もう今日ですが)は年末に行きそびれていた念願の美容院に行って、帰りに好きな食べものを買って、あわよくばなにか本も買って、ぼっち誕生日会を開催する予定です。

まあ要はいつもと同じ休日なんですけど(^^;)

2023/01/30 04:18

しおむすびさん
しおむすびさん、PTA活動やほかにもきっといろいろとお忙しいなか、先日はお手製のすてきなプレゼントをありがとうございました!

PTA活動がどんなものなのか、いまだによく理解できていないアホな桐乃ですが、山口から応援しています!o(*≧∀≦)ノ

お身体にはくれぐれもお気をつけて。

お帰りをお待ちしております(*´-`)

2023/01/30 04:06

南ノさん
『ドグラ・マグラ』のご感想、読ませていただきました。南ノさんが読後の感想を語るに困惑されるほどの奇書……誠に恐るべしです。


中国ドラマについてのお話、えっ、そうなんだ、と驚きました。そういう製作方法なんですね。アニメみたい、とわたしも思いました。広大な土地を持つ中国ならではの合理的な方法なのですね。


わたし海外ドラマはほとんど観たことがないのですが、子どもの頃にテレビで観た『幽玄道士(キョンシーズ)』という作品がすごく印象に残っていて。キョンシーまじで怖くて当時のチビ桐乃ギャン泣きでしたが、テンテンという女の子がめっちゃかわいくて憧れでした。

検索してみたところ、なんと台湾の作品と知ってなんだかとってもうれしくなりました(*´ω`*)

2023/01/30 03:39

佐久田さん
佐久田さん、いろいろと案じてくださって本当にありがとうございます。わたしは大丈夫です。鋼通り越して鬼メンタルの持ち主なので。

いつもクールな佐久田さんがるるせさんに拗ねて(?)プンスカしている姿が超レアでギャップ萌えでした(〃ω〃)


小説の登場人物たちの名前ですが、そうなんです、古風な名前が好きで、ついついそういう名前をつけてしまうのです。

姓名判断! さすがは情報収集力と分析力に定評のある佐久田さんです。裏付けまでバッチリですね!

わたし、名前を考えるの意外と好きで。キャラのイメージと候補の名前がカチッと嵌まった瞬間の気持ち良さといったらもう、癖になりますね(笑)


佐久田さんもハードな一週間だったと思います。少しはお休みになれたでしょうか。エグい寒さもようやく少し緩んできそうでホッとしています。

来週(もう今週ですね)も無理なくほどほどにがんばりましょう(*^o^)人(^-^*)

2023/01/30 02:47

しおむすびさん、大丈夫ですよ。

2023/01/28 15:04

最後に
昨日あれからずっと考えていました。

この件について話をするのはこれで最後にします。今後、私が自分からこの件に触れることはありません。

横からしゃしゃり出るようで恐縮ですが、私の名前を出された以上は黙っているわけにはいきませんので。

chaconneさんがこちらを読まれるかどうかはわかりませんが、ここに書くことにします。理由はのちほどおわかりいただけるかと思います。


私自身に向けられた悪意や中傷に関してはすでに抗議済みですので、ここでは問題にしません。

chaconneさんは、ご自身の過去の行為に至った理由に私の名前を挙げられました。私と親しくしてくださっている方々への妬みから、というようなことでしたが、正直、私は今でも半信半疑です。

けれど、それはもうどちらでもかまいません。あなたが私のことを好きだろうと嫌いだろうと、それは私に影響しません。

大事なのは、私にとって大切なひとたちをあなたが傷つけたという事実、この一点です。

私は優しい人間ではないので、あえてひどい言い方をしますね。


この一点に於いて、私はあなたを許さない。


安心してください。物語によくありがちな復讐とか、そんなことは考えていません。

chaconneさんご自身が、すでにご自分の過去の発言をすっかりお忘れになっていたくらいなので、今さら私がこんなことをいったところで痛くも痒くもないと思います。それでもいいのです。


私はchaconneさんの作品を読ませていただいていました。あなたの作品の読者のうちのひとりでした。でも、今日をもってそれを辞めます。

作者と作品はべつのもの。それは理解しています。でも、純粋に作品を楽しめなくなってしまったらどうしようもないですよね。

もちろん、ノベルデイズでの創作活動は今まで通りなさってください。chaconneさんにはたくさんのファンの方がいらっしゃいます。ファンレターもお見かけしています。そのファンの方々を大切になさってください。

しゃべログも、一昨年のひと悶着以来、私はそちらはほとんど覗いていないのでわかりませんが、今でもご友人とお話しされているのですよね、きっと。ご友人はさっぱりとした気持ちの良い方という印象があります。大切になさってください。

そして、大切な友人をもし他人に傷つけられたらご自分がどう感じるか、その痛みをご理解いただけたら、私の今の心情をお察しいただけるかと思います。


長くなりましたが、これでこの話はおしまいです。

昨日の時点では、そちらに伺ってこの文章を書こうかと考えていましたが、やめることにしました。

今後、私からchaconneさんに接触することはありませんし、もちろん、陰でこそこそとお名前を出すこともありません。私の意志でchaconneさんと関わることはもうありませんので、どうか安心してください。

これが冒頭に書いた、chaconneさんがこちらを読まれるかどうかはわからないけれどここに書くことにした理由です。


chaconneさんの好奇心と観察眼は創作活動に於いては大きな武器になると思います。その才能を正しい方向へ使っていただけたらと思います。

2023/01/28 03:34

佐久田さん、しおむすびさん、ありがとうございます。お言葉に甘えて今夜はとりあえず寝ます。あ、その前にお風呂入らないと。しおむすびさん、謝るのはわたしのほうです。申し訳ありません。わたし佐久田さんもしおむすびさんも大好きだし疚しいことはなんにもないです。南ノさんと櫟さんの冷静な眼差しはやっぱりすごいなと思います。るるせさんはトリッキー。るるせさんにしかできない斬り込み方ですよね。みなさんありがとうございます。おやすみなさい。また明日。

2023/01/26 23:43

私も激鬼スルーでお願いします

(>人<;)

2023/01/26 22:17

それにもちろんchaconneさんが私になど謝る必要ありません。

これからも雑魚として、その他大勢としてノベルデイズで活動しますので、放っておいてもらえたらありがたいです。


桐乃さん

本当に申し訳ありませんでした。

2023/01/26 21:41

桐乃さん

お忙しいのに私のことも気にかけてくださってありがとうございます。できるだけ隠してきた本性をお見せしてしまいました。


chaconneさんは桐乃さんのことが大好きでいらっしゃるのだと思います。大好きな桐乃さんに馴れ馴れしくまとわりつく私のことが「ウザい」のだとネット越しからびんびん伝わってきていました。

でも私も桐乃さんが大好きだもん。


私が大ごとにしてしまって申し訳ございません。


とにかく人の表現を大切にしないのは悲しいです。

2023/01/26 21:21

違う違う違う、桐乃さん悪くない。私が大人げ無かったせい。ほんとに桐乃さんのせいじゃないから謝らないで~! それにもう私、なんとも思っていないから。

長時間勤務でお疲れなんだから、今日は寝てください。

(それにしても休憩時間にここまで書ける桐乃さん凄すぎ)

(激鬼スルーしてください)

2023/01/26 18:46

休憩時間です。

櫟さん、ありがとうございます。一連の流れを拝見しました。ご対応いただいて感謝いたします。

しおむすびさん、南ノさん、そしてchaconneさんも、ありがとうございます。

ちょっと本当に今日は時間がなくて、夜23時過ぎに帰宅の予定です。できればそのあとで書き込めたら良いのですが、明日も朝早いので、寝落ちしてしまうかもしれません。


ひとつだけ、櫟さんにご心配いただいたような、被害者が加害者になるといった事態は起こり得ないと考えております。

わたしはともかくとして、佐久田さんとしおむすびさんはそんな方ではないとはっきり断言できます。大丈夫です。

ただ、佐久田さんやしおむすびさん、そしてもちろんchaconneさんにも、それぞれ自由に発言をする権利があります。


わたしは被害者ではないです。

わたしがそもそもの発端だったのですね。

chaconneさんは、わたしのことをお嫌いなのだと思っていました。しゃべログで名指しで書かれていた内容はほとんど否定的なものでしたし、こういうと言葉は悪いのですが、わたしに対してアンチのお立場なのだと思っていました。

わたしが仲良くしていただいている方々を陰で貶めるのではなく、直接わたしに直談判してくだされば良かったのに。そうしたらわたしはいつでも対応させていただいたのに。

コメントをいただいたことは覚えています。お返事をしたことも。もう二度とコメントしたくない、と思われるようなお返事をわたしはしてしまったのでしょうか?

もしそうだとしたら謝罪します。


佐久田さんとしおむすびさんに不快な思いをさせてしまった原因が自分だったこと、お詫びいたします。申し訳ございません。


年齢は関係ないです。わたしはここでは恐らく若輩者ですが、無知で教養のないわたしをみなさん優しくお相手してくださいます。違う年代の方と仲良くなれるのが、こういったコミュニティの醍醐味だとわたしは思います。


以前、こちらでchaconneさん宛に苦言を申し上げた際、お伝えしたと思いますが、わたし、chaconneさんの作品を拝見しておりますし、お気に入りにもしているのですよ。

わたしが偉そうにいえることではないですが、chaconneさんにはこれからもノベルデイズやしゃべログで活動していただきたいと思っています。


あと、わたしへの謝罪は必要ありません。それはどうか佐久田さんとしおむすびさんへお願いいたします。

わたしたちには話し合いの余地があると思いたいのですが、もうそれは必要とされていませんか?


急いで書いたので見直しする余裕がなくてすみません。取り急ぎ、わたしの意思表示だけはしておきたいと思って書かせていただきました。

2023/01/26 16:30

業務連絡
明日からまた例の週後半戦が始まるので、しばらく留守にします。

週末頃か週明けにまたひょっこり現れるかと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。


雪と寒さエグいですが、みなさんどうかご無事で。

2023/01/26 00:50

佐久田さん
あ、やっぱりビンゴでしたか。

わたしあのときにここで自分の言いたいことをはっきり書いたので(そしてそれをご本人にも読んでいただけたようなので)、気が済んで、もうすっかり記憶の彼方に……。

(記憶力の低下ヤバいです……)


そうなんですよね。たとえ元の発言を削除されたとしても書かれたほうは忘れないし、なかったことにはならないんですよね。

でも、佐久田さんがスッキリされたのなら良かったです(*^^*)

佐久田さんが書かれているのは悪口や陰口ではないですよ~。大丈夫です!


わたしもWeb小説歴はかれこれ14年ほどになりますが、わかったつもりでいても、やらかしてしまうことがあるやもしれないので、自分も気をつけなければとあらためて思いました。


いろいろとほじくり返してすみません。わたしからのこのお話はここでおしまいにしますね(ペコリ)

こちらへのご返信はどうぞお気遣いなくです。

明日も引き続きヤバい寒さらしいので、佐久田さんもお気をつけて!

2023/01/26 00:50

佐久田さん
蒸し返すようですみません。

しゃべログに陰口を書かれていた方というのは、もしかして、以前わたしとひと悶着あった方ではないかと今頃になって気づきました。鈍い。

みなさんが書かれている事柄と条件が一致するので、恐らくそうだと思います。


他人の噂話がお好きな方という印象があるので、井戸端会議の気分で陰口のような書き込みをされていたのかもしれませんが、いただけませんね。

好きな作者さんだから贔屓目に見て、とかではなく、こちらで交流させていただいているみなさんはとても才能のある方々だと思いますし、その作品に対してよく陰口など叩けるなと不思議に思います。

「見る目ないな」とふたたびいいたい。

そもそも、ひとさまの作品に対して批評家気取りでものをいう人間ってなんなの? とも思います。

本当に、自分が放った呪いはいずれ自分の身に降りかかってくるのに。

せっかくの創作活動、楽しくやっていきたいですよね(*´ω`*)


あ、新作、ほんまに無駄にめっちゃ長いので、本当にお暇ができたときにでもお読みいただけたら幸せます(*´-`)

雪、不安しかないですが、なんとか無事に乗りきりましょう!

佐久田さんもどうぞお気をつけて。

2023/01/25 00:16

しおむすびさん、南ノさん
現在-5℃の山口です。さっむ! 一面の銀世界です。エアコンが頻繁に霜取りしているのでちょっと怖いです。故障しないでね(泣)


しおむすびさん、有岡さんの新人俳優賞おめでとうございます!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

アカデミー賞の予想、興味深く読ませていただきました。発表は3月なのですね。なんだかわたしまでドキドキしちゃいます。

やっぱりそちらも雪ですよね。暖かくしてお過ごしくださいませ。


南ノさん、優しいお心遣いをありがとうございます!

やる気はすごくある新人さんなのでがんばってほしいのですが、慣れてくるとますます自己判断が加速しそうで恐ろしいです~(汗)

鬼モードの桐乃は超スパルタなのでビシバシ行きたいと思います!(キリッ)

2023/01/25 00:00

マスク大事
マスクといえば、外国で開催された受賞式典で、マスクをしていなかった俳優さんたちが軒並みコロナに感染したというニュースを見ました。マスクやっぱり大事だよ。たとえこの先、白い目で見られようともマスクをし続けますよ。

コロナ前は、風邪を引いて職場でマスクをしたくても「顔が見えない接客はお客さんに失礼だから」という理由からあまり歓迎されなかったのですが(マスクなしで咳やくしゃみをするほうがお客さんに失礼なのでは……?)、ほんの数年で見事にひっくり返りましたよね。

あと、人見知りあるあるかもしれませんが、マスクをしていると他人とのあいだに壁が一枚できたように感じられて妙に安心するんですよね。

以前の勤務先でも、同じ理由から、一度もマスクなしで出勤したことのないバイトの女の子がいました。店長から「そういえば顔見たことないよね」といわれていたほど。

わかりみが深いです。

2023/01/24 02:07

『来世は他人がいい』の新刊、紙の本で買うつもりだったけど我慢できずに電子書籍で購入して読みました。

つ、続きが気になる~~!!

紙の本も買う気まんまんです。←アホ

2023/01/24 01:59

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ