日々ログ

新作ですよー
新しいお話を始めました。


なるべく描写にこだわらず、さらさらと筆が進むままに書けたらいいんですけど、なかなか難しいですねえ。

2021/01/03 19:56

『機巧姫流離譚』発売しました
今さらかよ!?って気がしないでもないですが、1月18日に本が発売されました。

献本もいただいたのにその報告もろくにできてませんでした。

いろいろすみません……。


発売の前後一週間ぐらい、風邪でひっくり返っていたのですよよよ。

治ったかななーと思ったんだけどいまだに喉が痛いし、鼻水が出てます。

おかしいなー、なんでかなーと思ったんですが、この季節はいつも花粉症の始まるタイミングなんですよね。

花粉症の疑いが濃厚なので月曜日に耳鼻科へ行ってきます。

2020/01/25 21:57

見た目が随分と変わりましたねー。

さっきまでアクセスできなくて何事かと思ってました。

2019/12/23 17:07

最近、絵まわりについてあれこれやっていて落ち着かなかったのですが、やっと書影を公開することができました。


2020年1月18日発売です。

皆さま、よろしくおねがいします!


2019/11/25 22:06

編集さんから、週明けぐらいには刊行案内を出せると思いますという連絡をいただいたので、ワクテカしながら待つことにします。

2019/11/25 00:45

キャラクターデザインラフ
美形からくり人形と行く異世界見聞』の執筆前後に描いたラフをブログにアップしています。

アイコンだとシルエットなので、どんな顔つきなのかわかりませんもんね。

ですからこちらのラフでなんとなくでもいいのでイメージしていただければ。


すべてのキャラにアイコンを書き下ろせたらいいんですけど、そんなの絶対に無理なので主要なキャラのみ描いています。

登場人物紹介のところには6人いますけど、実際にはずっとたくさんのキャラクターが登場していますから。


そもそも『絶剣の弟子』でそれをやろうとして諦めたのでした。

途中で更新が止まっていたのはキャラ多すぎてアイコン足りねーっていうのが影響していたのではないかと。


最初に主人公の清正、そのパートナーの葵。

明日以降に紅寿と翠寿をアップする予定です。


澪……?

知らない子ですね……。

2019/10/21 11:54

台風は雨風ともにそんなに強くない場所だったので、特に大きな被害もなく過ごす事が出来ました。

水を購入したり、お風呂に水をためたりしてましたけど、何事もなかったのだからよしとしておきます。

2019/10/13 17:51

ぎっくり腰をやってからというもの、重いものが持てなくなってしまいました。

無理をすると必ず腰が痛くなって困ります。

座って作業をすることも多いので、腰は大事にしないといけませんなあ。

2019/10/05 11:20

以前はチャット形式の投稿のが多かったように記憶してるのですが、最近はオーソドックスな小説形式の投稿のが多いんですね。

手間がかかるから仕方がないんだろうなと思いますが、せっかく選択できるのだからということでチャット形式にしています。

もっとも、チャット形式と小説の文章って相性がよろしくないのでそちらの調整も必要になるのがめんどゲフンゲフン。

もう少し生産性が高くなるといいんですけどねー。


2019/10/02 21:02

絶剣の弟子も並行してアップしてますが、てっきり最後まで掲載していたと思っていたのですよ。

たぶん、顔が足りなくなって手が止まっていたんだと思います。

登場させたキャラが多すぎましたねー。フキダシ形式を想定して書いたものではないので仕方がないのですが。

そんなわけで、キャラの顔はすべてシルエットに変更しています。



2019/09/25 22:01

早速お気に入りにいただけたりして感謝かんしゃであります。


今のところ、一応のオチまでは掲載する予定です。

ただフキダシ形式にするのってすごく時間かかるんですよね……作業してて腱鞘炎になるかと思いました。

アップされる作品が普通の小説形式が多いのも仕方がないのかなーと思いますが、せっかくこういう形式が採用できるサイトなので最後までちゃんとやりますよ!

2019/09/24 23:11

随分とご無沙汰になってしまいました。

久しぶりに覗いてみたらサイトのタイトルが変わっていたりしてびっくりですよ。


新しく連載を始めた『美形からくり人形と行く異世界見聞録』は、ありがたいことに書籍化のお話をいただいています。


もともとなろうに中途半端な形でアップしていたのですが、個人的に手直しをしていました。

なお、順調にお話が進んで正式に書籍化される場合はさらに手を加えたものになると思います。


春頃から家族が入院をして、その付き添いをずっとしていました。

時には病室に泊まり込みもしたのですが、付き添いってそれなりに時間があるんですよね。

だったら何かをやろうと思い立ちまして。

とはいえ新規に何かを創作するだけの気力はなく、それなら中途半端なところでとまっていた作品に一応のオチをつけようと思って手直しをしていたのです。


無事に書籍が発売されて数字が出れば次も書かせてもらえると思うので、発売した暁には是非お手に取っていただきたいのこころ。

キミとボクの約束だぞ!

2019/09/23 09:08

なんかこう随分と間が空いてしまいました。

単純にお仕事とか忙しかったのです。

今月もちょっとバタバしてますけど、ボツボツ更新をしていければと思います。

2017/11/05 02:24

新しいお話を始めました。

ギルドマスターともども、よろしくお願いします。


余裕があれば挿絵とか入れていきたいなーと思っているんですけど、それが足を引っ張りそうな気もするので本当にできればねってぐらいのぬるーい温度で考えてます。


一人称なので主人公のアイコンは不要って形にしようかと思っていたんですけど、シンプルエディタだとアイコンなしができなかったので諦めました。

もう少し痒い所に手が届くといいなあと思うんですが、難しいのでしょうかね?

2017/10/02 20:48

テーマにアイコンを追加しました。

そっちで色のついたアイコンを紹介していきますね。

2017/09/26 01:55

アイコンに色がついたら置き換えを順次してますが、たまに見落としていたりするのでご指摘していただけると助かりますです、はい。


2017/09/26 01:42

パルメがカラーになりましたよー。

2017/09/24 21:03

マレスコがカラーになりましたよー。

2017/09/21 11:51

次のお話を仕込みました。

毎回、エピソードのタイトルを考えるのが苦手です。

2017/09/21 01:54

それでもって、トークのほうもルビに対応したんですね。

アップした段階ではまだ正式対応してなかったはずなので。

試してみたんですが、しゃべログでは対応してないんですね。残念。

2017/09/16 22:53

プロフィール

フキダシ形式がよく遊んでいた人狼BBSのようでなんだか懐かしいです。

別サイトでも公開している作品を掲載していきたいと思います。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ