日々ログ

僕の目測が間違っていて、『廃園のトロンボーン』は、約10万文字ないとダメだった。と、なると書けること、だいぶ増えるなぁ。頑張ろう。まだ5万文字だぜ。ちょうど半分の地点で新キャラ登場したってのは、数ヶ月前まで規定文字数を僕は覚えていたのか? ウィキを見たら『裏世界ピクニック』は『路傍のピクニック』を参考につくられているらしく、だったら僕もベースにしたい小説があるんだよね。それを書きたくなってうずうずしてきた。一応、宛先の関係で『廃園のトロンボーン』の締め切りは7月の初旬だ。あと5万文字書けるかな。攻めの姿勢ではありたいよね。Web投稿した原稿でもOKなところ、って考えた方が僕はいいのかも。少なくともエンタメは、ね。誰も読まないのはつらい。と、言いつつ、つくるけどね、未発表原稿。

あ、バレンタインデー、なもり先生から♡いただきました。涙あふれそう、嬉しい!!

2024/02/15 00:12

昨日は久しぶりにサロンパスを貼って眠った。ストレートネックなので、たまに首をいたわらないと大変なのである。今日は今の段階で、まだ仕事があるかわからない状態。休みだったら本を読むぞ。眼鏡を買わないと誤字脱字が多くて、朝、起きて『早退届』読んだら爆死しそうだった。誤字が多い。この続きはあとで書こうかな。……と、いうことで、夜。時間がなかなか取れないので持病のための通院を今日にした。明日、仕事に出たらたぶん仕事で作った原稿の書類に突っ込みが入るであろう。うひー。今日はこれから読書出来ればなぁ、と思っている。やりたいことが多すぎるほどあるので、だからこそ慎重に進む。今年は、送り先もあるので、純文学、未発表作品を何作か、書いて送ろうと思っている。肩慣らし。70枚なら、僕なら4行プロットに「箱書き」の手法で書ける。任せろ。一応、純文学2作品書いてそれぞれ送ることは決めた。あとは、エンタメは送り先が問題になるんだけど、だいたい250枚か300枚以上の未発表作品をつくれば、あとはこっちで選んで送ることが出来る。『廃園のトロンボーン』完結後、考えたい。もちろん、『抹茶ラテ』の続きなども、忘れたわけではないので。ただし、インプットをして、「今、どうなっているのか」……現状把握をしっかりしようと思う。来週末、それもわかるだろうし、読むものもわかってくるはず。じゃ、読むターンに入ろう。

2024/02/14 18:51

南ノさんが石田衣良さんの小説コンテストを受賞した、ということでハッピーである。僕は南ノさんが凄いことを知っていたぜー!! 当該番組を観る前に、僕はnoteをチェックしていて、SFマガジン4月号の特集が「BLとSF」の第二弾であることを知り、さっそく密林にて予約したのだった。オメガバースをティーンズラブに「輸入する」という論考があるらしく、とても読みたい。僕の方は、そろそろpixivファンボックスの、僕の講評がある記事が出来上がる頃合い。その日の僕は暴れていた感があり、記事でどう処理されているか気になる。質問コーナーがあったので『フェイクドキュメンタリーQ』の話を質問したんだよ、それのアンサーで驚きの、「実はフェイクドキュメンタリーQやブレアウィッチプロジェクトみたいな小説ってのは、ここ最近、実はずっと流行っている」という事実が公開され、具体的な著者名、作品名も上がっていたので、ぜひぜひ読んで欲しい。たぶん、今月中に紹介出来るはずだ。

それにしても、だ。南ノさんの、観たぜー!! 凄い!! ハッピー!!

2024/02/13 20:14

茨城県の水戸芸術館館長でもあった小澤征爾が亡くなってしまって。まあ、歳といえばそうなのであるが。最近、クラシック音楽を聴いてないなぁ。アップルミュージックのつかいどころなんだけどね。……今年の僕は、終わらせる作品を終わらせることに注力していくことになりそうだ。仙台に行くまで、あと十日ある。『廃園のトロンボーン』の作業に移ってもよさそうではある。今は眼鏡が欲しい。裸眼で作業は苦痛だ。正直なにも見えねぇ!! 見えない中で作業をしている。これは酷い。もうちょっと最初から物事を考える必要がある。この「待ち時間」をどう過ごしていくべきか。読みたいものがたくさんあるけど、気乗りしない。……が、深夜の読書タイムを楽しんでいる。これを書き終えたらまた戻る。やっぱ読書と執筆の日々に戻りたい。仕事も最近は忙しいと言えば忙しいのだが、それはお金がないからね、お金を稼ぐために、ってのと、今の仕事は勉強にもなるからな。なんだかんだ不平を漏らしているけれども。早く眼鏡と新しいiPadが欲しい。iPad、型落ち(今だったら第十世代じゃなくて、第九世代)でもいいかな、って気もする。来月以降にならないと今後の活動がさっぱりなのだが、仙台から戻ったらしばらくは引きこもろうと思っている。去年からアクティヴだったので、執筆と、いつもとは違うかたちで向き合うことになったが、その成果を出すためには引きこもらないとならない。これでもかってくらい刺激は受けたが、未消化なんだよな。全然吸収出来ていない。それじゃ困るので、吸収するのだ、いろいろ、家にこもって。いや、ファミレスやネットカフェでもいいけど。ある程度趣味の読書をしたら、資料まとめも久しぶりにしたい。頑張らないとなー!! まあ、頑張る気持ちがあるのはいいことだよな。ゲームもやるぞー。

2024/02/13 03:10

これから。
コンテンツを吸収する余力がなくなって久しい。いろいろ限界が来ている。休めばどうにかなるのかな。『修羅街挽歌』やっと完結出来たので嬉しい。次は、順当に行けば『廃園のトロンボーン』を完結まで導く番だな。僕はあとどれだけ生きられるのだろうか。まだ書きたいこと、たくさんあるのにな。生きるってタスクがすでに大変。そのなかで執筆していくってのも、生きるのが下手な僕には大変だ。こうやってブログに雑文を書きながら、僕は状況が落ち着くのを待っている。まだ頑張りたい。これからだ、と言い聞かせる。なにかと戦意を喪失させようとする奴らもいるが、歯を食いしばる。自分はなんでこんなにダメな奴なんだろう、と思うし、そう思わせる奴らがたくさんいるが、それでも、僕は書き続けたいんだ。今後、どうなるかはわからない。でも、それでもがんばろうと思っているのは確かだ。今の僕は、潜って潜って潜って、深海の中を泳ぐターンではある。自分ともっと向き合う。雑記を毎日に近く更新していて、自分と向き合っていそうで向き合っていないのが僕だ。社会と向き合う? ハッ、バカ言ってんじゃねぇ、僕を何度も貶め、檻に閉じ込めたこの社会を僕は許さないし、社会とは人々がつくったもので、僕を閉じ込めた奴らのことを僕は忘れない。そういうわけで、社会とは向き合わないです。低脳の烙印を押されても、烙印を押すこと自体が間違っているので、そういう奴らを刺すために僕はまだ生きる必要性がある、とも言える。ともかく、僕はなにも変わっちゃいないのかも。それでもいいや。


2024/02/11 18:40

『修羅街挽歌』が、無事に最終回を迎えた……と、思ったら最後、わかりにくくなってしまったので、さっき最終話に加筆した。これでどうにかなると思う。最後までお読みになった方も、ぜひもう一度、読んでいただけると嬉しい。ていうか、さっき加筆した部分を書いていないと、最後の締めが、なにがなにやらわからないのだ、マジですみません。

2024/02/11 15:42

もう半年くらい、断続的にフーファイターズの弾き語りを練習している。コンディションによって、演奏はまちまちだ。むらがある。だが、そろそろ録画してみてはどうだろう、と思った。フーファイターズは日本人にも聞き取れる英語で歌うけど、これが実際に弾き語りすると難しい。だが、楽しもうと思っている。つくったら早退届にでも埋め込みしようかな。それアップ出来たら次はどうしようかな、リンキンパークあたりかなぁ、やっぱり。新しいのは疎くてさっぱりわからない。今アップしてる弾き語り、個人的にはオフスプリングはもっと伸びるかな、って思ってたんだけど、まあ、そういうこともなく(笑)。弾き語り出来る環境があるのはいまのうちだけだし、せいぜいたのしみたいなぁ。

2024/02/10 07:20

二月、ということで僕の大好物のハリボーを大量にプレゼントしてもらったので、ハリボーのウィスキー漬けをつくった。四日後に完成予定。今日は眠りすぎた。ここんとこ眠りすぎる。疲れた。なにも書くことがないな、今は。読書しよう。つくみず先生が『少女終末旅行』のLINEスタンプをつくったので嬉しい。今度買おう。身体が眠りを欲している。眠っても眠っても眠い。昔、友人の「知ってるか? 本って読まなくても死なないんだぜ?」って言葉が身にしみる。体力の回復につとめよう。金縛りに遭ったばかりだしな。あー、今日は楽器を弾けなかったよー、ずっと眠っていたからね。

2024/02/09 22:03

僕のあたまはポンコツなので考えることが多すぎて限界。なにも手に付かない。自発的に考えることをするには、今はタイミングがわるい。読みたいWeb論考もたまっているので、それから消化していこうかな。特に、攻殻機動隊関連の記事があって、楽しそうなんだよな。スマートスピーカーが電池切れでほぼ動かなくなってしまったけどバッテリー交換はまだ出来るお金がないので、昼間、家で作業するときは工事車両がうるさいので、Blu-rayでも流そうかな。攻殻機動隊とかのBlu-rayをいただいたんだよね、前に。音楽だけでなく、動画を流すのもよいだろう。AKIRAやイノセンスもあるぞ!! 個人的にもまどマギBlu-rayボックスあるしな。流し見しながら作業しよう。ああ、大室家、今、コミックス3巻まで見放題なんだよね。期間限定なので読まなくちゃ。……いつの間にか午前三時を過ぎてしまった。はぁ。

2024/02/08 03:18

少しずつ本を読んでいる。ゲームもしている。読めば読むほど、僕がどこへ進めばいいのかわからなくなる。一応、オールラウンダーとしてやっていきたかったのと、「全部載せ」をやってきたのだが、どこかに焦点は合わせなくちゃ謎過ぎるだろう、ということで、悩んでいる。悩んでないで廃園のトロンボーンを終わらせろよ、って話なのだが、ちょっとだけ待ってほしい。出来れば二月末に佐藤厚志さんの講座に出席して帰宅したら小説は再び本腰を入れたいのだ。それまでだらだらしたい。今日は用事があって時間がなくなるけど、自由時間はそれなりにある予定だ。なにかしらしたいところだ。

2024/02/06 07:50

いやー、「子供部屋おじさん」という単語を見るたびに逆に「大人部屋おじさん」を自分で標榜する奴がいたらきっと表現規制をしまくる、でも脳内でどんな欲望を抱えているかわからない、碌でもないおじさんを連想してダメだ。大人部屋おじさん、虐待の匂いしかしない。僕は子供部屋おじさんで結構だ!! って、今、ずいぶんひでぇ文章を書いてしまったが、マジでブンガクは頑張らないとならないと僕は思う。コンプライアンス意識しすぎて表現者が潰れたら本末転倒だぜ、本来なら。サブカルは矢面に立ちやすいから頑張る傾向にあるが、小説を書くひとはお利口さんが多いのでどうも動けなくなりやすいように僕は思う。頑張ってくれ。

2024/02/05 20:01

そうでした、あと半年後くらいに、珈琲フロート・ダークリーのアーカイブは4になります。そのときはあらためてよろしくですー。はい、現在早朝五時近く。なにやってんすか、って感じだな。読書でもしよう。マギレコのストーリー読みも進んでないよー。まずはそこから攻めるかな。二次創作も大切!! いや、夜中さぁ、楽曲作りに比重を乗せようか、なんて思っちゃって。ダメだって、それは。僕は小説を書く!! 今、良い感じになってきたのに、なにやってんだろうか、僕は。そして雑記ではなく、作品を書こう。僕は日給なのに結局10時間ほど仕事してた。アホにも程がある。時給にしたら最低賃金以下になるぞ。今日は早めに切り上げよう。それでGEOにでも行こう。それでイーブンでしょ。頭が痛い。さっきロキソニンを飲んだのだけどなぁ。

そして、『早退届』と『文芸部あふたー』の表紙を新しくしました!! うぇーい。

2024/02/03 06:20

今日はいわき市の元図書館長が主軸になってつくる常磐炭田総括本(仮)の南部炭田の執筆者たちのアナログ原稿の書き起こしや写真や昔の新聞記事や社報をデジタル化してひながたに入れる作業をした。書誌データ的なもの間違えたら文責僕にあるけど原稿を「寝かす」時間がなさそうだ。血反吐はきそう。


成瀬川るるせ【小説アカウント】

@rulerse

雑記書きすぎでしょ、僕。アーカイブ1が297431文字、2が250870文字、3が263827文字で、これが半年前までのアーカイブ。そしてまだまだ(執筆不可能になるかサイトがなくなるまでたぶん)続く。これがぼっち・ざ・るるせ!!


……今日はもう眠るぞ。ここに書いたのをパラフレーズして『早退届』もそのうちお届けしたい。って、今日はもう土曜日なの!? びっくり。二月になっていたことも。うひー。明日(今日)も急遽仕事になったので、とっとと眠ります!! ぐっない!!

2024/02/03 00:30

宇津保物語の角川ソフィア文庫で完訳が出るから、ほしい。仙台に行ったときにでも買えればなぁ、と思う。怪談の講座に出たので、宇津保物語や雨月物語を参考文献とする中上健次をちょっと読み返したくなって、そういや宇津保物語は持ってないな、と気づいた。雨月や続編の春雨物語は僕は自分の作品でもテーマ素材に使っているけどね。今年の群像新人賞に送る原稿からは中上を意識したい。こうやって筆を走らせていると、文学について、まだまだ考えることがありそうだ、と思う。今夜、時間があれば廃園のトロンボーンの誤字脱字修正もしたい。安藤礼二さんの本を山形で買ってきたのだが、大江や中上、三島の話ががっつり書かれている。早く読みたいところだ。実話怪談も物語のベースにすることが出来るので、黒木あるじ先生と鷲羽大介先生との出会いも大きい。勉強の幅が広がる。雰囲気を掴んだら未発表原稿も書きたいなー、っと。

2024/02/01 20:06

眠いよー!? 泣きそう。もう寝よう。ビールを飲もう!! 酔っ払って眠るぞ!! なんならウィスキーも飲んじゃうよー。かんぱーい、ヒュー!!(と、言って缶ビールを飲む) ハッピー、ビール最高ナリよ!! 東京事変聴いてハッピーだぜ。月曜日の夜中、茨城に戻ってきて、火曜日、水曜日と軽く職場が修羅場っていたので、マジで休みの今日は午後起きて『早退届』更新して図書館で本を借りてきて、帰ってきてこれを書いていて。そうだよ、月曜日夜中帰宅して日付変わる頃に編集者さんからLINEがあったから「僕、なにか不備があったか!?」ってマジでびびった。そうしたら僕の友達が四月のニコニコ超会議に出る話で。焦ったぁ〜。で、友達の相談に僕が乗っていたけど編集者さんに友達のことを任せることにしよう、ってことで編集者さんに「あいつをよろしくお願いします」と頼んでおいた。で、火曜日はTwitterやnoteなどの通知が来まくったんだけど、仕事で返信も遅れて。そして水曜日。久しぶりにmonogataryに投稿して就寝。はぁ〜、今日は酒飲むぞ。ていうか今日休みだけど社内グルチャで喧々諤々しているので既読スルーして傍観しよう。今本当に修羅場なので怖いぜ(僕も昨日土建屋にぶち切れて若干暴力を行使したのでなにも言えないが)。はい、酒飲んで静かにしていよう!!

2024/02/01 15:57

あたまを切り替えないとならないのだが、なかなか切り替わらない。作品構築の仕方のバリエーションを教わったので、それをとっかかりに進むけど、その前にいろいろ読みたい。あと、連載途中の作品もどうにかしていく。再開させるときにそれまでと格段に違う風にパワーアップして再開させたいので、抹茶ラテも百瀬も、トロンボーンも楽しみにしていてくれ。でも、トライアンドエラーだよな。書かないとわからない部分が多い。今は旅で得たものを消化して血肉化させないとならないし、同時に吸収してかなきゃ。意外と大変だ。どこから手を付けよう。考えると筆が止まる。止めるな、筆を。そういうわけで、僕は戦う。あれもこれもと欲を出すのは僕の悪い癖だが、確実にこなしていくぞ。今日は帰宅したらマギレコのストーリーを読むぞ。なんかな、生きている実感があるよ。最高に生きていることを思う。あと何年僕が生きられるのかはわからないけど、頑張る。歯がゆいな、空回りは回避できそうだけど、鈍いこの歩みが歯がゆい。あー、起きてからウィスキーでも飲めばよかったな。寝られなかった。仕事の時間が近づく。テキストゲームもやらないとなー。冬は冬眠するが、春眠も暁を覚えないのでそのままスリープする。じわじわパワーアップしていきたい。今年は二月に仙台から戻ったらしばらくは引きこもって執筆に専念したい。今年、穂村弘さんの短歌の講座を受けに来ないか、という話も出ているのだが、それは秋頃の話だ。それまでは金を温存でもさせよう。iPad新しいのは欲しいけど。迷走してたのは軌道修正かけられそう。だが、時間はかかる。どうすりゃいいのやら、わからないが、がーんばるぞーっと。アウトプットの質を高めるにはインプットしていくのは必須。そのためにあたまを切り替える!! が、仕事もこなす。休む時間も確保しないと。こんな雑記書いてるより、仕事前にコンビニにでも行ってエナドリを買ってくる方が建設的だ。では、そのようにしよう。いってきまーす。

2024/01/31 05:36

マギレコ、メインストーリーを回想モードで観ることを始めました。メーター振り切った第二部の重厚なバトルが続き、一時間読んだところで休憩して今、これを書いている。ssを書けるようになるのはもうすぐだ。御園かりんちゃんとストーリーで再会出来るのも楽しみだし、ssを書くのも楽しみー。何度も書くようだが、〈アリかり〉界は僕が牽引する必要性を感じている。煮詰まっていたのを一昨日、昨日の山形で発散できたけど、創作に関してはちょっと二次創作も再びやりたい。やること目白押しだー!! そーしてー!! 二月の宿と高速バスを確保したー!! いやー、大変だぁ。宿が普通にどこも満室状態で、仙台在住の方に宿を教えてもらってなんとかなった感じ。あっぶねー。宿が取れないところだったよー。さんきゅー。今度は宿は余裕を持って取ろう……。今、この文章を午前二時に書いているけど、今日はお仕事、時間がいつもより早く出なくちゃならないんだよね。明後日は勤め先以外のミュージアムに視察に行くかもしれず、今週も仕事忙しい。少ない時間を有効に使わなきゃだわな。疲れた。もうね、どうしたらいいか、わかんないわん。早く連載をどうにかせい、って感じでもあるが、仕事が落ち着くまでちょっと我慢しよう。今はマギレコのストーリー読みプラスアルファで行く。眠ってもいいんだけど、さっきまで眠っていたしなぁ。起きて作業していようか。てか、やること増えすぎた問題がある(ずぎゃ〜〜〜〜ん)。遅々として進まない感覚があるが。まだ一昨日の整理が付いてないんだよね、実は。と、いうのも、一つ前の項で書いたけど、帰宅して眠って朝たたき起こされて仕事先へ向かって。帰ってきて眠って。目紛しい……、助けて(笑)。やる気は出てきたけど、こういうときに限って原稿をやる前の問題が山積みなわけ。

2024/01/31 02:10

この時間に文章を書いているのは、午後八時頃眠って、日付が変わったさっき起きたからだ。眠るか、起きているか。悩む。午後八時に眠ったのは「ブラッディメアリー」飲んだのが起因となったと思われる。たまにはカクテルをつくるもんですな。ブラッディメアリーと言ってもただウィスキーとトマトジュースを混ぜたってだけ。でも、めっちゃおいしかった。今日は頑張るぞー。さて、また眠ろうかな。今日はたどり着けたとして、インターネットのZoomで全世界配信されるし、後日、記事になって僕の発言も下手すると記事になる……大丈夫か、僕は。ああ、そうだった。マギレコは第二部をクリアしました!! ストーリーを回想でザクザク読めば、ss’(二次創作のショートストーリー)書ける状態になりましたよー!! いや、ストーリー何時間あるかわからないからな、しかもメモを取って読むから、めちゃくちゃ時間がかかるので、ssに着手するのはまだ先、だとは思う。一次創作と二次創作、どちらもやるんだよ!! フリーライティングをこうしてするのもいいけど、そろそろテーマ決めたエッセイか私小説も書きたいところだよね。今日と来月で、今後どうするか決まってくると思うので、今一人でふむふむ悩んでも仕方ないよねー。そういや、半村良読み進めてるよ、一応。このくらいの気合いが必要だな、と思うのだ、半村良作品のような。『廃園のトロンボーン』のあと、『抹茶ラテ』を書くのが妥当なんだろうけど、公募原稿も進めつつ、『百瀬探偵結社綺譚』第二部を書くのもアリだよな、と思い直している。ちょっと気合いを入れ直す意味も込めた、今日の山形旅行にしよう。

2024/01/28 01:39

The Musicってバンドの1stアルバムをサルベージした。このバンド、好きだったんだよなぁ、一時期ずっと聴いてた。ほかにもGarbageの1stやThe Strokesの1stもサルベージした。懐かしい。今日は休み。明日の用意をする。今日は疲れすぎないように、でも、疲れないと眠れないので、コンディションの管理をしっかりしよう。そして、東京事変の『教育』と『修羅場』(シングルバージョン)もウォークマンに入れた。楽器を触りたくなるぜ。僕の人生は絶望に彩られているけど、まだまだ、生きている限りは頑張ろうかって思えるなぁ、わからないけど。そうそう、今日、そういうことでCDをPCに取り込んでいたのだけど、T-REXも取り込んでいて。T-REXのマーク・ボランは、黒魔術に凝り始めたら不審な死を遂げた、という噂を東京にいたとき、聞いた。あのとき初めて黄金の夜明け団とかアレイスター・クロウリーを意識したのだった。本は持ってるけどさ、僕って信心深いわけでもないし、むしろいい加減なので「ふーん」と鼻を鳴らして読むけど、T-REXのその話は未だに心に残っているなぁ。

2024/01/27 11:23

高速バス、座席に充電器ついているといいな。名刺の裏にひたすら「成瀬川るるせ」って書く作業を、今夜はしよう。明日は講評を受けるひとたちの原稿をチェックだ。ホラーの会に行くような感じなのだ。講師の黒木あるじさんのKADOKAWAホラー文庫の本と司会のワッシュさんの竹書房の本もちゃんと読み込もう。いわゆる実話怪談本である。実話怪談自体はそんなに読まない(一応読む)けど、実話怪談をベースにした早川SFの『裏世界ピクニック』は刊行当時から大好きだし、都市伝説のゲーム『クダンノフォークロア』はこの前面接受けてきたビジュアルアーツさんのところのブランドのゲームだぜ、ってことで、僕の読んだり書いたりする作品と関係があるジャンルなんだよな、ホラーは。僕にも『フォークロアコレクト』って作品があるしー。

ああ、いろいろなことは後回しにして眠ろうか。月曜日は予定では温泉にひとりで入ってから帰路につこうと思っている。泣きそうなくらい今は眠い。お風呂に入ろう。そして眠る。スティービー・ワンダーのベスト盤聴いてる。たまに聴くと、最高だな。

2024/01/26 22:25

ページトップへ