日々ログ

来週、タイミングによってはモネ展に行ってくることが出来そうなので嬉しい。身体は限界なので、今日はだらだらする予定。でも図書館から借りてきた本を読んで返さないとなぁ。……で、今は夕方で。ちょうど卒業式シーズンですねぇ。僕も職場大変。大変だけど働く日数減るかもなのでさっき、モネ展に行くって書いたのに、お金の関係で東京をうろちょろは無理っぽい。大人しく上野周辺でどうにかする。秋葉に行く時間くらいあるのでは、と思うのだが、今はイベントなにかやってるかなぁ。でも、コラボカフェなどに入ってる時間はさすがになさそう(そもそも仕事の関係で東京へ行くのである)。いつも西洋美術館へ入れないんだけど、行く日はやってるかな……。

2024/03/07 17:28

コンテスト用の、新作ミステリ短編『鬼屋敷ダーヴニング』を投稿しました。なんと、『偽典・蘆屋探偵事務所録』のバディが復活しています!! 探偵って言ったらもう、こうするしかなかった。Rewriteする計画もあるところだし。前哨戦、頑張ります。頑張ります……と、いうことは!? お楽しみにー。その他、昨日は『短編手帖』を更新しています。「第82話 講談社シゲタさんに頼まれて書いた「V系総括」(2020.09.18.)」です、過去話になります。もう四年前の話かぁ。長いなぁ(笑)。遠い昔みたいだ、アシェラさんにしても、シゲタさんとのやりとりにしても。今回の『鬼屋敷〜』ですが、2000文字は無理があったのではないか、という。でも、やりたかったんだからしょうがない。……そういえば、だ。眠り続けるってこのひとつ前の記事で書いたわけだけど、今日は仕事から帰ったらまた眠るよー。眠り続けてやる!! もうダメだ、精神力も体力も限界だー!! 三題噺には送ったので、課題の方のコンテストにも送るよー、たぶん、ね。TwitterとかSNSを、出来るだけ眺めないようにする、あれは削れるから。自分のなかに潜るよー。読書などをするよー。

2024/03/06 04:28

限界だな、しばらくは眠りについて、それからなにか考えようかな。眠って、起きることが出来たらそのたびに感謝しよう。起きない日がきっと来てしまうような、そんな気がする。そうならないように頑張ろう。人生のグランドフィナーレにはまだ早い……かな。疲れた……。今日もアニメでも観て眠ろう。毎日眠る前に続き物のアニメを一話観ることにすれば、生きる理由にでもなるのかな。生きる理由も目的も、僕にはないからね。なんか、とってつけたような小さな喜びをなにか見つけよう。

2024/03/04 23:01

小説を読むこと、夜になって進んだ。『廃園のトロンボーン』の作業に入って、しゃべログは滞るかも。今は夜中だが洗濯機を回している。そろそろ眠ろうと思う。あと、アニメ『プリマドール』第一話を観た。楽しいなぁ。読み、書く。観る、聴く。ここんとこ出かけすぎた。しばらくは極力出かけないようにする。脳内を整理するのでいっぱいだ。この文章は途中にして、今は眠ろうかな。明日、続きを書く。では、おやすみなさい。……で、起きた。昨日、珈琲を切らしていたので買って来て、飲んでいる。昔、入院したときにお薬増やされて今だって量はあまり変わらず、カフェインを取らないと一日中眠っている事態になるのである。それでは困るので珈琲は生命線。ずっと前に『ケモノガハラ』って小説を書いたけど、あれも私小説みたいなもので、僕は健康体ではないのであった。社会的に肩身が狭いのに、それを知っている奴(たいていインターネットでしか付き合いのない、それも男性だ)がボコボコに言葉でぶん殴ってくるの、悪辣だよ、ったく。もっと僕に優しくしてほしい。時系列の話なんてしたくないが、2015年の後半は僕はまた幽閉されていたんだよな。今が2024年だから、そんなに昔じゃないぞ。

2024/03/04 13:59

どうにかこうにか立ち上がり、さて、読んだり書いたりしなくちゃな、というターン。早めに床屋にも行かなきゃならないし、市役所へ行く用事もある。生活を削って小説を書いているのだが、そうはいえども生活はしていかなくちゃならないので、所用はこなさなければならない。頭痛が酷いので、上手くやりすごしたい。読書も大切だが、目下、『廃園のトロンボーン』続きに向けて思案中。……で、眠って起きた。肌寒い。僕はSFおじさんに戻りたい気持ちでいっぱいである。父親に昔「てめぇはあたまのなかまでSFだなぁ! 空想癖の役立たずが!!」と罵られたことがあり、戻るの抵抗があるのだが、SFもたまに書きたいし、伝奇ロマンを書くことが僕は多く、あれは別名伝奇SFである。また、伝奇はミステリとの境が曖昧である、SFなのに。純文学も未発表原稿で書いていくが、今後のことを考えたい。『廃園のトロンボーン』も伝奇ロマンっぽさが出てきたしなぁ。まー、綱渡りのエブリデイ。

2024/03/03 06:55

市役所に提出する書類をもらってきた。それだけで半日仕事である。疲れた。市役所は明後日以降に行くことになる。僕の住んでるとこの市役所ってバザーやってたときに自動車が突っ込んでいった場所じゃん、ウケる(ウケちゃダメだろ)。あの事件、なにかの後遺症だと思ってたひとが自分は基準に満たないと言われて、みたいな話だったが、例えば災害のとき、また国と訴訟を起こすような問題などでも似たような保険や保証の問題がある。そこらへんはちらっと現在連載中の小説にも書く予定である。いや、いろんな方に連絡を入れないとならないのだが、それって一月に山形に、二月に仙台に行って、それがどっちも終わって落ち着いたら連絡を入れよう、ということだったのだが、なんと、仕事場が現在、大変な状態になっており、冬期休館からオープンになる時期が遅れるのはほぼ確定で、どうするんだ、という話でプライベートで出かけて忙しかったけど仕事も大変であるのだが、本当にどうするんだろうな、知り合いに連絡入れてるタイミングなのかわからない。とにかく疲れて、連絡が返信があった場合、こっちからの連絡が遅延したり素っ気ない文章を書く可能性がある。実際に、リア友たちのLINEに返信すらまともに出来てないし、だいたいこのしゃべログを読んでない友人も多く、でもひとりひとりに説明するとこの話題はツッコミどころが多くてきっと会話が長くなる。

2024/03/02 15:43

はなみずずびずび。やる気が起きない。今日は休みで良かった。身体が限界だ。今月のゆるゆり読まないと。なもり先生の絵日記も復活ということで、ハッピーだなぁ。僕の、NOVELDAYSにも置いてある長編小説『パイナップルサンド』は百合作品なんだけど、書き上げたのが『ゆるゆり』の第一期のアニメ化と同時期なので、とても印象深いんだよね。もちろん、ゆるゆりはいろんな観点から好きだけど。とか言いつつ、やる気が起きないだけでなく今僕はおなか痛い。布団に潜っていようかなぁ。ていうか帰宅した直後にベンチャーとの案件が回ってくるの、おなか痛いよ、もう。眠らせてください、もう寝るわ。

2024/02/29 12:58

昨日の記憶がない。一日中眠っていた。今日は都内のベンチャー企業の編集長とライターさんの記事の詰めをZoomですることになった。まさかそんなことになるとは職場に来るまで知らなかったので、不意打ちだった。仙台のことも書かなきゃならないのに、七月までにトロンボーンの連載を10万文字以上にして完結させないとならない。そうそう、仙台講座の二次会、僕のテーブル、僕以外全員若い女性で、みんな可愛かったので目の保養になりました、ありがとうございます。僕の真後ろに池上冬樹先生が座ってたので「池上さーん」と背後からなれなれしく呼んで、そこから伝えるべき情報をいろいろ伝えました。メールアドレスを、とのことだったので書いて渡しました。たぶん、連絡が来る事態ってそうそうないだろうけど、渡せてよかった。講座では佐伯一麦先生の私小説の話に、僕の質問からなって、佐伯先生の本は何冊も読まないとわからないことがわかったんだけど、文学館で佐伯エッセイ講座や講演会の薄い本があったので購入したから、純文学再入門はそれ読むことから始めるぜ。今日もぐるぐる目眩がするほどいろいろあった一日だったのにTwitterXなんぞにたくさん書き込みした。昨日意識を本当に失っていたので、時間を早めにつくって仙台旅行記を書きます。iPhoneで書く予定だよ!! 頑張りますよー!!

2024/02/28 22:12

仙台から無事に帰宅しましたー!! 楽しかったぁ。謎の「知らない人のファッションチェックを即興で(?)して意見を言う奴」に街中で遭遇して一言二言言われたときはへこんだけど、いや、都会の夜中あるある話なので、まあ、それはそれ。へいへい、旅行記、iPhoneでぽちぽちつくるのでよろしくですよー!! 僕はもうちょっと「自分を信じる」ことをした方がいいな、と佐藤厚志先生の講座で先生の話を聞いて思いましよー。佐藤先生のターニングポイントが、まさに「自分を信じる」ことにあった、という内容を(直接はそうは言わなかったけど)講座で聴いて、具体的にはどうすりゃいいんだ、というのを二次会でサシで飲む機会があったのでそのとき聴いてね、「これだ!」みたいな。その話は旅行記に書きますねー。今日はゆっくりするぞー。

2024/02/26 14:48

ふぅ。一息吐いたところで、ダークリーのアーカイヴの予約更新を完了させた。今、更新が去年の9月に入りましたねー。そろそろ、アーカイヴ、新しいのになります(笑)。明後日は、5時起きしないと間に合わない。明明後日は仙台文学館だー!! いろいろ計算がザルだし用意も出来てるか謎なんだけど、頑張る。今日も早く寝て、明日も早く眠るぞ。……と、いうわけで眠って起きて仕事行って帰ってきた。雪降ってるー。明日以降、東北は大丈夫かな……。まさかこんなことになるとは。おなか痛いよー。明日、不安だなー。まずは明日、宿までたどり着けるか。明後日も、宿にたどり着けるのか。明明後日、帰宅できるのか。全部謎過ぎる。そもそも起きられるのか。こりゃ明後日、バスで早めに宿まで行った方がいいのかもなぁ。早めに離脱して、とりあえず、今年中に、また仙台に行くか。あ、名刺の裏に「成瀬川るるせ」って書く作業をやるのを忘れてた!! これはやらないとな!! 明後日、池上冬樹さんとお話を出来る時間があるかなぁ。うう、おなか痛い。正露丸とストッパーのストックを確認だ!! 夜の処方薬などの確認も。下着も用意だ。明後日夜に洗濯機を回してる時間がなさそうだし。一応、朝、シャワー浴びることが出来ればなぁ。仙台のバスターミナルから仙台駅に着いたらコンビニで夜食べるものも買っておこう。空腹じゃ眠れない。あとは駅の近くでなにか食べてからバスに乗ろう。バスの案内所も、何回か使った記憶があるのだが、よく覚えてない。映画のクランクインの日程が決まった(プレスリリースはまだだ)ので、池上さんにメッセンジャーやらないとならないのだが、しゃべる隙が生じるとは思えないのだが。むぅ。タクシー使うか……諭吉が飛ぶけど。

2024/02/22 14:40

来週以降、小説執筆に本腰を入れることになる。『廃園のトロンボーン』を、まずは仕上げる予定だ。そのあと、『よすがなる抹茶ラテのきほん』を書く。その間も、ほかの原稿もやるつもりでいるので、モチベーションを上げないとならない。頑張るぞー!! 『百瀬探偵結社綺譚』も、第二部があるからね。第二部は長くならない予定ではあるけども。伏線回収を、していく。よすがなる、を完成させるの遅らせて百瀬を書いてもいい。どうだろうか。まあ、どっちにしろトロンボーンが書くのが先になる。百瀬をどうにかしないと作家として先に進めないとも思っているので、完成させよう。おっと、そのことについては、いったんここで文章を書く手を止めて『早退届』に書こうかな。では、原稿に言ってくる。……と、いうことで『早退届』450話は、今年の執筆スケジュールの話になった。今日も一日頑張るか。仕事行く前に少し眠りたいが。

2024/02/21 05:10

今日は暖かくて、その前は低気圧で、こりゃ身体に負荷がかかりまくったよね。僕は負荷がかかったよ。それにしても、部屋の片付けをそのうちしないと。数日後、仙台に行くのでコンディションを整えておかないと。準備もしておかなきゃだし。温泉に泊まることになったのだが、温泉に入るかは、気分次第だな。どのみちタイミングがあるかわからん。佐藤厚志先生には質問をメールで、とのことだったので今、送った。本当は挙手してだらだらしゃべろうと思ったのだが、簡潔にまとめて送ってくれ、とのことだった。まあ、佐藤先生、今、仙台のスターだからな。質問も山ほど来るだろう。送っておいたぜー。一方、宿の電話番号をチェックしたり、バス停チェックなどもしないとならない。一回だけ、タクシーを使う必要があるのだが、普段タクシーなんてゴージャスな乗り物には乗らないので〈バスも乗らないが)、考えただけでおなかが痛い。明日、職場で時間を見つけて検索しないと。僕が送った質問、読まれるといいなー、と思うのだが、またもや現地にたどり着けるのか、という問題が発生するし、講座があった日、宿に戻れるか問題があるので、気をつけないと。行きと帰りの高速バスも、ちゃんと乗れるか。重要だぜ。今日、明日の仕事はゆるやかにしていたい。ドタバタしそうなんだよな、タイミング的に。おっと、MacBook充電させないと。

2024/02/21 00:51

ビートマニアのベスト盤やビートマニアのシンフォニーバージョンアルバムなどを聴いていて、気分がめっちゃ乗ってきた。BEMANIは良い。ひなビタも復活ということで、KONAMIスタイルに登録するか本気で悩んでしまう(友達が入っていて、BIMINIシリーズのCDをKONAMIスタイルで買っている)。KONAMIスタイルの特典はやっぱり良いよなぁ。あと、クラシックのCDもプレイリストにまとめたのだった。モーツアルトやベートーベンのピアノがたくさんあったし、スティーヴ・ライヒやフィリップ・グラス、テリー・ライリーというミニマリズムのアーティストの楽曲もあるのだが、とりちらかっていたので、プレイリストにまとめたのだ。……今日は読書するぞー!!

2024/02/18 11:08

読書していてこの時間になった。僕は読むのが遅いので、潤沢に時間を使わないと、平均並みにはならないのが悔しいところだ。実は僕はWeb読書もちらほらしているので、そんな時間どこにあるんじゃ、と思われそうだが、まあ、読むんだよな。ただ、やっぱり僕は今のNOVEL DAYSのほかのひとの作品と乖離してきているとは思う。そんなに潮流があるサイトでもないのでそこは好きにやるだけだ。文芸寄り路線になって久しいNOVEL DAYSだが、僕は僕で執筆するので、なんか送り先の受賞作も読まないとなー、という感じの地点に来ている。カテゴリエラーにならないようにつくるのは僕にはそれだけで大変だ。じゃあ、今夜はまた読書に戻ろう。

2024/02/17 02:15

僕の目測が間違っていて、『廃園のトロンボーン』は、約10万文字ないとダメだった。と、なると書けること、だいぶ増えるなぁ。頑張ろう。まだ5万文字だぜ。ちょうど半分の地点で新キャラ登場したってのは、数ヶ月前まで規定文字数を僕は覚えていたのか? ウィキを見たら『裏世界ピクニック』は『路傍のピクニック』を参考につくられているらしく、だったら僕もベースにしたい小説があるんだよね。それを書きたくなってうずうずしてきた。一応、宛先の関係で『廃園のトロンボーン』の締め切りは7月の初旬だ。あと5万文字書けるかな。攻めの姿勢ではありたいよね。Web投稿した原稿でもOKなところ、って考えた方が僕はいいのかも。少なくともエンタメは、ね。誰も読まないのはつらい。と、言いつつ、つくるけどね、未発表原稿。

あ、バレンタインデー、なもり先生から♡いただきました。涙あふれそう、嬉しい!!

2024/02/15 00:12

昨日は久しぶりにサロンパスを貼って眠った。ストレートネックなので、たまに首をいたわらないと大変なのである。今日は今の段階で、まだ仕事があるかわからない状態。休みだったら本を読むぞ。眼鏡を買わないと誤字脱字が多くて、朝、起きて『早退届』読んだら爆死しそうだった。誤字が多い。この続きはあとで書こうかな。……と、いうことで、夜。時間がなかなか取れないので持病のための通院を今日にした。明日、仕事に出たらたぶん仕事で作った原稿の書類に突っ込みが入るであろう。うひー。今日はこれから読書出来ればなぁ、と思っている。やりたいことが多すぎるほどあるので、だからこそ慎重に進む。今年は、送り先もあるので、純文学、未発表作品を何作か、書いて送ろうと思っている。肩慣らし。70枚なら、僕なら4行プロットに「箱書き」の手法で書ける。任せろ。一応、純文学2作品書いてそれぞれ送ることは決めた。あとは、エンタメは送り先が問題になるんだけど、だいたい250枚か300枚以上の未発表作品をつくれば、あとはこっちで選んで送ることが出来る。『廃園のトロンボーン』完結後、考えたい。もちろん、『抹茶ラテ』の続きなども、忘れたわけではないので。ただし、インプットをして、「今、どうなっているのか」……現状把握をしっかりしようと思う。来週末、それもわかるだろうし、読むものもわかってくるはず。じゃ、読むターンに入ろう。

2024/02/14 18:51

南ノさんが石田衣良さんの小説コンテストを受賞した、ということでハッピーである。僕は南ノさんが凄いことを知っていたぜー!! 当該番組を観る前に、僕はnoteをチェックしていて、SFマガジン4月号の特集が「BLとSF」の第二弾であることを知り、さっそく密林にて予約したのだった。オメガバースをティーンズラブに「輸入する」という論考があるらしく、とても読みたい。僕の方は、そろそろpixivファンボックスの、僕の講評がある記事が出来上がる頃合い。その日の僕は暴れていた感があり、記事でどう処理されているか気になる。質問コーナーがあったので『フェイクドキュメンタリーQ』の話を質問したんだよ、それのアンサーで驚きの、「実はフェイクドキュメンタリーQやブレアウィッチプロジェクトみたいな小説ってのは、ここ最近、実はずっと流行っている」という事実が公開され、具体的な著者名、作品名も上がっていたので、ぜひぜひ読んで欲しい。たぶん、今月中に紹介出来るはずだ。

それにしても、だ。南ノさんの、観たぜー!! 凄い!! ハッピー!!

2024/02/13 20:14

茨城県の水戸芸術館館長でもあった小澤征爾が亡くなってしまって。まあ、歳といえばそうなのであるが。最近、クラシック音楽を聴いてないなぁ。アップルミュージックのつかいどころなんだけどね。……今年の僕は、終わらせる作品を終わらせることに注力していくことになりそうだ。仙台に行くまで、あと十日ある。『廃園のトロンボーン』の作業に移ってもよさそうではある。今は眼鏡が欲しい。裸眼で作業は苦痛だ。正直なにも見えねぇ!! 見えない中で作業をしている。これは酷い。もうちょっと最初から物事を考える必要がある。この「待ち時間」をどう過ごしていくべきか。読みたいものがたくさんあるけど、気乗りしない。……が、深夜の読書タイムを楽しんでいる。これを書き終えたらまた戻る。やっぱ読書と執筆の日々に戻りたい。仕事も最近は忙しいと言えば忙しいのだが、それはお金がないからね、お金を稼ぐために、ってのと、今の仕事は勉強にもなるからな。なんだかんだ不平を漏らしているけれども。早く眼鏡と新しいiPadが欲しい。iPad、型落ち(今だったら第十世代じゃなくて、第九世代)でもいいかな、って気もする。来月以降にならないと今後の活動がさっぱりなのだが、仙台から戻ったらしばらくは引きこもろうと思っている。去年からアクティヴだったので、執筆と、いつもとは違うかたちで向き合うことになったが、その成果を出すためには引きこもらないとならない。これでもかってくらい刺激は受けたが、未消化なんだよな。全然吸収出来ていない。それじゃ困るので、吸収するのだ、いろいろ、家にこもって。いや、ファミレスやネットカフェでもいいけど。ある程度趣味の読書をしたら、資料まとめも久しぶりにしたい。頑張らないとなー!! まあ、頑張る気持ちがあるのはいいことだよな。ゲームもやるぞー。

2024/02/13 03:10

これから。
コンテンツを吸収する余力がなくなって久しい。いろいろ限界が来ている。休めばどうにかなるのかな。『修羅街挽歌』やっと完結出来たので嬉しい。次は、順当に行けば『廃園のトロンボーン』を完結まで導く番だな。僕はあとどれだけ生きられるのだろうか。まだ書きたいこと、たくさんあるのにな。生きるってタスクがすでに大変。そのなかで執筆していくってのも、生きるのが下手な僕には大変だ。こうやってブログに雑文を書きながら、僕は状況が落ち着くのを待っている。まだ頑張りたい。これからだ、と言い聞かせる。なにかと戦意を喪失させようとする奴らもいるが、歯を食いしばる。自分はなんでこんなにダメな奴なんだろう、と思うし、そう思わせる奴らがたくさんいるが、それでも、僕は書き続けたいんだ。今後、どうなるかはわからない。でも、それでもがんばろうと思っているのは確かだ。今の僕は、潜って潜って潜って、深海の中を泳ぐターンではある。自分ともっと向き合う。雑記を毎日に近く更新していて、自分と向き合っていそうで向き合っていないのが僕だ。社会と向き合う? ハッ、バカ言ってんじゃねぇ、僕を何度も貶め、檻に閉じ込めたこの社会を僕は許さないし、社会とは人々がつくったもので、僕を閉じ込めた奴らのことを僕は忘れない。そういうわけで、社会とは向き合わないです。低脳の烙印を押されても、烙印を押すこと自体が間違っているので、そういう奴らを刺すために僕はまだ生きる必要性がある、とも言える。ともかく、僕はなにも変わっちゃいないのかも。それでもいいや。


2024/02/11 18:40

『修羅街挽歌』が、無事に最終回を迎えた……と、思ったら最後、わかりにくくなってしまったので、さっき最終話に加筆した。これでどうにかなると思う。最後までお読みになった方も、ぜひもう一度、読んでいただけると嬉しい。ていうか、さっき加筆した部分を書いていないと、最後の締めが、なにがなにやらわからないのだ、マジですみません。

2024/02/11 15:42

ページトップへ