随想遊戯

今日は一日、「たいあっぷ」というサイト関連で時間を使った。朝、起きたときに身体がボロボロで、動けなかった。様々なひととの連絡が遅れていたので返信作業をして、それで「たいあっぷ」に臨んだ。限界じゃよ、限界。ついでなんで、まきえ肴さんとこで書いた僕のトークから抜粋。



*************************


るるせです! まきえ肴さん、こんばんは。仕事が久しぶりに忙しく、身体が悲鳴を上げています……。

ソ連……そうっすねぇ。百合文芸コンテスト初回からの応募者として、ソ連百合には爆死しました。っていうかタグで話題になって読んだ直後、現場(*コンサート会場)で作者さんとニアミスしている可能性を考えましたし、「しまった! その手があった!!」とショック受けたのでした。


えーっと、三木一馬さんとお会いしたとき、「うぇぶらじ@電撃文庫、第0回からのリスナーなんですよー!」と話したら「え? じゃあ、すみぺでぃあとか知ってるんだー」と返してくれて。くめゆるさん(はじめまして! 成瀬川るるせです!)が若いということで話すと、そのネットラジオにはJKが混じっていて(二年生だったかな)、モデルだって説明だったのですが、ラジオが終わってしばらくすると謎のコーナーがはじまって、そのモデルの方がひたすらしゃべっているのですよ、毎回10分くらい。しばらく聴き続けたら大学受験の勉強をブースの外でしている様子が見られ、事務所の声優科に入るとか言ってて、そのうち大学生になって、声優になって、週一回、生放送のパーソナリティになって……。


なにを言いたいかというと、僕は謎の女子高生が成長して結婚するまで看取ったという、希有なファンなのでした。と、いうことで、そういうダメなおじさんもいるので、創作活動、見てくれる方、絶対いると思うので頑張ってください!


ソ連百合の話じゃないやんけ!! ってことですが、流れとしてね、『わたゆり』のキャスティングのとき、「その昔、『ゆいかおり上坂』というユニットが結成され、すみぺは百合営業を存分にしたのじゃった」って内容の話をしたらわたゆりの未幡先生がいいねをくれて嬉しかったし、それならばここに書いても罰は当たらないよね、と思った次第です。


……いや、こんな話をして誰が喜ぶのか。『夜中メイクが気になったら』のビュッフェ風パーティで、集まった50人弱のメンバーで『カチューシャ(ロシア民謡)』を歌ったことでも話せば良いのか……って、ああ、ガルパン、映画始まりましたよー!! 観に行く予定です!! いや、もう僕の傷口が開きまくってくたばるのでこのへんでいいですか、まきえさん……(笑)。いや、あんこう祭り、地元なんで行っていますよ、たまに!!


あの、これでよろしかったでしょうか。全然ダメだと僕は思うのですが。パンツァーフォー!!


2021/03/27 18:11



おー!! レベルミュージックと言っていただいてとても嬉しいですよー!! 〈反逆の音楽〉こそがレベルミュージック。ブラックミュージックやパンク以外にも、今なら、例えば出自が音楽ではなく政治的な環境下から現れたレイジアゲインストマシーンや、英国インド移民たちが集まったエイジアン・ダブ・ファウンデーションなどの音楽が、レベルミュージックの代表格ですね。僕がそういうのを考えて小説を書き紡いでいることを言い当てるとは、まきえ肴さん、流石です!! 嬉しいです。

2021/03/27 23:19


ブンブンサテライツは、マッドチェスターや英国ダンスミュージック(エイフェックス・ツインやスクエアプッシャー、プロディジー、ゴールディーなど)を吸収していて、エレクトロダンスミュージックとロックミュージックを合わせた独特のオルタナティヴロックだと思います。実際、ビートルズのヘルタースケルターなどを独自解釈してライブでやっていたりして、時代も考えると本当に日本のユニットなのかと、聴いたとき驚きました。

2021/03/27 23:30


2021/03/28 01:55

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ