随想遊戯

iPadとiPhoneに365入れた!

今日は晴天でした。明日は午後から雨の予報です。早く眠って明日に備えないと。僕はデスクトップでは永年ライセンスOffice使っているのですが、ノートPCは365を使っているんですよ。あと2台使える、ということで、iPhoneとiPadに、Word、Excel、パワポを入れました。小説を書くならPC必要だけど、出先のホテルに宿泊してるときにちょいちょい文章書くのは、iPadでOffice使えるの、すごく良いですね。ノートPCは旅には持っていかなくてオーケーだと思いました。iOSのゲームやって、アニメも観れて、紀行文はiPhoneで写真撮ってiPadに移してWordで文章をつくれる。当初の計画通りに、iPad生活で行ける!! と、今のところ思っています。保存はクラウド1TBあるし。一年で1万円は高いけど、仕事でもノートPCで365使っているので、チャラに出来そう。仕事で使うために365買ったので、本来ならば会社がお金出してくれた方がいいんだけど、まあ、一万円自腹なんだから、使い倒すよ。iPodと連携もしてるので、AppleMusicも聴けるし、iPad。……道具は揃った。あとはコロナだ(笑)。マジで良いよね、これは。期待大。iPhoneの方は、ほかのクラウドがいっぱいいっぱいになっているし、散歩中のメモをパソコンと連携するのにどれがいいだろう、と思ったとき、せっかく1TB使えるんだからもうWordにしちゃおう、というわけです。アップル製品だと文字化け以外にも型崩れの問題があって。でも、これで大丈夫、なはず。さー、今年後半、遠出の予定があるけど、どうにかなりそうだな。親はワクチン接種始まるみたいだし、僕も早めに、ワクチンどうにかなれば、八月と十月に泊まりがけでお出かけです。楽しみが出来たな。日々を過ごそう、今は。そうそう、百瀬探偵結社綺譚は、次のエピソードの進捗、2600文字くらいの段階。絶好調じゃん。最初からこうしとけば良かった。とはいえ、小説はATOKと一太郎が良いので、Winです。ほんとはMacに戻りたいけど、仕事ではパソコンがWindowsなので、合わせておいた方がいいし、えろげもWindowsが基本だしさ、これでいいの。やべ、くしゃみが出る。頭痛もする。眠ろうか。明日も朝早いし。とにかく、すっきりしたな、アプリ問題が解決しそうで。Apple製品でどう日本語の文章を書くかが問題だったからさ。年間一万円のサブスクだけど、これありゃ解決するんだしさぁ、今のところ大丈夫。頑張ろう。

2021/04/24 23:41

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ