日々ログ

iPadで小説を書くの巻。ですが、まだ、これからです。

なぜかと言うと、iOS用にOffice365が出てるじゃないですか。ところが、米国の方で(ベータ版だけど)、iOS用に、無料のMS-Office(もちろんMicrosoft純正)が作られていて、日本語未対応なので、今は日本語版を待つ、という時期に差し掛かっているからなのだ。

 iOS用のそのOfficeは、どちらかというとオープンオフィスやクラウドオフィスと似てて、Word、Excel、PowerPointでソフトがわかれてなくて、一つのアプリで全部こなすオープンオフィスのようなつくりで、無料で連携してやるそれはクラウドオフィス(ワンドライブのweb版についてるアレね)を意識しているみたいなのだ。

 基本、Macはテキストエディタでもテキストファイルって使わなくて、リッチテキストで保存するんだよ。その関係から、iOS付属のPagesも、独自フォーマットかrtfになってしまう。Txtは、選べない。そこに、多機能ワープロでいろんなエクスポートができるOfficeの無料版が出たら、強いのではないか。そういうことだ。

 僕は現在、アプリはiText Padとiライターズを使っていて、それをUTF-8対応のテキストファイルにして使っている。でも、それはiPhoneでメモ書きに使っていて、デスクトップPCでもメモをテキストエディタで開けるようにクラウドで保存する用に使っているに過ぎない。iPadで文章書きは、まだまだの地点にいるのが実情だ。


 あと、スマートキーボード。キーボードを連打するには、向いてない(笑)。それは別途、PCと同じサイズと叩き心地のBluetoothキーボードを買った方がいい。

 こうなってくるともう、マウスも今のiOSは接続できるので、PCいらずも可能である。


 パソコンでやってた作業の続きをiPadでする、ということに対してハードルがあるだけで、徹頭徹尾iPadでやってしまえば、現在のiPadなら、いくらでも可能だ。むしろ、MacよりiPadの方が使えるのでないか、というほどだ。


 スプリットビューもiPadにはあり、画面を分割して見れるようになったので、喫茶店やファミレス、漫画カフェでの執筆でも、雑記帳を取り出すことなく、書けそう。ファイル管理アプリとスキャンアプリで紙のファイルもどうにかなるし。


 今のiOSで便利なのは、デジタルデータ資料をプリントアウトしないで読むのに適している、ということ。青空文庫だって、素晴らしいし、そこの切り替えを即座に行えるのも魅力的。Kindleなどもあるし。そう、アプリの充実と、iOS間で一回購入すればいいだけ、というのはすごくいい。

 僕は、今回はiPadにゲームは入れていない。本当に作業用にするつもりだ(kindleで漫画は入れてる)。

 あとは、音楽アプリ。KORGは早くBluetooth MIDIコントローラのトラブルを解決してくれ。僕からの要望はそれくらいだ。

2019/11/10 02:43

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ