日々ログ

仕事、自宅での作業を(やらなくてもいいと言われても)やっていて、自宅作業ができる環境に感謝するのでありました。時間は削られるけど。創作の方は資料ではなく、純粋に読書していて、「面白いと感じる小説は、なんで面白いと感じるのか」を、改めて考えています。ずーっと長く続いてるシリーズものを読んでいたりしてね。ずーっと、面白いと読者が感じ続けていられるってすごいな、と。いや、波はあるんでしょうけれどね。新しく書き始めた小説は難航しています。それで頭がいっぱいになっちゃってるけど、そろそろ連載の方にも戻らないと。連載も、書くときは楽しく書いていますよ。「楽しい」が伝わるときが一番、僕も楽しい。僕ってパソコンの前に座って画面を見つめるのが苦手なんですよ。すぐに眼精疲労が襲ってくる。なのでできるだけパソコンの前に座らないようにしているのですが、パソコンの前で正座して小説を書いているんです、僕は。畳の部屋で正座して書いてる。パソコンで文章を読むときは、ソファに寝そべっていたり、横になって読んでいます。腰が痛いのです。身体が、……歳ですね。しかし、僕の身近にいる方々はみんな、バイタリティがすごいので、負けないように……とは思うけど、負けます。僕は怠惰なので。書いてる小説をお見せできるのは、まだ先になりそうです。NOVEL DAYSの講談社さんがセルバンテスってサイトをオープンさせるとのことなので、そこにもコンテンツ出します。それが今書いてる小説になるかも、です。NOVEL DAYSは、こうやってしゃべログもあるので、ホームとしてやっていきたいですが、今度の小説はシリーズにしたくて、そうするとセルバンテスってシリーズもの書きやすい環境っぽいので、良いかな、と。そもそもは百合小説のコンテストに出そうと考えていた短編ですが、連作にしたいな、と考えて。シリーズを書くっていうことはつまり、新人賞に送るのではない、ということになりますね、必然的に。少なくとも、僕の中では、シリーズものを新人賞に送るってのは、ちょっと考えられないです。シリーズものを書くことにより、僕もウェブ媒体での小説に軸足を置くっていうことになるのだな、と。それって僕の人生では今までなかったことなので、気合を入れて、やっていくしかなさそうです。頑張りますよー。

2019/01/18 18:33

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ