日々ログ

最近の作業BGMのお話。アイマスの曲を聴いてます。アイマスといっても、デレマスの曲です。ミリシタは、ゲームやってないので、知らないんですよね。デレマスの曲、名曲が揃ってるな、と今になって改めて思うのでした。あと、インストを聴かないと作業できないときは、ペルソナシリーズは、よく聴きます。読書のときも、インスト曲をよく聴きますが、時々で、ジャンルで選んで聴いているときが多いです。エレクトロスウィングとか、グリッチホップとか、良いです。僕、オルタナティヴロック好きなんですが、コアな奴は作業BGMにはしなくなりました。と、いうのも、書いてるジャンルが百合や、女の子が活躍する作品がメインになってきているので。あ、そうそう、今日はシリーズ短編の第二作目を書き上げました。これから寝かせて、その後に推敲をしなきゃならないのですけどね。推敲といえば、チャットノベルは寝かせないで誤字脱字チェックに入るので、「あ、書き溜めないで連載をやってるウェブ作家さんの多くはこういう風な書き方でやってるんだぁ」と、『死神は~』の連載をするようになって、はじめて理解しました。ひとによっては連載の整合性を保つために、ずっと前の話に戻って書き直す、っていうのを話には聞いていて、びっくりしていたのですが、連載は、連載ですからね。「速く」ってのも、大切ですもんね。作家さんによって、それぞれですし、それでいいんですよね。そのひとの流儀が、ある。読む側も、ひとによってはその作家の「流儀」を見るために読むひともいるのです。ある程度読んできたひとは、その作家の書き方が「見える」ものですからね。うーむ、読書論みたいなのも、そのうち書きたいです。呟く奴だと僕はなんだかゲームやってばかりのようなイメージを持たれると思うのですが、実際は、そんなにやってないです。言い訳になってる気がしますが、プレイに割く時間、あまりないです。ゲーム内イベントって、お祭り騒ぎみたいで楽しい部分もあるのですが、そろそろソーシャルゲームから撤退をしてる方も多そうなので、僕もこれからは課金しないようにしようと思っています。今日、NECROSMでぶぶ漬けちゃんをお迎えしたので、課金はこれで終了します……たぶん。ゲーム自体は、進めてないソシャゲがほとんどなので、やりますけどね。それよりも、連載の、今やってるお話が込み入っていて、咀嚼するのにかなり時間がかかると思われますので、そっちを優先させます。短編の推敲が終わったら、ですけど。連載中の『地下室からのコナトゥス』、長丁場になるかもしれないのですが、お付き合いいただけたら、嬉しいです!

2019/02/06 20:08

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ