日々ログ

ストーリーを排除したような小説がまた書きたくなってきた。まあ、それこそしゃべログでこうやって書いているのもストーリーはないので、これ書いてりゃ気持ちは収まるかもしれないけれども。連載抱えつつやるのは、結構難しい、時間的に。ぼーっとしてる時間も必要だし、僕には。そう、連載『文芸部は眠らせない』は、三日くらい連続で更新してます、よろしくお願いします。文芸部はネタのストックも、あるにはあるんだよね。上手くまとめるのに時間をさばけない自分がいるだけで。そういったメモなどを活かせるといいなぁ。一方で、『百瀬探偵結社』シリーズも始動できたし、ゆっくりやらせていただきます。この前はレビューの返信にたくさん、重要なことを書きました。このブログでも、再録をそのうち、しますね。その前に、昨日のぼくのツイートをプレイバックしときます。


成瀬川るるせ

@rulerse

僕はこれから仮眠するんだけど、みんな知ってそうなことを確認のために呟きたい。ツイートでおちんちんとか言ってるひとはだいたい疲れてる。疲れてないのにおちんちんと言ってた場合、そいつは発狂している。近づくと喰われるぞ。

午後4:02 · 2020年5月8日·Twitter for iPhone


おちんぎんほしいのー、って言ってる男性はおちんぎん欲しいんだろうけど確実におちんちんとおちんぎんが結びついていて、下手すると地雷を自ら設置している。女性の場合はそっとしておかないと現実だったら刺されてる。ファルスでブッ刺すということなんだろう。

午後4:09 · 2020年5月8日·Twitter for iPhone


と、まあ、こんな闇ツイートと返信ツイートをしているわけですが(笑)。体力は相変わらず回復しないのだけど、身体の痛みはどうにか、治ってきているのです。……これからほんと、どういう小説を書いていこうかなぁ。普通にしてても仕方ないし。いや、文芸部はかなり変わってる作品ですが。ストーリーパートをしっかりさせようとすると、追加設定をふんだんに考えないとならないし、実は設定、色々つくらないといけない事柄がすでに出ていて、資料も読んだところで、次は練り練りする段階なのですよー。あ、これ書いてるの、午前3時過ぎからじゃん。もうすぐ4時……。今日の仕事も頑張りますか。外仕事なので、雨だったら休みかもしれないけどねー。今、ちょうど中途半端にしてるインプットがたくさんあって、それの消化もしたい。目の前のタスクをこなすのを優先させるしかないのかな。気が遠くなるし、焦りは募る。だいたい、僕は生きていけるのか。今日、絵師さんと会話したのですが、葛飾北斎は飼い猫すらまともに描くことすらできなかった、と言い残して亡くなったらしく、北斎ですらそうなんだから、勉強は一生していかなきゃ、という話だった。そーだよねー。一生勉強だよー。僕も勉強が足りない。圧倒的に足りない。みんな、すごいよ、頑張ってるよ。負けないぞー。だが、落ち着いて動かなきゃ、またクラッシュする。加減が大事。天才や秀才は加減が常人と違うので、加減とか言ってるような奴はダメだ、という理屈も成り立つけど。繰り言してないで、これからなにかしようか。うぇーい。

2020/05/09 03:20

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ