日々ログ

読みたい海外SF小説がたくさんあるよー。今日は雨でした。今晩は強い雨になるそうです。明日は晴れるらしいんだけど。G.W.が始まり、連勤の日を過ごします。体力を温存しなければならない。『1984』の新訳が出たそうで、めちゃくちゃ読みたい。圧倒的なリーダビリティなんだって。その前に古い訳を読み返そう。こういうのいつも問題で、昔、僕がケルアック『路上』を読み終え、「でも、リーダビリティ高ければ日本でももっと売れるのにね」って友達に話してたら新訳(『オン・ザ・ロード』)が発売し、僕は興奮したんだけど、その友達が「タイトル『路上』ってのが良いのに、変えちゃうんだもん。あと、訳文もあの長い感じのが良い」って言ってて。どうなんだろうなぁ、と今も考えることがあって。そう、僕、『キャッチ=22』も読みたくて。小説を読む時間がないのは事実なんだけど(その前に気力がない)、思想から語るこれらの一種の思弁小説としてのディストピア小説、本気で読みたい気持ちがあってさ。古い訳、読みましょうか、部屋にせっかくあるのだし。海外SFの翻訳本大好きです!

2021/04/29 19:20

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ