日々ログ

帰ってきてから、資料を読んでいました、次の作品に向けて。計画は二転、三転して、構想は浮かんでいるけど、読み込む作業量が、構想前よりも、多く必要だというのがわかりました。『れとろ幻想譚』という創作企画と連動して執筆することを決め、その関係で、かなりプロットの変更を余儀なくされたのでした。いや、楽しいけどね!! 縛りがたくさん出てきて、そのなかで泳ぎます。企画の方が10月から開始ってことらしいので、SS(ショートショート)を新シリーズのSSってことにして、ついった等に放流することになりそうです。上手くいくかなぁ……。異世界転生で、ハイファンタジーではなく、れとろな世界で話が動く、って感じの裏設定をつけるのがこの企画の骨格なので、図らずもウェブ小説っぽくなりそうです。まあ、要するにパラレルワールドに主人公がいる、みたいな話になるんだけど。裏設定と書いたのは、現代で死んだりなんだりといったことは、カットする予定なのです。そうそう、iOSがついに全角スペースに対応しましたね。ダークモードも! 普通の小説はiPadで書こうかなぁ、なんて考えています。しかも、いろいろ考えた結果、とりあえずPagesを試そうかな、と。ただこいつ、テキストデータにはできなくて、リッチテキストでしか、書き出しできないんだよね。そこが、難点なのだけど。そう、iOS13は、マウスも使えるという(笑)。もう、こいつ一台でどうにかなるんじゃねーか、と。問題はアイクラウドの容量が足りなくなることだ。すでに、容量が足りないと、警告文がきてる。iPhone、iPod、それからiPad。月々200円でストレージを買う羽目になるかもしれない。AppleMusicだって入っているのにさ、まだ金がとられるのかー、と。そういや、Huluも全然観てないや。うーん、執筆の方は、何気ないSSを、まずは書いていくことになるかもなぁ。それで、ミステリパートはNOVEL DAYSで。と、書いてたら一時間くらい経過したぞ。明日の早朝バイトと昼の仕事、大丈夫かなぁ。眠らないと……。

2019/09/21 20:57

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ