随想遊戯

映画館へ行きました。観たのは『トータル・リコール』30周年記念4Kデジタルリマスター版です。僕は原作者のフィリップ・K・ディックが好きだし、トータルリコール、シュワちゃん版もリメイク版も好きなので、とても楽しめました!! ずーっと前に観たときとは、やはり今観ると見方が変わっていて、自分も大人になって深く理解出来るようになったんだなぁ、と思いました。僕もこんな作品つくりたいです!!

原作の翻訳本がこちら。何回も読み返せる最高な作品です。が、ディックはドラッグネタと精神疾患ネタが多くて、現代日本でエンタメで書くときの参考にするのは難しいです。『シビュラの目』なんかは、『PSYCHO-PASS』にシビュラシステムとして使われてるけど、ガジェットとして。

そして、本屋で買いました、『誰でもわかるハイデガー』。カセットテープで僕、持ってたよ、この語り。そう、実は僕の『死神はいつも嘘を吐く』と『文芸部は眠らせない』の元ネタは、筒井康隆・著『文学部唯野教授』です。唯野教授の元ネタはイーグルトンですね。まあ、そういう流れね。あれだよ、『バッドコミュニケーション」の元ネタがツェッペリンの『Trampled Under Foot』で、さらにその元ネタが、スティービー・ワンダーの曲だ、っていうその流れみたいな。いや、うそうそ。かなり違いますね、全部。そんなわけで。

2020/12/04 01:48

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ