日々ログ

実験の日々と、るるせのダスターシュート
「なんかいろいろあった」から書く、ということが人間には往々にしてあるわけですが、今現在の僕はその「いろいろ」が進行形で「ある」ので、まとめるには時間が必要なのです。


      るるせのダスターシュート


 上記のリンクは、僕が過去につくった音の断片集になります。聴いてみてください。要ヘッドフォン。ブラウザでブックマークをつけてくれるとなおよしです。



えーっと、僕は今までなにをやってきたというのか。そんな感じの音の断片です。上に書いた、いろいろある、には別に音楽は関係していませんのであしからず。みんなでわちゃわちゃやって、そのカオスの中からなにかを取り出そうとしているのが、現在の僕らで、それは、うまく小説としてお見せできればいいなぁ、と思っている次第。どうなるかは未知数ですが。個人としては、抹茶ラテシリーズの第三弾を執筆中です。文字数どのくらいにするかで悩んでいます。書き出しはできたし、おおまかな流れのプロットも出来ていて、キャラ設定も、ほぼできています。あとはプロットの詰めの作業をすれば、なんとなく、いけるな、と。正直言うと、一万文字くらいだったら初速の勢いだけで書ききるのは可能なんですけどね。それこそ「おまえ、何年小説を書いてるんだ?」って話ですよ。枚数感覚は身体に刻まれている。それはウェブ作家のほとんどのひとはそうだと思います。僕も例外ではない、ってだけの話です。ただ、取り決めというか、最低限の仕込みは必要です。そう、いつも小説を書くときは地図を作製するのですが、毎回手書きです。今回の抹茶ラテは、ソフトを使って地図をデジタルで作ろうかな、と考えています。まーた、そんなことやってるから執筆速度遅いんだよ、と突っ込まれそうですが。でも、ディテールは大切。キャラシートも今回はつくったし(ひな形は友人がつくってくれました。僕は実地試験者としてキャラ用のスプレッドシートを使っています)。今書いたことから察せるように、実験に実験を重ねています。これがいろいろな形になれば、きっと読んでくれる方にもこの楽しさが伝わるはず! と確信しています。なんだか僕は「生きているぜ」って感じます。肉体的には限界の日々なのですが(笑)、これから頑張っていきますので、よろしくです!

2019/03/14 01:35

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ