随想遊戯

壊色

レビューの返信より抜粋。


町田康さん、INUのボーカリスト町田町蔵さんですよね!w 昔、僕は町田康さんに握手してもらったことがあります。で、僕が何者かわからないのに「頑張ってね!」って言ってくれました(笑)。と、思ったらその一年後くらいに町田康さんの担当編集者だった方と新宿で焼き肉を食う機会があり、そこで生まれて初めて焼き肉をサンチュで巻いて食べました!! 町田康さんは僕が高校時代のとき、雑誌『文學界』で書いたり、ダヴィンチで連載持ってたりしたので読んでました。雑誌『リトルモア』にもなんか関係があった気がします。僕は中島らもさんの200枚しか売れなかったCDを持っていてらもさんをミュージシャンと勘違いしてた部分もあるのですが、らもさんのエッセイに使われた写真の提供を町田康さんがしているんですよね。そして、らもさんも町田さんも、人生相談の連載がとても有名で、エッセイも抜群に上手い。歌ってる町田康さんをナマで観ましたが、CDの印象と違って、倍音が響く太い声で歌っていて、「ボーカリストやー!」って思いました(笑)。僕の小説『夢浮橋モダン天鵞絨』の主人公、夢野壊色ちゃんの名前の元ネタは町田康さんの第二詩集『壊色』(えじき、って読みます)からです。

2020/05/12 22:28

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ