• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

riutot

2017/11/11 17:14

固定されたセリフ
おお、単品で購入されていたのですね。
僕はいつもOfficeでまとめて買ってました……Word単品でもアップデートできないのかな……とりあえず、今度PDFにするときうまくいくといいですね!

2017/12/03 23:45

ヤドナシさん、かさねがさねありがとうございます。
お時間いただいてしまい、恐縮です。
そっかー、Officeなら最初から大丈夫なのですね。
わたしはWordforMacという単品で購入したので、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。


PDFにするときに、教えていただいた方法で試してみます。

本当にありがとうございました。

2017/12/03 23:36

>Wordで原稿執筆→縦書きのときに記号も縦に→PDF→印刷原稿OK!の方法

なるほど……それだったら、この方法が早いかなと思います。

僕の場合は初期設定のままで、縦書きにしてもそのまま縦に三点リーダーが出るんですけれども……Officeのアップデートがまだできてなければ、アップデートしてから上の方法を試すのがいいかもしれません。

2017/12/03 22:00

ヤドナシさん、ありがとうございます!

トラックパッドが原因だったのですね。そういえばすいすいと動く〜と、半年以上使ってきたのに今になって気がつきました。
そして今見たら、マウスも同じ感じでした(汗 
おおおおー、横移動するんですね(大汗
教えていただいた設定、してみます。

横滑りな動きが止まってくれると助かります。
教えてくださってありがとう〜〜

それと、MacでWordで、この横表記をタテにしたい

…というのは、縦書きにしたときに三点リーダ(…)やダッシュ(—)が横を向いてしまうという問題です。
KindleにするときはAmazon側のシステムが自動で縦横を直してくれているらしく、Wordでアップロードしても大丈夫なのですが…

同人誌印刷を印刷所に頼む際、PDFにしてメールで送っています。
Wordでは、記号が横表記のままPDFになってしまうので、使えない状態です。

現在、窮余の策で、iText Expressを使って縦書き〜PDFで同人誌原稿を作っています。
ただし、iText〜はファイルから直接開けないので使い勝手がいまひとつスッキリしません。
また、iText〜は、Win機と互換性がなく(文字化け凄い)、仲間の機種によっては校正データのやりとりができなかったり。


Macに慣れてきたので、この先もWordで、いろいろな作業ができるようにしたいと思ってます。

なので、
Wordで原稿執筆→縦書きのときに記号も縦に→PDF→印刷原稿OK!
この方法がありましたら、教えていただけますか。

よろしくご教授をお願いします。

2017/12/03 21:04

たけうち先生、こんばんはー。ヤドナシです。
あんまりパソコンに詳しくはないのですが、僕もMacを使い始めて似たようなことが前あったので、わかってることだけお伝えしますね。

>WEBに直に書いているとき、画面が横にすらーっと流れてしまう……

たぶん、トラックパッド(ノートパソコンのキーボードの手前についてるマウスの代わり)に指が触れて、Webページの画面を切り替える操作をしてしまっているからだと思います。

Macのパソコンは、マウスがなくても指だけで色んな操作ができるようになっています。
トラックパッドを2本指でスクロールすると画面が縦に動かせるように、初期設定では他の操作もできるようになっています。

初期設定では「4本指で左右にスワイプ(トラックパッドをスーッと横になぞる)」すると、画面が切り替わる(前に見たWebページに切り替わったりする)ようになっています。

「システム環境設定」→「トラックパッド」→「その他のジェスチャ」で、「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」に入っているチェックをオフにすると、そうならなくなります。


>MacでWordの『頼むからこの記号はタテで出て、お願い』

これは、Wordで縦書きの文章を書いているときでしょうか? それとも横書きの文章で何かの記号を縦に出したいときでしょうか? もしかしたら、教えてもらえれば答えられるかもしれません。

2017/12/03 18:36

婆が最初にパソコン買ったときにはの。マウスもウィンドウズもなかったんよ(化石

長く使ってきてはいるけれど、あまりよくわかっていないままの40年(汗
今もやっぱりあまりよくわかっていないテキトー婆なのじゃよ。


というわけで、

もしかしたらお知恵いただけるかと、ここをご覧になっていらっしゃるかたにこっそりご教授お願いしたいです、よろしくです。


四十年来、ノーパソとデスクトップのWin機二台併用で執筆&作画でした。
二年ほど前から、
iPadMini〜ワコム液タブ〜iPhone〜MacBookPro〜Win10搭載機〜iPadPro〜raytrekとまあ、迷走しながらあれこれ導入して。
今、執筆はMacBookProがメイン機。で、落ち着いたと。

長年Win機で一太郎使いだったので、Macの気持ちがわからないときがあるのね。

MacでWordの『頼むからこの記号はタテで出て、お願い』とか(笑

それはさておき。
MacBookProの仕様なのか、マウスの仕様なのか、WEBに直に書いているとき、画面が横にすらーっと流れてしまうことがあるのね。
慌てて呼び戻すんだけど、それまで書いていた文章がきれいに消えているという悲劇が何度か起きた…

このブログでも、文章が吹き飛んだことが数回あるのですよ。
何故こういうことが起きるんでしょ??

マシンのほうの設定で変えられるのか、それともどこかを開けば履歴に残っているのか…
そのへんが全然わからない〜


よろしくこの婆にお知恵を〜お願いします〜


2017/12/03 10:54

マンガ座談会の校正作業中。

文字数はさほどでもないので、わたしでもなんとかなりそう。
でも画像も一緒にファイルにしたらとんでもないサイズになりーの(汗
全部の画像に番号振って画像の内容を簡略化してメモして外して。

加えて、改ページを全部外す作業にかえって時間がかかってしまった…

おかげでだんだんWordの扱いに慣れてきたのでまあ、よしとしよう。


『画像を全部削除して、改ページもオフにしてね』って口頭で言ったらその通りにしてくれるアプリがあるといいなあ。
と思ったけど、わたしのようにそそっかしいやつがそれやったら、むしろ消してはいけない画像とかをすっぱーんと消してしまって悪夢を見そうな気がするー気がするわー
粗忽ものってさー


2017/12/02 10:23

お知らせしてきた『イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件』

一話目を投稿しました。

お話は4方向へ、ぶんっ…………!! 

って感じです。

皆様、お好きなように盛ったり足したり、膨らませたり滑ったり(?)してくださいね。

どんなふうに転がっていくのかな〜楽しみです。

2017/11/30 23:34

Page that will not be exposed to light, does not fade like the image of a photographic paper.


ーー光に晒されることのないページは印画紙の画像のようには色褪せないーー


2017/11/30 22:50

riutot

2017/11/30 22:41

そしてもうひとつ、佐々木禎子先生開催の


第四回オンライン女性作家座談会『ファンタジー小説の書き方』


こちらも開催のお知らせが出ましたよ。


ひかわ玲子先生、縞田理理先生においでいただいてお話を伺います。

12月13日からです。よろしくです〜

2017/11/29 11:22

クリスマス企画、嬉しいことにユーザーさんからエールいただいてます。

ストーリーがどんなふうに枝別れしていくのか、キャラクターがそれぞれの世界でどんなふうに遊んでいくのか、楽しみ。

クリスマスを題材に遊ぼうねっていう企画だから、多少の脱線はありですし、自由に、ストーリーパークを歩くみたいにして、みなで楽しんでまいりましょう(あ、でも、注意書きは読んでね守ってね)。


キーワードは『 イブヤバ! 』ですよー


2017/11/29 11:15

チヒロさん、そのときはぜひお願いします。

なにせわしはほれ婆なのでのう、いろいろわからんようになっておって若いひとに頼るしかないんじゃて…けほけほ←殴ってよい。

2017/11/29 11:13

ヤドナシさん、ご参加表明ありがとうございます^^
もう少しお待ちを!!!

2017/11/28 20:55

たけうち先生、私が札幌にいるときなら私がアテンドしますよ~!

2017/11/28 20:54

ヤドナシさん、こんばんは。いらっしゃいませ。
クリスマス企画にご参加いただけるとのこと、嬉しうございます!

楽しい会にしたいです、よろしくお願いします〜 *(^-^)ノ”

2017/11/28 20:43

こんばんは〜ヤドナシと言います。クリスマス企画楽しみです!「宇宙人さんも人外さんもOK」ということなので、幽霊も遠慮なく参加させてもらいます。(*・ω・)ノ

2017/11/28 19:13

女性作家座談会トークメーカーCheers!チームよりお知らせです。

この月末から、チアーズ主催のクリスマス企画、始めます。

ハロウィン企画に続いて、藤沢チヒロ先生がセッティングを担当してくださることになりました。


クリスマス企画は参加型です!

トークメーカーのユーザーさん、ぜひご参加ください。

チアーズチーム主催ですが、女性作家だけでなく、女子男子男性女性、その他宇宙人さんも人外さんも、こぞって楽しめる企画にしたいな〜〜と。


もうひとつ! ちょっと面白げな新企画も同時進行しますのよ。

公式発表をお待ちくださいな。


2017/11/28 13:13

てこさん、ありがとう〜

犬橇と、寒さ体感が目標です。

本当はあれもこれもと思うし欲張る気持ちもあるのだけれど、体力がねー(笑


これから体勢ととのえて日程を。と思ってます。

2017/11/27 06:51

>碧るいじさん、ご質問ありがたかったです。

これから描こうとするかたがたが、まさに「そこも知りたい!」という疑問点でした。

これからもよろしくお願いします。

2017/11/27 06:48

お疲れさまでした。いろいろと準備と打ち合わせありがとう。


私がいるときに札幌に来てくれたら、なにかご案内できるかもしれないけれど……も……冬の犬ぞり。わし今回札幌帰省しないんや冬。あーん。まあ、私がいてもたいした案内はできないけれども。あーん。犬そりがメインなんすか??

2017/11/27 00:58

わざわざ準備しとけーって言ってくれたのに、咄嗟に思いついた質問があんなのですいません。

とても貴重な技術や、基礎の再確認、すごくタメになりました。

何より憧れてるロボット漫画家の方とお話出来たのが凄く嬉しかったです!


次回も楽しみにしております。

司会、進行お疲れ様でした!

2017/11/27 00:00

座談会、『教えてマンガのこと! 高山瑞穂編』、終了しましたー

ホントに、今さら聞けないマンガのあれこれを、もう一度基礎から教えていただくことができて、ありがたい体験でした。

トークメーカーのユーザーさんも質問に来てくれて、嬉しかった。

ここ見てくださってるかな。お礼を申し上げます。参加してくださってありがとうございました。

次回は1月ですよ。講師は日高トモキチ先生ですよ。


そしてわたしはこのあと、ちょっとしっかりめに書きに入ります。

取材にも行きたい。ほっかいどー! 


行けるかな。行きたいなー。

多くは望まないけれども何かしら行動を起こせば結果はついてくる…行けるような気がする…

と、自分に言い聞かせてみる毎日。


2017/11/26 23:49

座談会、2日目を終えました。

密な内容でちょっと興奮しまして、ただいまクールダウン中。

明日が最終日です。

丁寧にトークしていただいているので、盛り込みきれないテーマがありそう。どうなるかなー


ほぼ高山先生ひとりで頑張っていただいてるのですが、もう1日。頑張ってください。


そしてトークメーカーのユーザーさん、それ以外のかた、漫画家志望のかた、学生さん、皆さま見に来てくださいまし。

質問も受け付けます。

よろしくお願いします。


2017/11/26 00:43

てこさん、ペーパーにエッセイいただいてます! サンクスです〜

ふたりでチヒロさんに感謝しませう、何もかもありがとチヒロさんーー。

2017/11/24 10:13

文学フリマ私はなにもしていない……すみません。

りうとさんとチヒロさんに感謝……。

2017/11/24 09:58

文学フリマ東京での「トークメーカー新書Cheers!」初参加、いい感じの一日となりました。

無料配布ペーパーと、藤沢チヒロ先生のイラストカード、手にとっていただけて配布ペースの感触がよかったので嬉しい。

来てくださった皆様、ありがとうございました。

申し込みから準備、手配、設営を藤沢先生がおひとりでこなしてくださって。

わたしは後乗りでくっついていっただけという…反省。


トークメーカー女性作家座談会、また新しい企画も考えていますので、乞うご期待です。


そして今夜から始まる座談会
『教えてマンガのこと! その1・高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう』
もよろしくです。


というわけで今夜のために昼寝してコンディションととのえようと考えたりする朝。

2017/11/24 05:53

明日23日、文学フリマ東京に「トークメーカー新書Cheers!」が参加します。

トークメーカー座談会のKindle書籍の表紙の三種類のイラストカード(イラスト:藤沢チヒロ先生)無料配布。

佐々木禎子先生の書き下ろしエッセイと、たけうちの書き下ろしショート(小説)を載せた限定ペーパーも無料配布です。

たけうちのSSは可愛い野蛮な百合です。


『キタノステラ』も持ってこられるそうですよ。

たけうちも(行ければ。行きたい。頑張る)昼頃に会場入りめざします。


スペース忘れておったわい(汗

オ-49

ですよ


2017/11/22 22:22

グループホームの入居&退去


グループホームに入居するためには、そのグループホームのある市町村に住民票が必要です。

うっかりして不動産を処分して、遠地の子世代の住所に住民票を移してしまったりすると、入居できない〜なんてことになるかもしれないですから、気をつけましょう。


今回は

父が入居していたグループホームを例としてあげておきます。

グループホームといっても、いろいろなので、一例として。


ワンフロアに9名の高齢者さんが生活。

要介護1か2で入居。
→施設差、地域差ありかもしれません。

要支援の場合でも受け入れてくれる場合もあるそうなので、問い合わせてみてください。


共同生活型です。

6畳ほどの個室をひとりで使います。

食事室と集会室などがあります。
風呂は共同(交代で使用)。

トイレも共用(ワンフロアに2カ所あった)。


入居時一時金は30万円ほどでした。(ホーム差。地域差あり)

入居金は敷金のようなもので、退去時に返金されます。

室内清掃費用や、設備補修のために差し引かれることもあります。

一か月の利用料は17万円前後。(施設差あり)

介護度が上がっても利用料は変わりません。


家具は自分で用意して持ち込みです。

家で使っていたものなどを持っていくと、高齢者さんは安心。


*用意するもの

生活に必要な日用品全般(歯ブラシタオル・せっけんシャンプー、シェーバーなどなど)

衣類・靴・室内履き

大型のものは無理ですが箪笥一竿程度(チェストにしました)

デスク・椅子・本棚(?)(必要に応じて)

介護ベッド、車椅子

お好みで(ラジオとか…)

診察券・介護保険証・健康保険証

おこづかい(月1万円前後)


グループホームは基本、”空き部屋を作らないで運営する”施設です。

なので、入院2週間を超えるような場合は「退去」となります。


入院したら二週間以内に使用していた家具等を運び出し、部屋をからっぽにします。

→家族が荷物を引き取るか、高齢者の家に戻すか、業者さんを呼んで廃棄するか。

→入院している高齢者の容態を見ながらとなるので、家族はちょっと大変です。


一旦退去すると、再入居は困難です。(部屋がすぐに塞がるので)


* 利点

もともと暮らしていた地域で生活するため、高齢者が安心できる。

自分でできることは自分でするというスタイル。
入居金がリーズナブル。


*気をつけたい点

入退院の多い高齢者さんには不向き

通院受診は基本的に家族が全部付き添い。

入院を理由に二週間で即時退去の手配等…厳しい〜と感じたことがありました。



2017/11/21 22:11

認知症の高齢者さんの視力のこと

及び障害者手帳に関するあれこれ


タイトルわかりにくいでしょ。すんません。

えっとまず、

高齢者で認知症で目が見えないかた

視力低下中のかた

障害者手帳は出ません。


視力検査の方法が

医師:記号を指して「これは見えますか?」

高齢者:「わからない」

これ、本当に見えていないのか

見えているけれど認知症だから返事のしかたがわからなくなっていて「わからない」のか、眼科医には判断できないそうです。

なので、視力低下を理由に障害者手帳の申請のための診断書を眼科医に書いてもらうことはできません。

現在、緑内障や視野狭窄等の疾患がある高齢者さんで視力低下中というかたは、認知症診断が下りる前に、障害者手帳の申請をしておいたほうがいいと思います。

一度申請して手帳が来ていれば、取り消しになることはないと思うので、たぶん安心です。


で、なんで障害者手帳が必要かというと

施設やグループホームに入居すると、介護点数は全点、施設側に差し出します。

ということは、介護タクシーを使うとき、全額自己負担になる。

障害者手帳があれば、民間のタクシーであっても5パーセントないしは10パーセント割引してもらえます。(自治体によって割引率が違うかも?)


介護タクシーは会社によって、もしくは車両によって割引率が違うかもしれません。

たとえば

酸素付き等、特殊介護タクシーを使用した場合、走行ぶんの料金は割引がきくが、酸素代、機械使用量は割引対象外。

遠隔地から長距離乗車した場合、高速料金は割引対象外。

というような感じです。


段階割引ということもあるので、それぞれ事前に調査なさるといいと思う。

月四回の介護タクシー往復で遠方含む交通費、50000円前後というとき、これが一割サービスになれば、5000円が戻ってくるのになーと思った経験があるので。


あと、障害者手帳は紛失した場合、再発行されません。

(認知症の高齢者さんはそうしたものをどんどん無くすので、できれば何もかもをコピーして取っておくのが良いと思う)

でも、役所に行って

家族と本人の関係を示す戸籍

家族側の免許証等、印鑑、

本人の健康保険証・介護保険証など

を用意して、手帳無くしましたと申告すれば、A4の紙で証明書を出してくれます。

(タクシー会社にもよりますが!)この紙の証明書で5パーセント割り引きしてくれたところもありました。


父は視力障害がありましたが、その前に心臓で障害者手帳を得ていました。

手帳は紛失しましたので、再発行はできませんでした。

視力低下のほうは前述したように、障害者としての申請の理由になりません。


市役所でA4の証明書ひらっと一枚もらって、介護タクシー数社に示し、民間タクシー会社のときは乗車のたびに「使えますか?」とお聞きしてみたところ、「大丈夫ですよ」が七割くらいでした。


付記:視力低下は医療の問題なので、目が見えなくても介護度には反映されません。

ご注意めされ。


2017/11/20 22:13

プロフィール

小説とエッセーを書き、イラストとマンガを描き、写真を撮ってみたり、曲を作ってみたり。
アニメを創りたい。夢。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ